この二つの単語のニュアンスはどのように違うのですか?    
廃業って倒産の遠まわし的な表現ですかね?

A 回答 (5件)

後継者がいない・販売力の低下・時流に乗れない・資金がない・技術の陳腐化などで、自発的に事業を整理して止めるのを廃業と言います。

その状態で事業を継続していて、金融機関などから見放されて資金繰りに行き詰まり、不渡りなどを出して思惑に反して、整理に追い込まれると倒産と云います。

原因は似たようなものですが、自分の意思で整理するのと、意思に反して整理せざるを得ないのとの違いでしょう。
    • 0

こんばんは。

下記を参考にしてみてください。
「倒産」と一言で言っても、内容はいろいろあるようです。

参考URL:http://www.tsr-net.co.jp/topics/teigi/index.html
    • 0

意思によるのが廃業で、意思に反しての場合が倒産ではないでしょうか。

• 0

「倒産」したら「廃業」となりますが、もちろん自主的に「廃業」する場合もありますので、「廃業」のほうがより広い意味ということになります。

なので、必ずしも廃業イコール倒産ではありません。
    • 0

廃業は自発的な感じがしますが、倒産はやむなくという感じ、また、廃業は個人事業者や小規模な企業に似合うような感じで、倒産は比較的企業性の強い感じを受けます。

いずれも個人的な感じですので、適否と、回答になっているかどうかがわかりませんが…。
    • 0