プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳になる娘の母親です。
どちらかというと色白で皮膚の弱い子です。
3~4歳頃からでしょうか、ほくろやそばかすが出来るようになり、今では、毎年増えていっている感じです。顔や腕に沢山できています。個々のほくろの色も濃くなってきているように思います。

私も夫もほくろやそばかすが多いので、遺伝的なものもあると思いますし、毎日外で良く遊んでいますので、紫外線をたっぷり浴びていることもあると思います。

今でも沢山できているのですが、これからますます増えていくのかしら・・・と思うと、女の子なので、心配です。親の努力で、なんとか最小限に食い止めてあげなければと思っています。

できてしまったそばかすやほくろは、薄くしてあげることはできませんか?

これ以上増えないように、どのようなケアをしてあげたらいいですか?

市販の日焼け止めクリームを塗ってあげることもあるのですが、効き目の強いものは、クレンジングオイルなどで良く落とさないといけないでしょうか?そのあたりのことが私の怠慢で、きちんとできないでいます。そういうことは、かえってそばかすやほくろが増える原因になるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ほとんどのそばかすは思春期にでき始めます。

幼いので、かなりの そばかす 体質なのだと思いました。

そばかすは遺伝的なものなので 化粧水や化粧品 日焼け止めを塗っても出てくると思います。ただ、日焼け止めは今の時代は空気が汚れているので必須です。必ずぬってあげてください。

ほくろやそばかすなど、高濃度のビタミンCをとったり塗ったりすることでも あまり薄くならないし、次から次へと出てきてしまうと思います。幼い子にサプリや高濃度の化粧品はいけません。なので、美容に長けている形成外科、美容外科、皮膚科などをあるきまわって、なっとくいく医師を見つけられることが先決だと思います。

医師によっては そばかすは なにもしない という意見を持っている人も多いので必ず数件回って納得いくところを見つけてください。

また、日焼け止めはSPF"22 ++ 程度に。子供に30以上はきつすぎますしメリットよりデメリットのほうが明らかに多くなります。spfが上がればあがるほど 肌に与える負担は大きいことを頭に入れてください。1回塗るごとに2時間です。2時間たったら再度重ねぬりをしてください。クレンジングはすべきです。でなくても、化粧を落とせる洗顔剤でかならず洗ってください。しみ、くすみの原因になります。そばかすやほくろがふえる原因にはなりません^^
いい医師に出会えますように
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

私が怠け者で、日焼け止めもぬったりぬらなかったり・・・ということが多かったので、これから気をつけて塗るようにします。
そして、洗顔もよくさせるようにします。

なるほど、よい医者を捜すことが必要なのですね。
何件か足を運んで、調べてみます。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。