アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近オークションやハンドメイドのサイトで、素人の方が手作りの作品を販売しているのを見かけます。
オークションだと「素人だから縫い目などちゃんとしてません…」みたいな言い訳が多いですよね。
やはり「お金をとって売る」となると、「素人だから…」と言い訳はできないような気がします。
プロまではいかなくても縫製がしっかりしていたり、技術的にクレームが来ないだけの作品だと自信を持って販売されているのでしょうか?
ちゃんと洋裁学校などで洋裁を習った方がやってらっしゃるのか、手先が器用で自己流であくまで趣味の延長なのか…。

というのもネットショップを立ち上げている友達に私が作ったハンドメイド雑貨をお店に置かせて欲しいと言われました。
友達の子供にプレゼントしたバッグを気に入ってもらえたことがきっかけです。
洋裁はちゃんと習ったわけではなく自己流で家庭用コンピュータミシンで作りました。
その友達の姉妹が服飾専門学校に通ってらしたそうですが、その人が見ても「きれいに縫えている」出来だったようです…。
でもプレゼントなら自分の自己満足を人に押し付けるようなものですから、多少下手なところがあっても「ただ」だから許されると思うのです。
でも「売る」となると話は別ですよね。
クレームのことを考えると友人にも迷惑がかかるし、素人の私が作ったものを売っていいのか分かりません。

もし、売るならはじめはオークションで試したいと思っています。
「素人で…」のコメントを出している人にも、やはりクレームなどはあるものなのでしょうか?
それとも不器用でぜんぜん手芸ができない人はちょっとしたミシンを使うものでも「すごい!!」と思うらしいので、素人作品でもクレームはなく「かわいい」と喜んで買ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はミシンを使うものではないので参考になるかわかりませんが・・・。


小物を主にオークションで販売しています。(自己流で趣味の延長です)

まず、「素人ですので・・・」はやはり私も記載しておりますが、ほとんどの方は言い訳ではなく「既製品ではない」ということを主張しているのだと思います。私自身それなりの自信は持ってますしクレームにも対応するつもりでやってます。
が、買ってくださる方はやっぱり自分では作れない人でしょうから喜んでいただける場合がほとんどですし「手先が器用で羨ましい」なんてこともしばしば言われます。
やっと1年以上経ち今のところクレームはありませんが私の場合は小物なので使い方によってはすぐに壊れてしまったりで相談を受けることはあります。そこをしっかり対応することで「他では買いません」なんて仰ってまたお買い物してくださる方もいます。

私は服等は作れないので時々手作りのものをオークションで買ったりしますが、とても綺麗に作られていて文句の付けようがない物もありますし、正直作れない私から見ても着れるような物ではない物が届いても、向こうも素人だと仰っている以上何も言えない場合もあります。そうなると「素人で…」は結果的に言い訳になっているのかもしれませんが^^;
そんな理由からオークションではクレームはほとんどないと思います。というか手作り品を好んで買う方はそれなりの理解があってクレームを付けたがるような方はほとんどいないという勝手なイメージがあります。

逆にショップとなると手作りでもクレームはあるようです。
ショップをしている知人もいますが、オークションより更に色々なお客様がいると思います。意味不明なイチャモンのようなことを言う方もいるらしいですし他のお店からの嫌がらせも稀にあるそうです。
オークションではクレームを出しても無視されて泣き寝入り・・・なんて話をよく聞きますがショップはそういうわけにはいきませんものね。大変なことだと思いますよ。
そういうことを考えるとご友人の方は質問者様を信頼しているのでしょうし、自信もあるのでしょうし、万一クレームが来たとしても責任を持って対応する覚悟みたいなのがおありだと思います。絶対に軽い気持ちではないと思いますので心配いらないと思いますよ^^
自己流がダメとか家庭用ミシンがダメとかは買う方が決めることだと思いますし難しいですけど買ってもらってしかも喜びの声をいただけた時はこの上なく幸せな気持ちになります。
頑張って下さいね♪・・・・長文失礼致しました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

大変参考になる回答をいただきありがとうございました。
確かに「素人で…」とコメントを出している人でも、画像で見る限りちゃんとしたものが多いです。
だから素人とはいえ、相当器用な人か、ちゃんと洋裁を習った人が出品しているのかな?と思っていました。
「素人で…」は言い訳のような気がしていましたが、「ハンドメイドの良さ」をアピールしている場合もあるのですね。

友達にバッグをプレゼントして、「涙が出た」なんて喜んでもらった時は私も嬉しかったです。娘さんも気に入って使ってもらっているみたいで、それも嬉しいです。
自分の手から巣立って行って知らない方に喜んで使ってもらえるのは幸せかもしれませんね。

