私はマンガが好きなのですが、時代が大昔だったり未来だったり時代の概念が無かったり地球外生命体みたいなのが登場したりするマンガは舞台設定を飲み込むのが大変なので苦手です。
現代の日本が舞台で繰り広げられているお勧めなマンガは無いでしょうか?
舞台が限られてるので規制の弱い青年マンガに限定させて下さい。(というか少年漫画は上に挙げた様な設定が多いので…)
注文が重なって申し訳ありませんが、スポーツ漫画は抜きでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もCLAMPの「xxxHOLiC」(ヤングマガジン連載)をおススメ。


舞台は現代日本。人々の心に住む「中毒」を中心に、謎の美女侑子とアヤカシにまとわりつかれる体質の高校生四月一日(わたぬき)を主人公とした作品。

アヤカシとかいわゆるあっちの世界の登場人物もありますが、基本的に人間の「毒」によって現れるくらいで、その辺は侑子さんが説明してるし自然の代わりに代弁、という感じなので、たとえ地球外生命体が苦手だとしても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

まだでていないのだと・・・


・「ピアノの森」一色まこと

・「いいひと」高橋しん←ちょっと古いですね(^_^;)

・「高橋留美子短編集」
  もしくは廉価版の「高橋留美子劇場」高橋留美子

・「×××ホリック」クランプ
  ↑
いちおう現代の日本ですが、地球外生命体(?)がでてくるかも・・・
    • good
    • 0

「クロサギ」黒丸(原案 夏原武)


ドラマにもなった詐欺師相手にだます話です。
「LIAR GAME」甲斐谷忍
参加者を騙して金を独り占めするゲーム
http://ja.wikipedia.org/wiki/LIAR_GAME
「警察署長」たかもちげん・やぶうちゆうき
ドラマになった警察署が舞台の下町人情話
    • good
    • 0

タイトルが混ざってた


× 高校中退アフロ田中
○ 高校アフロ田中

新刊の中退アフロ田中の7巻には2006年と書いていました。
    • good
    • 1

・「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻)


主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。

・「お嬢様社長がゆく!」(1~3巻、以下続刊)
ひょんなことで知り合った世間知らずの天然娘とイケメン(?)2人。
すっかり意気投合した3人は、「便利屋あかね」という小さな会社を開業した。
しかし、舞い込んで来る依頼は、ヘ~ンなものばっかり・・・????

・「市長 遠山京香」(1~6巻、以下続刊)
主人公・遠山京香<とうやまきょうか>は売れっ子女性推理小説家。
やさしい夫とかわいい娘に恵まれ、幸せな毎日を送っていた。
そんな時、市長をしていた夫の父親が突然倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう・・・
そして、京香は、自ら市長となり、市政の不正や悪と闘うことを決意するというストーリー。

・「ボディコン刑事」(新書版全14巻、文庫版全7巻)
鮫島<さめじま>刑事は、警察署のキラーシャークと呼ばれる敏腕刑事。
そんなある日、鮫島刑事は、行きつけのバーで春名鮎香<はるなあゆか>という女性と出会う。
その次の日、事件現場に直行した鮫島刑事は、そこで春名鮎香と再会する。
そして、事件の捜査が進むたびに、突然、現場に現れる謎の女性春名鮎香とはいったい何者・・・???
    • good
    • 0

2005年(連載が始まった年)


・「ハクバノ王子サマ」朔ユキ蔵(小学館)

年代不明(2000年より現在に近い)
・「高校中退アフロ田中」「中退アフロ田中」のりつけ雅春(小学館)

・「クピドの悪戯」北崎拓(小学館)

・「放浪息子」志村貴子(エンターブレイン)

・「働きマン」安野モヨコ(講談社)
    • good
    • 0

>舞台設定を飲み込むのが大変



どうせなら、現代+日本+ノンフィクションでいきましょう(笑)

