アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリアー戦闘機等のキャノピー天井部に独特の形に曲げられたパイプ状の物がシリコン系の接着剤と思われるもので貼り付けてありますが、あれはなんでしょうか
結露防止用のヒーターエレメントか、とも思われますがご存知の方おられましたら教えてください。

こちらに画像があります

http://www.monomaga.net/wpp/shop/ProductDetail.a …

A 回答 (2件)

どの事を行っているのか若干不明ですが、天井部の白い線の部分でしょうか。


あれは脱出する時にキャノピーを爆破するパイプです。

http://www.discovery-club.jp/science/44.html

参考URL:http://showcase.netins.net/web/herker/ejection/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、その白いパイプです。
参考URLを見せていただきました、指向性爆薬が貼り付けてあるのですね。
コクピットからの写真ではその取り付け方があまりにも雑に(ゴテゴテと接着剤ではりつけてありますので)貼り付けてあるように見えたので、そのように重要なものであるとは思いませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 07:56

映画トップガンで親友が死亡する話がありましたね。


あれの事故を防止する装置だと思います。
ハリアは飛行形態が独特こと、ホバリング状態であるときにトラぶる確率が高いので、一般的な後ろ上方に飛ばす方法がとりにくいのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリアーならではのやり方ということですね、トップガンも再度見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!