1週間ぐらいになりますが、家の4匹いる猫のうち約3歳の雄猫(猫エイズに感染していますが、いたって健康でした)が朝方急に7回も吐き翌朝動物病院で診てもらいましたが、「消化器系統が弱っているのでは」と点滴をうってもらいました。しかし5日間ご飯を食べず、1日3回ぐらい嘔吐し、便もほとんどありませんでした。ところが6日目に急にご飯を食べ出して、嘔吐もなくなり安心と「いったい何だったのだろう」と思っていましたが、8日目の朝方また急に10回も吐きました。以前にレントゲンも撮ってもらいましたが何も写らず、全く原因もわからず不安でたまりません。食べ物や他も心当たりを考えましたが、他の3人の子は何ともないので全く原因がわかりません。この間3回病院に行きましたが、その都度点滴を打って様子を見てくださいと言われますが、もっと検査してもらうべきでしょうか?また病院を変えたほうがいいでしょうか?この子は先に記したように猫エイズウイルスを持っていて抵抗力が弱いので、これを期に発病しないか非常に不安です。もし同じような症状の経験のある方・またいろんなアドバイスを頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの猫も、突然激しく吐く症状が出て病院へ行ったところ、“猫汎白血球減少症”という伝染性の病気でした。


猫の3種混合のワクチンで防げるとはいわれていますが、獣医さんによるとそれで免疫が出来ない場合もあるそうです。うちの子はぐったりはしていませんでしたが、即入院でした。1週間くらい。大変致死率の高い病気なので、1日も早い治療が必要と言われました。
また、うちにもエイズの猫がいたのですが、その子がかかっていた獣医さんには「人間のエイズと一緒で、普通の抵抗力があればかからない感染症にかかる恐れがあるので、少しでも調子がおかしかったらすぐ連れてくるように」と言われていました。特に白血病と腹膜炎はかかりやすいそうです。また、抵抗力の関係で、食欲が無くなる → 抵抗力が弱まる → 感染症によりかかりやすくなる とのことで、「食欲が無くなったらすぐ」ともいわれていました。
いずれにせよ、早急に血液検査が必要と思います。何らかの感染症を患っている場合、必ず血液に現れますので。
ただ、獣医さんの中には血液を取るのを嫌がる人がいます。特に猫は血液の粘度が高く血管も細いため、注射器で吸ってもピストンが戻されてしまうくらい取りにくいからだそうです。もし今かかっている病院が血液検査を嫌がるようでしたら、迷わず他の動物病院へ行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くお返事が遅れてしまい本当に済みませんでした。
うちのゲンキですが、血液検査等してもらった結果左前足の肉球に腫瘍が見つかり、細菌感染のようで抗生物質などの薬でやっと3週目ごろから治りました。嘔吐の症状とのつながりは先生もはっきり言えませんでしたが、やはり猫エイズのため回復に遅れたのかもしれません。治療費もかかりましたが元気になってくれてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 01:05

こんにちは。

きちんと検査をすべきです。今の病院で一通りの検査をして貰えない場合は転院してください。我が家でも猫を飼っていますが、丸まったものが好きでおもちゃの玉(布製のもの)を遊んでて飲んでしまうことがあります(運良く吐き出したり便で出てますが)。こういったものはレントゲンでは写りませんよ(専門家なら触診で解ると思いますがね…)。エコーやバリウム造影を行なって調べます。以前勤めていた病院での犬(秋田犬)の腸閉塞の手術の助手をした事がありますが、原因はエビの頭でした…。この時、急に食べなくなり、ひたすら吐いていると言って飼い主さんは来院しました。寄生虫が原因ということも考えられますし、進行した糖尿病の場合も極度の食欲不振になります。食欲不振、嘔吐の症状が表れる病気はたくさんあります。血液検査、尿検査、便検査は基本です。便や尿を持っていかなくても便を取る棒(名前は忘れました)やカテーテル挿入したりしてきちんと調べてくれます。5日も食べないというのは普通ではありません。点滴はブドウ糖のようなものでしょう。病気を治す薬ではありません。早めに検査をして原因を着きとめることを願っています。このままだと猫ちゃんが弱っていくばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puppupuusan様
沢山のアドバイスありがとうございます。早速今の病院で検査してもらおうと思います。今の病院では、検温の時に便検査もしてもらっていますので、寄生虫という事ではなさそうですが、でもバリウム検査などきっちりと検査してもらおうと思います。メールをしてから、様子を見ていますが、今日1日は落ち着いています。また病院で検査等してもらった際にはご連絡させていただこうと思います。

