電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今回初めて新人賞に投稿しようと思うのですが、その際のワープロでの原稿体裁のスタイル設定法がよく分かりません。

投稿を考えている賞の応募規定には「400字詰め換算枚数明記」とのことなので、「20字×20字」のフォーマットで印字すればよいのか、とも思うのですが、なにせ新人賞の応募はこれが初めてで周囲にそういったことに詳しい人もおりません。


とにかくワープロ原稿の応募方法やスタイル設定法が理解できないのでご存じの方はぜひ詳しくお聞かせください。お願いします。

A 回答 (3件)

応募規定に指定がない場合は20×20ではすきすきになって読みづらい場合が多いので、やめておいたほうがいいかと思います。

40×30、30×40などが一般的です(なお、原稿用紙への印字は非常に読みづらいため厳禁ですよ)
下記に、「下読みの鉄人」という、作家志望はほとんどの方が読んでいるというサイトを紹介しておきます。(下読みとは、新人賞の1次選考を担当する方々です)
一読してみては?

http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/18 19:53

No2です。


質問とは直接関係ない話ですが。どこの新人賞に応募するかはわかりませんが、新風舎や文芸社などが主催する新人賞はあまりお勧めしません。自費出版(名目上は共同出版)会社なので、コンテストは餌のようなものですよ。
    • good
    • 1

普通は「20字×20字」のフォーマットでの印字でOKです。

印刷の際原稿用紙ウィザードを使用してください。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word/w-genko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうやり方もあるんですね。勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!