アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に便利な世の中で、無料で音声通話できたり、チャットやゲームが
できるソフトが、どんどんでてきました。
私が知っているのは MSNメッセンジャー(ヤフーも)やスカイプです。
中でも、一番のお気に入りはスカイプです。
これでよく、国際電話します。
が!一番根強い人気なのはMSNメッセンジャーのような気がします。
どうしてでしょうか?

チャットができる。音声電話ができる。(この2点はskype)も同様に。

やはり、メールを受信した際に、音を鳴らして教えてくれるっていうのが
一番のメリットですか?
最近はwindows Live Messengerと名前を変えて、より使いやすくなったみたいですが、
いまいち、スカイプよりも人気なのはどうしてか、わかりません。

どなたか、MSNメッセンジャーのいいところを教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

MSNメッセンジャーが普及する前は、ICQというソフトが人気でしたが、MSお得意のバンドル商法(WindowsXPには、Windows Messengerが標準搭載)で、MSNメッセンジャーを使うよう仕向けた、というのが実のところかもしれません。

わざわざソフトをダウンロードしてインストールするよりは、標準で搭載されているツールを使った方がラクですよね。

過去、MSは3度この方法で競合企業を蹴り落とした前例があります。IEのバンドルでNetscape、WMPのバンドルでRealNetworks、そしてOfficeのバンドルでロータスとジャストシステムを事実上駆逐し、独占市場を構築しました。
次のターゲットは検索市場、そして携帯MP3プレイヤーとオンライン音楽販売です、間違いなく。Windows Live検索はGoogle、ZuneとWMP11の標的はアップルのiPod&iTunesです。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しく説明してくださり、
どうもありがとうございました。

知名度もありますが、msnの方がメッセ友達を作りやすいのではないでしょうか?そういう意味ではヤフーメッセが一番ですが、あれは重い気がするし…。

この回答への補足

え?どうやってメッセ友達つくれるんですか??
もしよろしければ教えてください

• 0

これは僕個人の意見ですので参考までにしていただければ良いかと思います。

まずMSNメッセンジャーの人気が高いのはHotmailのせいではないでしょうか。MSNのアカウントを所有している=チャットができ、メールもおくれ音声電話も可能というのは大きいと思います。他に理由を挙げるとすれば、MSNの方にスカイプにはない機能がが多数あるということでしょうか。(絵文字、手書き文字、ゲームなど)ぼくもスパイプとメッセンジャー両方のアカウントを所有していますが、チャットはMSN音声電話はスカイプという風に使い分けています。音声電話に関してはスカイプの方がクオリティーがいいように感じます。
    • 0

>スカイプよりも人気なのはどうしてか、わかりません。

MSNメッセンジャの歴史が古いので
あえて乗り換えない人がいるだけです。
    • 0