貴重なご意見を頂いて、とても心強いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 23:20

こんにちは。


 ネコのエイズは、人間と同じで潜伏期間が10年程度と言われていますので、3才で発症することはないでしょう。
 嘔吐に関しては、血液検査、レントゲン、バリウム造影、腹部の超音波検査(エコー)が最低限必要だと思います。ここまでやっても分からない場合は、内視鏡の検査が必要でしょう。吐き方もかなり激しい部類だと思います。現在の主治医の先生がこういった設備をお持ちでないなら病院を変えるとか、大学病院を紹介してもらうとかした方が良いかもしれませんね。
 ねこのばあい、食べない期間が長くなるほど元の原因疾患以外に体のダメージが大きくなって、治るまでの期間が長くなりがちです。点滴というのは、水分を補うための治療でいわゆる対処療法であって、吐いている原因自体を治療する原因療法ではありません。今のままでは問題を先延ばしにしている感じは否めません。早めにきちんとした検査と治療を受けられることをお勧めいたします。ねこさん、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzow様

やっぱり原因不明というのは不安なので、きっちり検査してもらいます。今のところぐったりとはしていませんが、体力が落ちる前に解決できるよう、頑張ります。この子は、猫エイズとわかって引き取りましたが、本当に聞き分けが良く、人間の言うことがわかる賢い、いい子なので早く『ゲンキ』という名前のように元気な姿に戻れるよう頑張ります。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫エイズ 唾液による感染

猫エイズの感染率について教えてください。特に唾液による感染率について教えてください。猫エイズの猫(未発症)と健康な猫が一緒に生活しているとき、例えば健康な猫が、猫エイズの猫の唾液が付いたエサを食べた時、感染する可能性は大ですか? 人間の場合、口の中に大きな傷口があったり、あきらかに口の中に血が出ている状態でなければ感染する確立はかなり低いと言われています。猫の場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

猫エイズ(FIV)の資料がありますので、抜粋した記事を載せますね。

ー感染した猫の唾液や血液の中にはウイルスが存在していて、それが他の猫の体内に入れば感染が成立します。
どのような場合に起こるかといえば、喧嘩による噛み傷で、とくに咬む側の口が口内炎でひどく出血したりしていると、噛まれた猫には大量のウイルスが注射されたようになるので、かなり高率に感染します。

また喧嘩をせずに同居している場合には、舐めあうくらいではほとんど感染しない事がわかっています。
さらに雄猫が交尾しても感染しない場合が多く、感染した母親から生まれた子猫が感染していなかったという報告もあります。

したがって喧嘩を避けることで感染はほとんど防ぐことができそうです。
その他輸血による感染も過去にはありましたが、現在では検査も出来るようになっているので、検査済みの輸血猫からならば安心です。

このウイルスは屋外生活の野良猫、それも他の猫を噛んで回るような強いボス格の雄猫が広めているようで、家の中に居る猫には感染の機会はほとんどないといってよいでしょう。ー

以上感染の部分を紹介しました。

家にも今月亡くなったエイズの子がいましたが、同居の子には同じ物も食べていましたけど、現在の所は感染はしていません。

お役に立てればいいのですが。

猫エイズ(FIV)の資料がありますので、抜粋した記事を載せますね。

ー感染した猫の唾液や血液の中にはウイルスが存在していて、それが他の猫の体内に入れば感染が成立します。
どのような場合に起こるかといえば、喧嘩による噛み傷で、とくに咬む側の口が口内炎でひどく出血したりしていると、噛まれた猫には大量のウイルスが注射されたようになるので、かなり高率に感染します。

