転勤に当たり必ずと言っていいほど新人がやらねばならない一芸に困り、皿回しセットなるものを購入しました。初心者向けのそれは底に縁がついていて皿の中央がへこんでいます。付属の棒を使い縁のあたりをゆらゆらしていると確かに回り続けるのですが、中央には棒が行きません。私はぶきっちょなので、縁にかけて回すのも初めはできなかったのですが、つれあいが試すと何の苦もなく回転し、「こんなの誰にもできるので芸にはならぬ」といわれてしまいました。しかし、つれあい曰く「皿の中央で回すのが本来でしょう」とのことで一生懸命やっていましたがどうしてもできません。確かに縁を使って回すなら中央のくぼみはいらないわけだし…
どなたか正しい皿回しを教えてください。そして中央に棒を移動させるとしたらそのこつを!

A 回答 (2件)

こんなページを見つけました。


やはり中央で回すのは高度な技術が必要なようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kayose/profile/saram …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toshio-n/saramawasi. …

日本皿回し協会というのもあるようです。
本部は大分市にあるようです。
以下のページは東京支部のページです。
http://www.246.ne.jp/~studio-k/sara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皿回しの参考になるページに、動画で縁をくるくるやって回しているのを見て納得しました。上級技やバリエーションも出ていてとても参考になりました。「縁をぐるぐる」はスタートが肝心なようですね。そこまで技が磨けるか不安ですが、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 22:05

こんばんは。



皿回しって、底のフチに添ってぐるんぐるん回す…のでいいと思いますよ。
棒が中心に行っちゃったら、棒の動きが皿に働かないから回らないと思います。

真ん中のくぼみを使ってする皿回しというと、棒を床に固定して立てて、皿をそれに当てて両手でぶんっと回し、いくつ回したままで保てるか…という方法になると思います。ドリフとかでやってるやつです(解りにくくてすいません…)

なので、棒を持って回すのであればフチを使うしかないと思うのですが、まちがってたらすいません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとうございました。テレビなどで見ているのの多くは棒を固定するタイプのようなので固定観念があったのかもしれません。あれ(底の縁にそう方)でいいのだと納得しました。

お礼日時:2002/04/02 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのこぎりプロペラと皿回しの共通点

名前がわからないので勝手にそう書きましたが、のこぎり状の凹凸を付けた棒の先にプロペラが付いていて凹凸をこするとよく回るおもちゃがあります。このおもちゃの原理は皿回しの原理と似ているように思うのですが、実際はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

おー、今まで考えたことが無かったことですが、面白いですね。
想像ですが、中心からわずかにずれた(ずらした)重心に対して横向きに力を与えて、そのまま支点として支えて連続的に回転力にしているところが共通なのではないでしょうか?

Q安く小さな支持棒、指し棒が欲しいです。

安く小さな支持棒、指し棒が欲しいです。

できれば100円ショップで買いたいと思います。
情報をお持ちの方は、教えてください。

折りたたんだ時の全長は、3[cm]程、
伸ばしたときの全長は、10[cm]程を希望します。

強度はなくて大丈夫です。
なにかの代用品でも結構です。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

壊れた小さなラジオを分解できたらアンテナが使えるかも
ロッドアンテナ  で検索するとQ&Aもショップも色々あるみたいです
元電器屋の発想なので参考にならないかな??

Q正しい皿回しの方法は?

転勤に当たり必ずと言っていいほど新人がやらねばならない一芸に困り、皿回しセットなるものを購入しました。初心者向けのそれは底に縁がついていて皿の中央がへこんでいます。付属の棒を使い縁のあたりをゆらゆらしていると確かに回り続けるのですが、中央には棒が行きません。私はぶきっちょなので、縁にかけて回すのも初めはできなかったのですが、つれあいが試すと何の苦もなく回転し、「こんなの誰にもできるので芸にはならぬ」といわれてしまいました。しかし、つれあい曰く「皿の中央で回すのが本来でしょう」とのことで一生懸命やっていましたがどうしてもできません。確かに縁を使って回すなら中央のくぼみはいらないわけだし…
どなたか正しい皿回しを教えてください。そして中央に棒を移動させるとしたらそのこつを!