『鉄子の旅』菊池直恵(画)
 鉄ヲタのトラベルライター横見浩彦氏と女性漫画家の珍道中をレポートした異色の旅行記漫画です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07144848

『カオスだもんね!』水口幸広(著)
 現代日本の現実を体験取材するレポート漫画です。青年マンガよりさらに規制の少ないパソコン誌に連載中。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30727618
    • good
    • 0

一応条件にあってるものだと、知ってるかもしれませんが


『カウンタック』(YJ)オススメです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/tenkaji/countach …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚本の書き方

今、フジテレビヤングシナリオ大賞に応募するために作品を書いています。
今、ちょうど書き終わって構成しなおしているのですが

ふと、脚本の書き方について勉強したわけではないので
書き方があっているか疑問に思ってしまいました。

Wikipediaで脚本を調べたら
あらすじは800字程度でラストまで書くとあって
これが面白くないと読んでもらえないことが多いとか書いてあって
賞の選考の場合はどうか分からないのですが

で、やっぱりそういう賞に応募する人の脚本の書き方って
皆一緒なんでしょうか?

それとも多少個人個人で差があるものですか?

私は今こういう感じで書いています。
(本来は縦書きですが)

●場所(公園とか○○の家とか)
 ○○   「初めまして」
 ☆☆   「初めまして」
○○と☆☆、握手をする。

みたいな感じです。(○や☆は人物名です)

で、そのセリフをこんな感じで言ってほしいっていうのもありますよね
そういう場合は
 ○○   「(照れながら)ありがとうございます」
という感じに書いてるのですが。

これって脚本の書き方的に大丈夫でしょうか?
大丈夫というか、あっていますでしょうか?
脚本の書き方が分からないもので。
勘で書いている部分もありまして。

後、日にちが変わる場合は
―翌日―
というふうに表記しており、

日にちが変わる場合は2行あけて
場所が変わる場合は1行あけて書いております。

質問事項をまとめますと
1.脚本の書き方は大体決まっているのでしょうか?
  それとも個人個人で書き方に差があるものなのでしょうか?
  (出来上がりがということです)
2.文章内で少しだけ書いた私の脚本の書き方は
  どうでしょうか?
  (読みにくいとか、ちょっと書き方が違うとか)

何でも良いので何か気づいた点がありましたら教えてください。

有力回答してくださった方には
20ptつけさせていただきます。

今、フジテレビヤングシナリオ大賞に応募するために作品を書いています。
今、ちょうど書き終わって構成しなおしているのですが

ふと、脚本の書き方について勉強したわけではないので
書き方があっているか疑問に思ってしまいました。

Wikipediaで脚本を調べたら
あらすじは800字程度でラストまで書くとあって
これが面白くないと読んでもらえないことが多いとか書いてあって
賞の選考の場合はどうか分からないのですが

で、やっぱりそういう賞に応募する人の脚本の書き方って
皆一緒なんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ネット上で「シナリオの書き方」なんかで検索すれば、かなりの数のサイトがヒットします。例えば・・・

http://up.orezdnu.org/mbf/sce2.pdf

http://sairin.com/scenario.html

もしくはこんな本を読んでみるとか・・・。
シナリオの教本ではスタンダードな本です。ていうか、超有名な本です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E4%B8%80/dp/4804801758/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1265945865&sr=1-1

こんな程度で、形式的なルール(約束事)は覚えられます。

あと、セリフの言い回しなどの指示は基本的にやらないことになっているようです。
カメラワークや照明などの指示まで書く人がいるようですが、それは例外的なものだと理解した方がいいと思います。

こんなことも、だいたい上記の本に書いてあります。
新井さんの本はたぶん図書館などにもあると思いますので、一度借りて読んでみてはいかがでしょうか?

