公式アカウントからの投稿が始まります

私は今、妊娠初期なのですが、今でもステロイドの軟膏を塗っています。
内服はやめておきましょうと皮膚科の先生が言うので内服薬は飲んでいないのですが、塗り薬をこんなに毎日塗ってもだいじょうぶなのかと心配になってきました。私の使っている軟膏はマイザー軟膏、リンデロンVGです。
どなたか、アトピー性皮膚炎だけど妊娠し薬も塗ってたけど無事に元気な赤ちゃんを産んだよという方は教えてください。
その際、塗っていた軟膏も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイザー使っています。

でも妊娠前に皮膚科の先生に「これは妊娠しても使えるの?」と質問したら、「やめておいたほうがいい」の回答でした。ご心配ならば、皮膚科の先生・産婦人科の先生にご質問されてはいかがでしょうか?ちなみに私は現在妊娠2ヶ月で、あまりアトピーがひどいわけではないので、現在はステロイドはやめて保湿剤のみの使用に切り替えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイザー軟膏は、妊娠2ヶ月のときに皮膚科の先生から処方されました。
その時は、妊娠していることを告げたのですが、処方されたのでびっくりしました。わたしの場合、指とウデだったんですが、ウデは10円玉くらいの大きさの皮膚のかぶれだったのと、指は親指だけだったので、先生は長期間広範囲塗るわけではないので心配ないと言っていました。
ただし1週間塗り続けても治らない場合は他の薬にしましょうと言われました。わたしは3日ほどで塗るのをやめました。また再発してきましたが、今回はガマンしようと思っています。

こんにちわ。

妊娠するといろんなことが気になりますよね。
ちなみにわたしもちっちゃいころから、アトピーで薬は手放せません。
妊娠中も、我慢したほうがいいのでは?とおもいつつ、薬を塗りつづけてしまいましたが、
子供はアトピーっぽいかなぁという程度で、肌はキレイです。(今2歳の女の子です。)
生まれてきたときは、ちょっとカサカサしてましたが、
今は食事制限もなく、プルンプルンのお肌の持ち主ですので、
気にしないで使用されてもいいのでは?

気休めにしかならないかもしれませんが、とりあえず経験談でした(*^。^*)
(お薬はいっしょのものを使用してましたよ!飲み薬は飲みませんでした。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
塗り薬は、心配ないと聞いて安心しました。
妊娠中は飲み薬は心配で飲めないのですが、塗り薬大丈夫と昨日買ってきた
「初たまごクラブ」にも書いてあったので安心しました。
これで不安がとれました。ありがとうございました。

現在妊娠21週の妊婦です。

私はもともとアトピー体質でしたが妊娠してからひどくなる一方で・・・。薬を使うことに少々抵抗がありましたがあまりにもひどくなるので先生に聞いたところ「ひどいのなら薬を使うのも仕方ないでしょう」と言うことでした。
私が使用していた薬はあなたと同じでリンデロンVG軟膏です。これは妊娠中でも使用可能だそうですよ。と言うことで私は症状が改善されるまで使ってました。(私の友人もリンデロンを使っていますが産婦人科の先生に見てもらったところこの薬は使っても大丈夫と言われたそうです。)今ではだいぶ良くなったので使うのをとりあえずやめています。(2週間くらい使ってましたよ)
痒いのを我慢してストレスを溜めるくらいなら症状が良くなるまで使ってみてはいかがですか。
どうぞお大事になさってくださいね。そして元気な赤ちゃんが生まれますようお互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私のような方がほかにもいるというだけで心強くなりました。
ステロイドも長期間、広範囲にわたって使うと良くないと聞きましたが、
私の場合は、ウデと手だけなので心配ありませんと皮膚科の先生にも言われましたので、安心して使うことができました。
ありがとうございました。