Aベストアンサー

こんなページを見つけました。
やはり中央で回すのは高度な技術が必要なようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kayose/profile/saramawasi-j.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toshio-n/saramawasi.htm

日本皿回し協会というのもあるようです。
本部は大分市にあるようです。
以下のページは東京支部のページです。
http://www.246.ne.jp/~studio-k/sara.html

Qスロット番長の轟ビッグ中7が2回揃ったのに放出1回

番長の轟ビッグ中、1回目ダブルボタンナビから逆押し赤7がそろい、その後ナビ無し時に逆押しから青7が揃いました。
ゲーム終了後青7が放出したのですが、単発で終了してしまいました。
番長は吉宗と違って、1ビッグ中に何回そろえても、1ゲーム連は1回(消えてしまう?)なのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃったら、御指南ください。

Aベストアンサー

吉宗と、この点では全く異なるのが番長です!何回1R連条件が1ビック中にそろっても、1R連は1回にしかなりません。赤7が青7に昇格しただけで、機械のバグ・裏もの、店の嫌がらせではありません・・・

Q人間原理は人類のためになるのか

人間原理ー神も仏も、またこの世に存在する一切のものも人間のために作られ、人間のために存在するとするものの考え方。
簡単に言うとアラーも、ヤーベも、イエスキリストも全てこの人間原理によって作り出されたものです。
ビッグバン宇宙論も人間原理によって作りたされたものであることは間違いありません。
人間原理によって 全てをみちびいて良いものでしょうか。
はたして 人間原理は 人類のためになるのでしょうか。

Aベストアンサー

神は己に似せて人間を創った。
だから、人間は特別な存在だ。
山川草木、ことごとく人間のために
神が創ったものだ。

これはキリスト教の考え方ですね。
ここから近代のヒューマニズムが生まれました。

東洋というか、日本は違いますよ。

人間は自然と一体的な存在であり、山川草木にも
魂が宿っており、基本的には人間と同じレベルの存在だ。

こういう考え方から、自然との共生が生まれて
来るわけです。
もったいない、という言葉は、すべてに魂があるの
だから、粗末に扱うな、ということであり
経済的効率性を主張したものではありません。


”アラーも、ヤーベも、イエスキリストも全てこの人間原理
によって作り出されたものです。”
   ↑
人間に都合良く、人間が勝手に創りだした
という意味ではその通りだと思います。


”ビッグバン宇宙論も人間原理によって作りたされたもので
あることは間違いありません。”
     ↑
これが解りません。
ビッグバンがキリスト教的考えから導出されてもので
あることはその通りでしょうが、それでも、観察や
データから導き出された理論ですよ。
キリスト教からは独立していると思われます。


”人間原理によって 全てをみちびいて良いものでしょうか。
はたして 人間原理は 人類のためになるのでしょうか。”
    ↑
山川草木すべては人間のために存在する、という
考え方から環境破壊が起こりました。
この考えは傲慢ですね。

黒人は人間でないから、何をしても良い、ということ
になりました。
その後、黒人は人間と動物の間に位置する存在だ、
亜人間だ、というように変化しています。
現代ではさすがに人間だということは認められる
ようになりましたが、それでもその残渣は残って
いるわけです。

アジア人も、同様な眼に遭いました。

同じような考え方に捕鯨があります。
鯨は頭が良いから殺すな、という考え方です。
しかし、脳と体重比でいうなら、鯨や犬や豚
よりも劣ります。
それはともかく、頭が良いから殺すな、ということは
頭が悪ければ殺してよい、ということになります。


しかし、科学が発展すればするほど
人間の特殊性は薄れていくことが解ってきました。
人間が動物の一種に過ぎないことが明らかになっています。

神は己に似せて人間を創った。
だから、人間は特別な存在だ。
山川草木、ことごとく人間のために
神が創ったものだ。

これはキリスト教の考え方ですね。
ここから近代のヒューマニズムが生まれました。

東洋というか、日本は違いますよ。

人間は自然と一体的な存在であり、山川草木にも
魂が宿っており、基本的には人間と同じレベルの存在だ。

こういう考え方から、自然との共生が生まれて
来るわけです。
もったいない、という言葉は、すべてに魂があるの
だから、粗末に扱うな、ということであり
経済的効率...続きを読む

Q白い皿頭の木ねじ、買えませんか?

鉄製で皿頭の木ねじで頭を白く塗装してあるものを探しています。かなり小さいもの(呼び径で2~3mmくらい)が購入したいのですが、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

塗って作っています。
使う量が20~50本くらいは
ダンボールに差してスプレーで塗装です。
用途や使用場所にもよりますが
白マジックやプラカラー、車の補修マーカーでもいいじゃないでしょうか?

探す手間を考えたら早いし、安いと思いますが…

Q物理・数学的に考えた航空機の飛ぶ原理

翼の浮く原理や飛行機、ヘリコプターの飛ぶ原理について調べていたのですが、多くのサイトや本では原理はあってもその原理の物理・数学的証明や詳細までは載っていませんでした。
そこで流体・空気力学など物理的なことや計算などを含めて航空機の飛ぶ原理を説明しているサイト、本があれば紹介してもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーワードはクッタ・ジューコフスキーの定理でしょう。
複素数を使った大変美しい理論です。

http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~tmorisi/note09/aero209.html
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~tmorisi/note06/aero206.html
http://fluid.mech.kogakuin.ac.jp/Lectures/nagare3/nagare3v1.pdf

参考URL:http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~tmorisi/note09/aero209.html

Q我が家の食器棚がタンブラーと皿だらけに~!