ネット上で「シナリオの書き方」なんかで検索すれば、かなりの数のサイトがヒットします。例えば・・・

http://up.orezdnu.org/mbf/sce2.pdf

http://sairin.com/scenario.html

もしくはこんな本を読んでみるとか・・・。
シナリオの教本ではスタンダードな本です。ていうか、超有名な本です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E4%B8%80/dp/4804801758/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1265945865&s...続きを読む

Q明治時代~大正時代が舞台のマンガを教えてください。

「九十九眠るしずめ」と「カミヨミ」というマンガを読んで、
明治時代に興味を持ちました。できればもっと、明治時代が舞台のマンガを
読んでみたいです。御存知の方はぜひ教えてください!
(「ハイカラさんが通る」みたいな大正時代の話でもOKです)
私は政治とか戦争とかは詳しくなくて「日露戦争物語」かは難しくて
よくわからなかったので、できれば、ファンタジーみたいな、
あまり難しくないのをお願いします。

Aベストアンサー

 No.7です。
 入手可能であれば、いなだ詩穂が白泉社時代に出した『幻影奇譚』と言うコミックスもお薦めします。読みきりシリーズで私は結構好きでした。雑誌掲載された話が全部収録されていないのが非常に残念です。

 10年以上も昔の本なので完全に絶版ですが、古本屋なら今も取り扱いがある筈な(1週間前に古本屋に行ったら目視しました)ので、一回位は手に取って読んで頂いても、良いのではないかと。
 

Q脚本の書き方

先日、質問をしたときに
色々脚本の書き方のHPを教えてもらったのですが

そこで、紹介されてい3pほどの脚本を見て
気になったことがあったので質問させていただきます。

質問1.(F・O)などが使われていたのですが
    こういう、フェードアウト・インとかカットインとかって
    使わないと駄目ですか?
質問2.脚本の中に何箇所か
        ×      ×      ×
    という箇所がありましたが、これはどういう時に使うものです    か?
    使った方が良いのでしょうか?

後、私はフジテレビヤングシナリオ大賞に応募するための作品を書いているのですが、以前質問したときに
教えてもらったのが

http://up.orezdnu.org/mbf/sce2.pdf

これでした。(PDFファイルが開くのですが)

質問3.映画のシナリオの書き方なのですが
    フジテレビのシナリオ大賞はグランプリ1篇のみが
    ドラマ化されるのですが
    ドラマと映画のシナリオの書き方は基本的に一緒ですか?
    このPDF通りに書いても構わないですか?
    (ト書きは2~3字インデントするとか
     セリフが2行以上の場合は、2行目から1字インデントする
     とか)

賞に応募するための脚本を書くのは初めてなもので…
本を借りようかと思っているのですが、
急ぎな部分もありまして。

先日、質問をしたときに
色々脚本の書き方のHPを教えてもらったのですが

そこで、紹介されてい3pほどの脚本を見て
気になったことがあったので質問させていただきます。

質問1.(F・O)などが使われていたのですが
    こういう、フェードアウト・インとかカットインとかって
    使わないと駄目ですか?
質問2.脚本の中に何箇所か
        ×      ×      ×
    という箇所がありましたが、これはどういう時に使うものです    か?
    使った方...続きを読む

Aベストアンサー

PDFを見ましたが、おかしい部分もありました。自主製作のシナリオだったら何も問題はありませが、ト書きが細かすぎる。
映画でもドラマでもシナリオのページ数から完成されたときの分数を判断するので、あんなにト書きが細かいと作り手は困ります。またト書きの句点「 。」の後は普通は改行します。


急いでいるのはわかりますけど、決まり事が守られていないと、審査する方も困ると思います。
まあシノプシスが面白ければ、多少目をつぶって読んでくれるはずだけど。

月刊ドラマという雑誌があるので、それを見たらどうでしょうか?
テレビドラマの脚本も掲載されてますし、最新号は”ヤングシナリオ大賞”の特集号になってました。
この雑誌にはドラマのシナリオが毎回数本載っていて、どれも文字の空け方や行の取り方など、シナリオの書き方の決まり事に乗っ取って掲載されています。
http://eijinsha.weblogs.jp/index/%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%9C%80%E6%96%B0%E5%8F%B7/