友達もオークションで経験を積んでからネットショップ(外国製おもちゃ)を立ち上げたのですが、ショップのほうが困ったお客さんが多いとぼやいています。でも良いお客さんもいて、励ましや喜びの声があるので頑張れるとも言っていました。
すごく努力家の友達なので、余計に私がいい加減なことをして迷惑はかけられないなと思ったのです。
まずオークションも買うばかりで出品未経験なので、一度出品にも挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 20:26

最近ですが、オークションにハンドメイドものの出品を始めました。

小物のみです。
一応、服飾専門学校卒ですが、学生時代の課題での製作(洋服)は大嫌いでした(笑)
仕事上、サンプル生地やレースが余るのでそれで小物を作り、友人や会社の子にあげてたら評判がよくて、、。友人のお店(ネットショップじゃないです)にも置いてもらうことになり、職業用ミシンまで購入してしまいました。学生時代はお金がなく、ロックは友人に借り、家庭用のコンパクトミシンで通したのに!

私の場合は、「素人なので、、」とかはあえて明記してません。質問者さんと同じように「言い訳」と感じますね。今までクレームはないです。儲けは考えてないから、値段で納得してくれてるのかもしれないですね
評価に「かわいくてもったいないので当分使えそうにないです」なんて書かれた時は本当にうれしかったです。
自分も完全に自己流ですが、オリジナルの生地やレース地(一般の生地屋に売ってない)を使えるので、差別化できてるかなと思います。デザインはかなり重要ですよね。
作る過程や、生地の組み合わせが楽しく、ついつい作り過ぎちゃった分を出品してるので、全く儲けを考えてません。今だ、新作は何個か作り会社の子などにあげています。使い心地を聞いたりして修正します。
また、何個か作ると手が慣れるので、きれいにできるようになります。きれいにできるようになった物を出品するようにしています。
もちろん、お店に置いてもらうのもそうです。

もし、クレームがあっても誠意を持って接すれば大丈夫ですよ。すでに、友人の方から評価を頂いてるのだし、ぜひ出品してみたらいいと思いますよ♪
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり色々作ってみてきれいにできたものを出品するのですね。
私も学校に通ったりするのはなかなか無理だし、腕をあげるためには数をこなしていくしかないかなぁと思っています。
それにしても生地やレースが手に入って羨ましいです。
材料費って結構ばかにならないものですよね…。

お礼日時:2006/09/22 21:27

補足です~


オークションで第三者から叩かれるのは、「使用禁止の布を使う」「著作権のあるパターンを使用する」「虚偽の記載」等の法的な知識が皆無で、それを忠告する人がいても無視・逆切れする場合がほとんどです。

縫い目が下手という理由で叩かれることは、まずありません。
よほどひどいものは、たとえ入札者がいなくても「こんなの見つけました」って感じで笑いをとられるくらいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
なるほど、著作権とかまで考えていませんでした。法的な違反で叩かれるのですね。
使用禁止の布なんてあるんですか?パターンも本屋さんで売ってる本のものだと問題ないのでしょうか?
ごく一般的に市販されている布で自分でアレンジしてオリジナルだと問題はないわけですよね?
ひまがあったら2ちゃんねるも覗いて参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 09:55

オークション暦7年です。


ショップと違って、オクは相互評価があり、第三者が閲覧できるようになっているため、おそらく、意味不明なイチャモン・トラブルはオクのほうが少ないと思われます。

しかしながら、オークションで怖いのは、落札者ではない第三者の目です。

2チャンネルでさんざんさらされている出品者も多々います。
さらされるには、それなりの理由もありますが・・・。

ルール(法的なもの、常識的なものともに)を守って丁寧な仕事をされたら、問題ないと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オークションは自分の評価が悪くなったら困るから、お互いに多少不満があっても「とてもよい」と評価する場合があるかもしれませんが、お店のお客さんはその点シビアかもしれませんね。
第3者の目ですか…。
2ちゃんねるのオークション板はあんまり見たことがないのですが、名指しや画像つきで批判されてるんですか?それなら怖いですね。
友達によるとハンドメイド品はパッと見はおしゃれでもたいして手の込んでいない、すぐ出来そうな雑貨でも、人気のある人のものなら不当に思うくらい高値で落札されているようですね。
高値で買うのは落札者の勝手ですが、第3者から見たら出品者が高値で売りつけてる印象を持つみたいです。
まずは一度オークションに出品してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/20 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!