電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急お願いいたします。

司馬遼太郎氏の作品で、何か幕末物ですが、次のような文章に覚えがある方はいらっしゃいませんか。

「歴史が彼を必要とした時に忽然と現れ、役割を終えると大急ぎで去った。神秘的ですらある」
(私の記憶なので、そのままではないと思います)

この文の
1 出典(小説のタイトル)
  できればどのあたりに出てくるのかも・・・
2 誰のことをさしているのか?
3 正しい文章

を教えて下さい。1つでも構いません。
大村益次郎だと思い「花神」を今斜め読みしたのですが、見つけられませんでした。

A 回答 (5件)

「鬼謀の人」の最後の一文です。


ご想像のとおり、大村益次郎について書かれた小説で、新潮文庫の「人切り以蔵」の中にあります。
正しい文章は

 ただ、益次郎は歴史がかれを必要としたとき忽然としてあらわれ、その使命がおわると、大急ぎで去った。
 神秘的でさえある。

です。(ここまで引用してしまって良かったのかな?)

司馬遼太郎、私も大好きです。いいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!ありがとうございます!!それです。
「鬼謀の人」を忘れて「花神」ばかり探していました!
ほんとにありがとうございます!!!助かりました。

私は益次郎出身地の近くなんですが、2.3日前資料館に行って遺品を堪能してきました。中1くらいの英語の作文が間違ってたりしてご愛嬌^^

お礼日時:2005/06/26 23:15

>大村益次郎だと思い「花神」を今斜め読みしたのですが、見つけられませんでした


→「花神」の大村益次郎だと思います。
上・中・下 の3巻に分かれておりますので、探すのが大変かもしれません。最初か最後あたりでしょうか。その文章を載せるのは、時間と労力の面から何卒ご容赦ください。

(もし、違っていた場合)
 峠       河井継之介
 世に棲む日々  吉田松陰、高杉晋作
この辺りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花神」以前に短編として大村益次郎を描いた「鬼謀の人」の最後の文章が正解でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 23:18

下記がNHKのナレーションのようです。



参考URL:http://myshop.7andy.jp/myshop/hideki?shelf_id=08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花神」以前に短編として大村益次郎を描いた「鬼謀の人」の最後の文章が正解でした。
ありがとうございました。
ビデオを持っているので、久し振りに見てみたくなりました。

お礼日時:2005/06/26 23:17

1.「竜馬がゆく」の最後に似たような文がありますね。


文春文庫「竜馬がゆく」八巻の374ページです。
2.タイトルから分かるとおり、坂本竜馬です。
3.そのまま書き写すことは著作権上できませんので
明日、本屋で確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花神」以前に短編として大村益次郎を描いた「鬼謀の人」の最後の文章が正解でした。
ありがとうございました。
確かに竜馬もそういう人ですね。乱世に出て若くして亡くなった人たちは、みなそうかもしれません。

お礼日時:2005/06/26 23:11

「花神」であることは間違いないと思います。



昭和52年のNHK大河ドラマで「花神」が放映されたときの冒頭のナレーションがこの台詞でした。

原作に同じ台詞があったかどうかまでは記憶にありませんが、他の作品(及び人物)ではないことは間違いないと思います。

ご質問のうちごく一部ですが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花神」以前に短編として大村益次郎を描いた「鬼謀の人」の最後の文章が正解でした。
ありがとうございました。
そうそう、大河ドラマはこのナレーションと字幕で始まっていましたね!!

お礼日時:2005/06/26 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す