また喧嘩をせずに同居している場合には、舐めあうくらいではほとんど感染しない事がわかっています。
さらに雄猫が交尾して...続きを読む

Q画像注意!!! 猫の病気、猫に詳しい方。 猫が嘔吐?しました。 ご飯を吐いたと思ったのですがゲロの中

画像注意!!!
猫の病気、猫に詳しい方。
猫が嘔吐?しました。

ご飯を吐いたと思ったのですがゲロの中にぽつぽつ赤いものがあったので血ではないかと疑ってます。

いつもすごく元気ですが、今はかなり元気がありません。

病院へ行ったほうがいいですか?

ちなみにゲロ画像が載ってるので後でこの質問は消します。ベストアンサーは決めません。ごめんなさい!

Aベストアンサー

もう病院には行かれたのでしょうか。
急性胃炎の場合、もしも水も吐いたりしていたら
水も飲ませないほうが良い(経験上、獣医師の指示で)です。
さすがに深夜なのでもう行かれたのでしょうが...

胃炎の際、市販の猫の胃腸薬を常備しておくとか、
同じ薬を置いておくと便利かもしれません。
(市販薬についてはかかりつけの獣医師に前に見ていただき、
これでもよいといわれ、胃炎のはしりというか、
初期の段階でゆるい薬としてあげることがあります。)

あと、猫がいる家だと吐いたものを見ても特に
ひどいとか思いませんので、お気になさらず。
(質問を消しても良いですが特に消すほどでもないかなとか...
同じ嘔吐の状態の猫がいた時の参考になるのかもしれませんしね。)

お大事に。

Q猫エイズについて(長文です)

最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。
元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。
私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。
この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。
元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
個人的に思う事は、エイズの猫を外に出す事は反対!
だって、その子から他の子に感染するじゃないですか。
猫のエイズは猫と同じで唾液や、血液感染だから、おんなじお皿でごはんを食べたらうつちゃうんです。
そして、猫のワクチンでは猫エイズは防げないです。

あと・・・・
子猫なのですが、猫エイズ、白血病検査で、1歳未満の子猫の場合反応が出ない事があるらしいです。
1歳になってから、もう一度再検査したほうがいいですよ。

Q老猫が朝方決まった時間に嘔吐します・・。

はじめまして。現在17歳8ヶ月になる高齢猫を飼っております。
最近になって朝方(大体決まった時間)に無透明な胃液のような液体を吐き(多いときは一日・4回位)猫草をよく食べています。掛かりつけの獣医にも何度か連れて行きましたが改善されません・・(点滴注射+抗生剤注射治療)。
つい最近、たまたまホームページで「猫IBD」という病気を知って、もしかしたら・・?。と思うようになりました。
このような状態(嘔吐)が毎日続くと思うと不安で仕方がありません。

良い対処法などありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16歳前の猫たちを飼っています。
血液検査や尿検査は異常なかったのでしょうか。そこが重要ですが。
原因不明?脱水との診断?なら抗生剤はなんのため?
下痢はないようですが、i/dなどの療養食もためされました?
子供の時から猫草をあたえているでしょうが、嘔吐をより促進します。
胃などの具合が悪いと、猫自分で治す唯一の方法として草をより食べる行動に出るので、より悪化すると思います。
うちも毛玉を草&嘔吐がすっきり出しづらくなり、無駄嘔吐が増え、
14歳位でやめ、毛玉の処理はオイルやラキサトーンとかでの排出にするようにしました。
獣医によっては 年だからしかたない と高齢猫だと積極的に治療検査されない場合もあります(よし悪しなのですが^^;)。
納得できず不安な場合はセカンドオピニオンもいいかもしれません。
うち以上に先輩猫に助言するのもおこがましいのですが、お大事に

