化学の実験などで使われる分析用の濾紙についてお聞きしたいのですが、濾紙の孔径の大きさ(目の大きさ)を表す記号って何だかわかりませんか?確かアルファベットか数字で示されていたと思うのですが、、、どなたかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>確かアルファベットか数字で示されていたと思うのですが



No.5CとかNo.2のような表示のことでしょうか?
もしそうだとすると、
たしか、No.5Cは公称孔径:1μm、No.2は4~5μmだったと思います。
その他の種類も含めて、
ADVANTEC社(アドバンテック東洋)のカタログに記載されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたのしい演示実験(化学ショー)

学校の文化祭で、演示実験(化学ショー)を行うのですが、部員数の増加に伴い実験数を増やしたいと思っています。
もし、(説明がわからなくても)見るだけで楽しめるような化学の実験をご存知の方がいらしましたら、どうぞお寄せください。
サイト・リンク集などでも結構です。
参考文献も記載していただけるとうれしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

高校での文化祭と仮定して、
・炎色反応による炎の色違い
・洗濯のりを使ったスライム調合(食紅をつかえばカラフル)
・ペットボトルを使って、渦巻き発生
・見る位置を変えても視線がついてくるドラゴン
・果物電池(発電するパターンとしないパターンを比較させる)
・カレイドスコープ(三角、四角、多角形での見え方の違い)
・ミョウバン、食塩の結晶析出

そんなに難しくなく、かつ危険性も少なく、視覚的に面白そうなのはこんなところでしょうか?

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/279.html,http://www3.atwiki.jp/cloud9science/pages/25.html

Q直示天秤が必要な化学実験

直示天秤が必要な化学実験について教えてください。

Aベストアンサー

天秤が必要な化学実験は結構ありますが.直し天秤と限るとないです。
乾燥の実験ですら現在は直視天秤が主流ですがかっては化学天秤で行っていた時代が有りますから。

Q分析化学の蛍光スペクトルの実験についての質問です。

分析化学の蛍光スペクトルの実験についての質問です。
先日、学生実験でo-フタルアルデヒド(OPTA)溶液と2-エチルヘキシルアミンとBrij35(3%polyoxyehylene lauryl ether)をアミンの混合量を変えながら混合させて蛍光スペクトルを測定したのですが、アミンの混合量が0mlの場合でも蛍光スペクトルが測定されたのですが、これはどういう可能性が考えられるのでしょうか?

お手数ですが答えていただける方いらっしゃれば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケース1.
Bりj35を減らしながら測定したため、ゼロでもサンプル管が汚染されていて蛍光が見られた。

ケース2.
何も入れないでも、OPTA自身が蛍光を発する。あるいは、環境中にOPTAと反応する成分があり除けない。

Q化学の質問です。 「次の化合物A,Bの示性式を示せ。 化合物Aは、分子式C5H12Oで表される。A

化学の質問です。

「次の化合物A,Bの示性式を示せ。
化合物Aは、分子式C5H12Oで表される。Aを硫酸酸性二クロム酸カリウムと反応させると、分子式C5H10Oの化合物Bに変化する。Bはヨードホルム反応も銀鏡反応も示さない。」

という問題で、解説の「アルデヒドではない。したがって第二級アルコールのいずれかである。」というのが理解できません。写真の⑥(第3級アルコール)はなぜだめなのでしょうか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

他のアルコールはC-OHを酸化してC-O-Hの-Hと、Cに直接付いている-Hを取って酸化され、C=Oとなることが出来ます。

⑥の三級アルコールを酸化するとして、2番目の炭素に炭素が3つ付いていて、
C-OHを酸化しても、CにはCが3つ付いていて取れる-Hがないので、C=Oを作ることが難しいです。

>Aを硫酸酸性二クロム酸カリウムと反応させると
の最初の部分で⑥の三級アルコールは脱落ですが、絶対に酸化しないわけではないようです。

Q分析化学、容量分析

この前、中和滴定を行いました。そこで塩酸のファクターを求めました。このファクターの有効数字の桁数が3桁もしくは4桁になっても有意な違いはないとのことなのですが、これはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

最初に使った一次標準の質量の有効数字がせいぜい四桁、一次標準を溶解するのに使ったメスフラスコの体積の有効数字が大きくとも四桁、質量を体積で割った値の有効数字が三~四桁しかないからです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報