あと個人的なお節介ですが、ポイントはどうでもいいので、長文で回答してくれた方には少なくてもいいので参考になったなどお礼くらい書くべきだと思いますよ。
そうなじゃいと回答はますます減っていくばかりです。

FOとかFI(フェードイン)、OL(オーバーラップ)などは使っても使わなくてもいいですが、時間の経過や、回想への場面転換などに有効な手段のひとつです。また脚本を書く上で必要な用語でもあるので、覚えた方がいいです。

X X Xは例えばあるシーンのなかで時間の経過などがあった場合や、これもあるシーンのなかで登場人物のフラッシュのようなイメージや回想などを判りやすくするために使います。
   
なんでもいいのでちゃんとしたシナリオを手に入れて、どんなものなのか見てみた方がいいですよ。小説と違い想像だけで書けるものではないので、それなりの技術も必要です。

PDFを見ましたが、おかしい部分もありました。自主製作のシナリオだったら何も問題はありませが、ト書きが細かすぎる。
映画でもドラマでもシナリオのページ数から完成されたときの分数を判断するので、あんなにト書きが細かいと作り手は困ります。またト書きの句点「 。」の後は普通は改行します。


急いでいるのはわかりますけど、決まり事が守られていないと、審査する方も困ると思います。
まあシノプシスが面白ければ、多少目をつぶって読んでくれるはずだけど。

月刊ドラマという雑誌があるの...続きを読む

Q大富豪や上流階級が主人公だったり舞台だったりの漫画

大富豪や上流階級が主人公だったり舞台だったりの漫画でおすすめのものがありましたら教えてください。
私が読んだことがあるのは、
「有閑倶楽部」(一条ゆかり)
「エマ」(森薫)
あと、名香智子のシャルトル公爵家のシリーズです。
お待ちしてます!

Aベストアンサー

「うるわしの英国シリーズ」(波津彬子・小学館フラワーコミックススペシャル)今まで「月の出をまって」「中国の鳥」「空中楼閣の住人」「花々のゆううつ」の4巻が発行されています。舞台はヴィクトリア朝より少し未来の英国です。英国貴族の優雅な生活に少し影がさしてきたような時代で、それでも優雅な生活を送っている彼らと、骨董品とか幽霊とか多少ファンタジーの入ったシリーズ連作もの。あまり話は続いていないので、一冊ずつでも楽しめます。波津さんは他にも上流階級の話が昔の作品などに多いです。
「Under the Rose」1~4巻(船戸明里・幻冬舎コミックスバーズコミックスデラックス)ヴィクトリア朝時代英国の田舎貴族の家の話。メイドさんがたくさんでてきます……てメインはそれではなく、暗い英国の屋敷の雰囲気がとても伝わってくるかっちりとした線で描かれる、重い心理の話がこれでもかというくらいに続きます。重い話が苦手であればおすすめしませんが、じっくりと描かれる物語が私は楽しめました。

Q劇の脚本の書き方。

文化祭で劇をクラス発表することになりました。
(クラスの人数29人)
6分くらいで簡単にできる面白い劇はありませんか?
もしくは、素人でも書ける脚本の書き方を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。29人で6分てなかなか配役が難しいですねぇ…。学校って小学校ですか?全員が台詞か活躍が見せれる方がいいんですかね?
脚本のコツは小説みたいにあらゆる情報量を詰め込みすぎないことです。(たとえば心象とか。)
シンプルにかつ、それを見て皆が演じるのですから、誰が見ても(演技しやすく)分かりやすく書くのがいいですね。
書き方ですが、例えば、
シーン(場面)1、○○学校、教室。(昼)
 机に座っている二人の男。
 主人公、その友人。
主人公『(いすにもたれ)あー、だりいなぁ。』
友人A『(可笑しそうに)昨日、徹マンぼろ負けだもん
    な。』
 主人公、むっとし、立ち上がる。
 