Q猫エイズ インターフェロン

我が家の猫(オス11歳・去勢済み)は猫エイズキャリアです。 症状はよだれがちょっと多いぐらいです。体重も6キロあり、食欲もあり今のところ大きな症状は出ていません。 よだれのことを獣医に聞いたところ、おそらくは猫エイズのことが原因であろうと言いました。ただ口の中を見たところ赤く腫れている様子はないといわれました。

先生が、インターフェロンという注射をしたらいいかもしれないといいました。 そしたらよだれも治り、エイズ発症を遅らせることも出来るとのことでした。またインターフェロンは副作用がないとも言われました。

本当にインターフェロンという注射はよだれ(口内炎)や猫エイズ発症を遅らせるのに有効なのでしょうか? 効果的で、しかも副作用が無いのならためしてみようと思います。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤めている動物病院では、定期的に猫エイズのネコさんにインターフェロンを打つことを勧めているような感じです
逆に、猫エイズの発症を遅らせる効果のある注射はインターフェロン以外には無かった気がします

副作用については分かりませんが、先生と飼い主さんの間の会話で、副作用について話しているところをあまり聞いたことが無かった気がするので(先生は、副作用のある薬を継続して使う場合はしつこいくらい何度も説明する人なので)、副作用がないと言われたのなら正しいと思います

私の説明も記憶も結構あやふやなので、色んなところを回って調べてみることをお勧めします
同じ病気にかかったネコさんの飼い主さんのブログならいくつもあると思いますので

Q点滴のみで衰弱死を待つ猫の嘔吐を止める方法。

【至急】16歳の猫が毒をなめて肝臓のGPTが770まで上がり全く食べられず点滴治療しました。そして10日目急に好転し逸脱酵素(?)により数値がストーンと落ちる日にストレスを与えチャンスを逃がしました。今もう10日間点滴のみで生きています。今少しずつGPTは下がってますがもうゆっくりの治療も出来ません。衰弱死が待つ状態です。治療により一旦は吐き気・嘔吐も治まり食欲も出てきてやっと水もなめ始めていたのに、逸脱酵素と言う現象を知らなかったので、その前の日までヨタヨタしてほとんど寝てた子が急に朝から元気で戸惑ってしまい、その日の夕方いつもは通院なのに初めて往診点滴にして貰ったら、病院と違いテリトリーの家に来られた事ですごい怒って興奮して逃げ回り、明らかにストーンと数値が落ちる日の状態だったのに、そのストレスで急下降を逃しました。急に元気になる事があるって話は昨日初めて聞いて、それを言ってくれてれば安心して通院点滴したのにととても悔やんでます。今は再び嘔吐(何も出ませんが)があります。まだ今は一日一回程度ですが増えて行くかも知れません。点滴は一日、維持水と生理食塩水と電解質計算して量を見たカリウム・ミノファーゲン・ビタミンを300CC打って頂いてます。点滴の中に入れる薬や注射でとか肝臓機能障害の嘔吐の治まる薬などご存知ないですか?またこうやって同じ様な危機を乗り切ったと言う治療症例は無いですか?嘔吐なしで食べなければもう生きる道はありません。でも諦め切れません。どうかご存知の方教えて下さい。

【至急】16歳の猫が毒をなめて肝臓のGPTが770まで上がり全く食べられず点滴治療しました。そして10日目急に好転し逸脱酵素(?)により数値がストーンと落ちる日にストレスを与えチャンスを逃がしました。今もう10日間点滴のみで生きています。今少しずつGPTは下がってますがもうゆっくりの治療も出来ません。衰弱死が待つ状態です。治療により一旦は吐き気・嘔吐も治まり食欲も出てきてやっと水もなめ始めていたのに、逸脱酵素と言う現象を知らなかったので、その前の日までヨタヨタしてほとんど寝てた子が...続きを読む

