化学の実験などで使われる分析用の濾紙についてお聞きしたいのですが、濾紙の孔径の大きさ(目の大きさ)を表す記号って何だかわかりませんか?確かアルファベットか数字で示されていたと思うのですが、、、どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>確かアルファベットか数字で示されていたと思うのですが

No.5CとかNo.2のような表示のことでしょうか?
もしそうだとすると、
たしか、No.5Cは公称孔径:1μm、No.2は4~5μmだったと思います。
その他の種類も含めて、
ADVANTEC社(アドバンテック東洋)のカタログに記載されています。
    • 0