 みたいな感じです。縦書きの方がいいすね。で、みんなでここはこうしようとか、これは要らないとか話し合って、直に書き直したり、もう一度ワードで製本したりすればいいと思います。
 基本は起承転結です。これをしっかり構成すれば30秒でも20分でも6分でも面白くできますよ。
起(物語の始まり)、承(何かがおこる)、転(その何かに対し、結に繋がるエピソードを加えて盛り上がる)、結(物語は最高潮、例えば東大合格など。物語は
完結。基本的に起に何かしらリンクしてた方がいいです。)
 あとは、伝えたいテーマを一本にする。『○○の友情とか、戦いとか、コメディで感動させる』とか。制作の途中で悩んだときにテーマを見てモチベーションをあげたりできますし。

こんにちは。29人で6分てなかなか配役が難しいですねぇ…。学校って小学校ですか?全員が台詞か活躍が見せれる方がいいんですかね?
脚本のコツは小説みたいにあらゆる情報量を詰め込みすぎないことです。(たとえば心象とか。)
シンプルにかつ、それを見て皆が演じるのですから、誰が見ても(演技しやすく)分かりやすく書くのがいいですね。
書き方ですが、例えば、
シーン(場面)1、○○学校、教室。(昼)
 机に座っている二人の男。
 主人公、その友人。
主人公『(いすにもたれ)あー、だりいなぁ。...続きを読む

Q古代世界が舞台になっている漫画を探しています。できれば少女マンガで…

タイムスリップもの・恋愛要素盛りだくさんだとなおヨシっですっ!!

ちなみに私が好きなのは…
天は赤い河のほとり
王家の紋章

ですっ!!


異世界もののお勧めがありましたらそちらもおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 私も山岸凉子さんの「日出処天子」はお勧めです。聖徳太子と蘇我毛人の物語ですね。切なくて少し怖いです。
 
 水樹和佳子さんの「イティハーサ」もお勧め!こちらは古代の日本らしき所が舞台で、亜神と威神の戦争に人間が巻き込まれていく話です。物語中盤から絵がとても綺麗になっていきます。
 
 また、洋物ですと、あしべゆうほさんの「クリスタル・ドラゴン」は古代アイルランドやローマが舞台です。私は最初の頃の話の方が好きです。またこの作者さんは「悪魔の花嫁」という短編の連作物の中の「ヴィーナス我が愛」「砂漠に堕ちた星」「爪紅の神話」「叛逆の園」「オリンピアの媚薬」「寒牡丹夜話」等などで、古代ギリシャ、古代中東、唐時代の中国などを舞台にしたり、その世界と現代が交錯したりするような話を描いています。

 それと、市東亮子さんの「夢の夢」シリーズは、古代中東のギルガメシュ叙事詩から着想を得た物語です。コミックス「夢の夢I~君という現象」の中の「夢の夢」は現代と古代が交錯して、もの哀しくてお勧めです。「夢の夢II~月光水晶」は、古代のみが舞台ですね。
 また萩尾望都さんの「マージナル」は、SFですが、古代っぽい世界が舞台です。
 
 短編では、曽祢(そね)まさこさんの「海に沈んだ伝説」が印象的でした。萩尾望都さんの「ユニコーンの夢」も、SFですが、古代ギリシャっぽい服装の人々が出てきます。高階良子さんの「幻のビルカバンバ」「セーアカトルの日」「風と海とモアイ」等は、古代アンデスやアステカ、マヤなどが舞台で、主人公の前世が古代人であったという話が多いです。

 私も山岸凉子さんの「日出処天子」はお勧めです。聖徳太子と蘇我毛人の物語ですね。切なくて少し怖いです。
 
 水樹和佳子さんの「イティハーサ」もお勧め!こちらは古代の日本らしき所が舞台で、亜神と威神の戦争に人間が巻き込まれていく話です。物語中盤から絵がとても綺麗になっていきます。
 
