プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。新しいパソコンを買ったため、今あるパソ
コンを友人に譲ろうと思っています。そこで、パソコン
の中身を綺麗にしておきたいのですが、再セットアップ
やハードディスクのフォーマットの方法がわかりません。

再セットアップにはリカバリCDが必要なそうですが、何と
家族が不要なものと判断して捨てたそうで(泣)。以前
不具合で再セットアップを行ったある友人いわく、VAIOS
からも再セットアップが可能だよと聞きましたが、95では
どうやればいいのやらさっぱりです。

とりあえず他の方法を探し、ハードディスクのフォー
マットというのをすればいいんじゃないかなぁと思いまし
たが、「windowsが使用中のファイルがあるため不可能」
と出てきます。やっぱり無理に消そうとすると不都合が
あるんでしょうか、この方法だと…。

そんな訳で、リカバリCDがなくてもパソコンをすっきり
させる方法を探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

リカバリCDが無いと無理です。


>ハードディスクのフォーマットと~
これやっちゃうとOS自体も無くなっちゃいますよ!
お友達がWindowsのOSを持っていてセットアップは自分でやるから とかWindowsのOSが別途CDで残っていれば問題ないですけど、そうでなければ別途OSを購入してもらう必要があります。それ以外にも各種ドライバーと呼ばれるハードウェア設定ファイル(例えばビデオカードなど)も別途何らかの形で入手しなければならないでしょう。

それでもよければ、終了オプションでMS-DOSモードで起動し直し

C:\format [Enter]
↑ここから入力
で、きれいさっぱりになります。
新しいパソコンのCDやマニュアルは無くさないでくださいね。
    • good
    • 0

とりあえずHDDを初期化するなら起動フロッピーを作り、


そのフロッピーから起動して、
「FDISK」で領域を開放(初期化)してやればOKです(ただFinalDateなどのサルベージツールを使うとファイルの抽出ができる場合も)、

またWin95はサポートが終わっているのでリカバリCDの再発行はできません、
OEM版の98などを購入してインストールして、
各種ドライバをネットなどで探してインストールしてやる事になるかと思います。
    • good
    • 0

再セットアップですけど、BIOSからは出来ません。



「フォーマット」の方法は、OSが起動している状態からやるのではなく、起動ディスク(FD)を作成し、これを入れた状態で再起動、A:>FORMAT C:でフォーマットを行います。
その後、OSインストール、デバイスドライバインストールで再セットアップは完了です。

ところで、リカバリCDを紛失したPCを友人に譲るのはあまり感心しませんね。
もし、友人が初期状態に戻さなければならないとき、リカバリ出来ないではないですか!

特に、最近のPCは、リカバリCDにWindowsOSを入れてあり、OEM版CD-ROMが同梱していないものも多いのです。

よって、譲る際は、メーカーに問い合わせてリカバリディスクを取り寄せ(多分有料)か、もしくはパッケージ版のOSも一緒につけてあげないとだめですよ。
    • good
    • 0

簡単な事です。


市販のWindowsを買ってフォーマットするのが、一番ベスト。

通常は下を推奨します。
(ただし、CD-RなどにデータをバックアップしますのでCD-Rドライブが必要)
もう一つは、まず起動ディスクを作成します。
(スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の「起動ディスク」項目で作成できるはず。98以下のバージョンでは、マイコンピュータのFDフォーマットから作成できます・・・作成にはFD1枚~2枚を使います)

次に、Cドライブ→Windowsフォルダ→OptionフォルダをCD-Rなどのバックアップメディアにコピーします。

FDから、起動してFomatコマンドを実行。
フォーマットが終了したら、
バックアップしたCDをセットして、installフォルダ(もしくはcabsフォルダ)のsetUpを実行すると、Windowsがインストールされます。

正確には、CDドライブをQドライブと仮定して、
q:\
(エンターキー)
cd\option\install
(エンター)
Setup
でsetUpが可能ですが、ただしドライバはインストールされません。
これは、下のwinFAQのサイトにも記載。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …

相手の方がWindowsなどをもっておられない場合は、これをするのが親切かも・・・
    • good
    • 0

innzyaさんのPCの「C:\Windows\Options\Cabs」内に Setup.exe が存在するならば、下記の方法で可能です。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …

[1]C:\Windows\Options\Cabs のcabsフォルダを、フォルダごとCD-RまたはDドライブにコピーする。

[2]起動ディスクを作成し、起動ディスクからの起動でCD-ROMにアクセス可能であることを確認する。
("a:>dir d:"でCDの中身が見れるか?)

[3]プロダクトキーを確認し、メモをとっておく。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …
****これを行わないでformatすると、後からは分からなくなってしまいます。****


[4]必要なデータをCD-Rにバックアップしておく。
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

[5]必要に応じて各種ドラーバをHPからダウンロードし、CD-RまたはDドライブに保存しておく。

[6]起動ディスクから立ち上げ,Cドライブをフォーマットする。
a:\>format c:[Enter]

[7][1]で作成したCD-RまたはDドライブからcabs\setupを実行し、Win98をインストールする。

[8]各種アプリ、ドライバをインストールする。

[9]バックアップしたデータを元に戻す。

手順はざっと以上です。

私のPCはこれで可能でした。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …
    • good
    • 0

個人的にHDDがクラッシュした時に修復できないマシンを


他人に譲る(ショップとかは別として)のはあまり関心しま
せんよ。
リカバリーCD(有料ですが)もしくはOEM版ウィンを
購入されてお譲りするのが後々のトラブルも避けれてEのでは?
と思いますが・・・。
今なら「リカバリCD代折半にする」といった具合に交渉の
余地が有るかと
あっ、95はもうサポート終わってるのでリカバリー出ないと
思いますので少しでも軽めの98seのOEMをショップで探し
てみて下さい。
先日見かけましたよ。
OEMの場合たぶん大丈夫かと思いますが万が一を考え別途
ドライバーCD(FD)を今の環境から御自分で作る必要も
あるかと・・・。


VAIOS→BIOSと思いますができません
Cドライブからできますが98以降は確認してますが95に
は無かったような気がします
俗に言う上書きインストールってヤツですよネ。

特殊な使い方する人意外はウィンドウズが有ってのパソコン
かと思いますョ

ホンの少しの金額よりも友情を大切にして下さいネ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!