我が家の食器棚がタンブラーと皿だらけに~!


定年退職した母が趣味で始めたガラスアート
(ガラス容器に絵や文字を書いたりする趣味です)
作品を見せられ「ふーん、いいね~」と褒めると

「そんなに気にいったの~?じゃあ、あげるわ!」

え~!いらないんだけどなあ・・・とは言えないので
帰省するたびに増えていく母の作品

気が付けば6個セット、ペアタンブラーが10個×2セット
皿は10枚以上・・とだんだん増え

夫と2人暮らしなのに、いつ使うんだよっ!とひとりツッコミを入れつつ
割れないよう新聞紙に包んで段ボールへ。

最近ではガラス以外にも絵画も始めてしまい、帰省するたびに増える始末
これ以上どこに飾るんだよっ!とまたまたツッコミを入れながら新聞紙に包む私


お盆に帰省した時
夫が「義母さん、良いですね~」と褒めており、またかよっ・・・
既に持ち帰る用に玄関に用意されていたのが6個セットのタンブラー

出かけるとき、ウチの食器棚は「これ以上は限界だからね」と言っていた
そうだよ、もう無理なんだよーーー
私は心を鬼にし、思い切って母に

「もういらない!ウチは二人しかいないんだよ、6個も不要だよ」
「でも人が来るでしょ、友達とか」
「帰るたびに2セット、6個セットと持って帰って。何個あると思ってるの?もうこれ以上入らない」

そう言って断固拒否して帰りました

帰省途中。夫が「お前って冷たいよ~。せっかく義母さんの好意だよ」

いくら好意でも。本当にもう無理!
ウチは転勤族で引っ越しが多く、そのたびに荷物が増えているのです
タンブラーや皿は(滅多に来ないけど)父母が来た時にすぐに出せるようにしています
絵画も趣味じゃないし、大きすぎて壁に穴を開けてまで飾る気になれません


でも。やっぱり私って冷たかったのかなあ~
増えるタンブラー&皿と格闘しとけばよかったのかなあ

私と同じ思いをしている人、いませんか???

我が家の食器棚がタンブラーと皿だらけに~!


定年退職した母が趣味で始めたガラスアート
(ガラス容器に絵や文字を書いたりする趣味です)
作品を見せられ「ふーん、いいね~」と褒めると

「そんなに気にいったの~?じゃあ、あげるわ!」

え~!いらないんだけどなあ・・・とは言えないので
帰省するたびに増えていく母の作品

気が付けば6個セット、ペアタンブラーが10個×2セット
皿は10枚以上・・とだんだん増え

夫と2人暮らしなのに、いつ使うんだよっ!とひとりツッコミを入れつつ
割れないよう新聞紙...続きを読む

Aベストアンサー

次回、帰省の際に「うちに遊びに来た友だちがさあ、お母さんの見てすてきだあ!って褒めちぎってねだるのよ。そういう人が来たときにはあげちゃっても良い?」と聞いてください。
気をよくして「どうぞ、どうぞ!」というでしょうし、それがエスカレートしてなお頻繁に「誰にあげても良いからさあ!」とくださる回数も増えるでしょうが、言い換えれば「あげた物があなたのお家になくても良い」ことになります。


・・・・・・行き先がお友達の家であろうが、処分場であろうが。

QMRIとCTの原理はどこまでが共通でしょうか

MRIとCTは原理に違いがあるとのことですが、
両者の原理で共通なのは何でしょうか。
MRIとCTの原理はどこまでが共通でしょうか。

Aベストアンサー

コンピューターで信号を処理する以外はほとんど同じところがありません。同じように輪の中に入って検査するので勘違いされがちですが、CTは放射線を体に当てて検査をします。あくまでもレントゲンの3次元版といったところです。MRIは輪から数テラバイトの磁気が発生しておりその磁気で原子核にエネルギーを与えて磁場を与えその磁場の変化を見て検査をします。

Q外国の…(*^皿^*)

こんにちわ。
私はヨーロッパなどの風景が大好きで、風景の写真などを集めるのが趣味なのですが、本などで、世界遺産や、ヨーロッパの街の風景などが載っているものがあれば、ぜひ教えてください。また、ビデオやDVDでヨーロッパの街を紹介しているものでも結構です。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お気に召すかどうか判りませんが、NHKから出ている”名曲アルバム”というビデオシリーズがあります。

ヨーロッパ各国の町並み・風景が網羅されているものでビジュアル的にはかなり良い出来です。


人気Q&Aランキング