 また、洋物ですと、あしべゆうほさんの「クリスタル・ドラゴン」は古代アイルランドやローマが舞台です。私は最初の頃の話の方が好きです。またこの作者さんは「悪魔の花嫁」という短編の連作物の中の「...続きを読む

Q脚本の書き方で

「~しねぇよ」 小文字
「~しねえよ」 大文字
「~しねェよ」 カタカナ

この三つで、どれが正しい書き方なんでしょうか?
「悪りいな」とか「悪りぃな」、「悪りィな」
何か、決まりはあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脚本の場合、例のような表記にこだわりすぎる必要はありません。


小説と違い、映画であれ演劇であれ、脚本は俳優のセリフを100パーセント拘束、制限する物ではないからです。


「おまえ」と脚本に書かれていても、「オマエ」と発音するか「オメェ」と発音するかは、俳優、演出家、監督に委ねられるからです。



そこが演ずることの醍醐味でもあります。

Qであいもんというマンガは舞台が京都らしいですけど、「あっ!!ここがマンガであった○○だ」みたいな感じ

であいもんというマンガは舞台が京都らしいですけど、「あっ!!ここがマンガであった○○だ」みたいな感じの聖地巡礼みたいなことはできますか?

Aベストアンサー

>であいもんというマンガは舞台が京都らしいですけど、「あっ!!ここがマンガであった○○だ」
>みたいな感じの聖地巡礼みたいなことはできますか?
「であいもん 聖地」で検索したところ、
漫画に登場する風景などを巡っているブログがありましたので、聖地巡礼は可能かと思います。

Q舞台の企画書の書き方

舞台の企画書の作成について質問です。

12月演劇ユニットを立ち上げました。そして5月に劇場での舞台本番を考えています。
しかし、キャストがそろわず、スタッフ・役者ともに客演や助っ人をお願いしようかと思っています。
客演やスタッフの方にどのような形で芝居をつくるのかを説明するためにも企画書が必要となってくると思いますが、どうのようにして書けばいいのかわかりません。
いろいろなサイトを見て、一応作成はしましたが、もし不要な文や記載順序、または必要な項目がありましたら教えてください。

私の書いた企画書は以下のように構成されています。

企画書
1はじめに(演劇ユニットについて)
2意義・目的(何故芝居をするのか?)
3活動について(大まかな稽古日程)
4初公演までの流れ
5脚本について(粗筋)
6劇場について
7公演日程
8備考

私たちのユニットは学生が主に立ち上げたものですが、客演をお願いする方は年上の方と劇団所属者となっています。
少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう企画書を作成して説明しよう考えるあたり、とても誠実な印象を受けますね。非常に良いことだと思います。

<不要な文>
強いていうならですが「2.意義・目的(何故芝居をするのか?)」というのは、あなたの団体のスタンスということですよね。演劇をする理由というのは俳優ひとりひとりで異なっていても良いものだと思います。極端に言えば「ちょうど暇だったから」という理由であっても良いんじゃないかな、最初のきっかけとしては。ことさらに自分達の意思を強調すると「賛同できない方はお断り」という印象を受けるんじゃないかと思います。もちろんそういう考えならば、それはそれで別にかまわないのですが、「ともかくもこの人にお願いしたい」という状況ならば「我々はこういう考えでやっておりますので宜しくお付き合い下さい」的なニュアンスにしたほうがよいかと思います。

<必要な項目>
挙げられた項目は全般に、失礼ながらアマチュアのノリを感じますね。
相手がプロフェッショナルな考えを持った人ならば特にですが、必ず説明しておくべきことがあります。あとあとグダグダにならないためにも事前にハッキリさせておいたほうが良いことがあると思います。

・稽古予定という項目がありますが、それに準じてその人の拘束時間を明示したほうが良いと思います。(演出によって、全ての稽古時間に出席を求めるタイプと、出演しないシーンの稽古には出なくても構わないとするタイプがあります。)拘束しない時間はその人が別の仕事をできる時間ということになり、生活環境の厳しい俳優さんスタッフさんにとっては非常に重要な情報となります。
※ 現時点で不明な場合は「いついつまでにはっきりさせる」という情報が必要です。

・それに応じて、説明できる範囲で「演出方法・稽古の進行」についても説明があったほうが良いと思います。稽古の進行については団体のよって千差万別で、自分達の方法がスタンダードだとは思わない方が良いですよ。特に変わった事はやっていないと思っていても、その俳優さんにとっては未知の領域であることも多々あります。説明できる範囲で説明しておくに越したことは無いと思います。

・ギャランティはいくらなのか。ギャラが全く出ないという場合であっても出演交渉時に説明しておくべきです。稽古期間中の食事代や交通費はギャラに込みという考え方が主流ではありますが、ギャラが出なくて稽古場が遠方の場合には、せめてもの交通費負担を求められる場合もありますよ。(というか、配慮したほうがいい問題ですね)

・チケットノルマはあるのか無いのか。ある場合は何枚ぐらいのノルマになるのか、バックマージンはあるのかなども説明しておくべきだと思います。

・俳優さんに対しては、俳優としての仕事以外の部分も負担していただくかどうかを説明しておくほうが良いと思います。俳優のみの仕事ということならば、たとえば劇場での搬入仕込み~バラシなど一切かかわらないことになります。また、細かい話ですが小道具や衣装の自前提供なども(原則として本人が望まない限り)やらないのが普通です。メイキャップすら自前でやらないという場合もあります。こういったスタッフワーク的な部分について、どれぐらいの負担をお願いするのかを明示したほうが良いと思います。

え~、そこまで説明するの~と思われるかもしれません(芝居創りというロマンティックな部分とはかけ離れた内容ばかりで醒めてしまうかも知れません)が、習慣的になぁなぁで済ませてきた部分で後からごたごたすると言った事例を数多く見てきましたので、そういったことを避けるためにも、ご参考ご考慮いただければと思います。

こういう企画書を作成して説明しよう考えるあたり、とても誠実な印象を受けますね。非常に良いことだと思います。

<不要な文>
強いていうならですが「2.意義・目的(何故芝居をするのか?)」というのは、あなたの団体のスタンスということですよね。演劇をする理由というのは俳優ひとりひとりで異なっていても良いものだと思います。極端に言えば「ちょうど暇だったから」という理由であっても良いんじゃないかな、最初のきっかけとしては。ことさらに自分達の意思を強調すると「賛同できない方はお断り」...続きを読む

Q青年漫画(エロ漫画?)のタイトルが思い出せません

20年以上前だと思うのですが、青年漫画のタイトルが思い出せません。
単行本で、下記のシーンしか覚えていません。
少ない情報で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

話の流れ
1.森の中で、馬に乗った男がカップルを襲撃する。
2.カップルのうち女性が倒れた拍子にパンティが見えて、襲撃した男が乗馬鞭で女性のスカートをめくる。
3.女性は抵抗するが、襲撃した男に殴られてダウンする。
4.襲撃した男はスカートの中に手を入れてパンティを引きちぎる。
5.男はさらに女性のブラウスにも手をかけ、ブラをあらわになる。

Aベストアンサー

たぶん「俺の空」(本宮ひろ志)ですね。24円賭けてもいい。
そういうシーンがあります。何巻かは忘れましたが。
・女性は口が利けない(該当シーンでの台詞はなし)
・襲撃されたカップルの男が主人公
・馬の男はリーゼントで、チンピラっぽい顔
だったはず。

「俺の空」はシリーズでいくつかありますが、該当するのは一番最初のです。


人気Q&Aランキング