Aベストアンサー

通っている病院でも入院は可能でしたでしょ。
急に元気になるのではなくテリトリー内では具合が悪くても行動を起こしやすいというだけのことです。
確かに猫にストレスは天敵です。しかし状況によっては環境を変える、入院させることも必要です。
環境の変化により食べることに繋がるケースもあります。
しかし現在の病院を信じて良いものかどうか・・・
γーGTPの数値と症状から、即入院を勧めてもよさそうなものなのに。
セカンドオピニオンを求めても良いでしょうね。

Q猫エイズ等未検査の子猫に6種ワクチンは大丈夫?

生後1ヶ月程度のねこを拾って(保護当時はボロボロ)縁あって飼っています。現在生後3ヶ月程度です。

元々ノラということもあり、できれば将来的にはたまに外に出してあげたくワクチン6種を受けさせたいのですが、、、
猫エイズ、白血病の検査はまだしていないのでウイルス持ちかどうかまだ分かりません。
この状態で猫エイズ、白血病のワクチンを打ってもいいのか分かりません。
獣医さん曰く、打ってもリスクは変わらないとの事でした。
ネットではもし猫エイズなどだった場合、さらにワクチンを打つのは危険という書き込みをみた気がします。

判断ができなかったためとりあえず3種を打ってもらいましたが、ウイルス持ちか分からない状態で6種を打ってもいいのか教えてください。
ちなみに猫エイズなどの検査は生後半年くらいにやるのがいいと言われました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現段階で陰性陽性がわからない以上、打ってはならないということでしょうか?
だとしたら獣医さんの言ってることが違うのかな?

獣医師さんで少しずつお考えは変わると思いますが、
打ってはならないというか、打つ前に検査をするのが普通というか、それは3種混合ワクチンても同じです。

体調不良でワクチン打って悪化することもあります。


猫白血病に関しましては、

繰り返しになりますが、猫白血病の検査で陰性と出ましても、4ヶ月~半年後に陽転することがあります。
逆に、陰性でも陽転することがあります。

ですので、もし幼齢で検査しても、時間をおいて再度検査する必要があります。

ただし、病院での検査キットでは、骨髄にウィルスが侵入していた時、陽性反応が検出されないことがあります。

(通常病院で行われるこの簡易検査では、猫エイズともども、数%のエラーが出るそうです。)

確定診断には外注でIFA法(免疫蛍光抗体法)などの緻密な検査が必要です。
併せて、血液検査やレントゲン検査、超音波検査などで、全身の状態を把握することが大切です。

この検査で陰性と確定して、初めてワクチン接種となります。

万が一ウィルスを保有していて、かつ陰性判定が出た状態でワクチン接種しますと、陽性に転じる場合があるので、緻密な検査が大切です。


そもそも、幼齢で猫エイズや猫白血病の検査を勧めてくる病院はやめたほうがよい、と唱える獣医師もいます。
ご心配なら、セカンドオピニオン=別の病院を受けるのもよいかと思います。


外に出すことのリスクと是非は、質問者さんはご理解の上でのお考えと思いますので、

ただ、こちらのカテゴリーは、外に出すことや未不妊のまま、などにデリケートに反応する方が多いですので、猫ちゃんの安全をトータルでじっくり考えて決断されるのがよいかと思います。

>現段階で陰性陽性がわからない以上、打ってはならないということでしょうか?
だとしたら獣医さんの言ってることが違うのかな?

獣医師さんで少しずつお考えは変わると思いますが、
打ってはならないというか、打つ前に検査をするのが普通というか、それは3種混合ワクチンても同じです。

体調不良でワクチン打って悪化することもあります。


猫白血病に関しましては、

繰り返しになりますが、猫白血病の検査で陰性と出ましても、4ヶ月~半年後に陽転することがあります。
逆に、陰性でも陽転す...続きを読む

Q動物病院から帰ってきてから11回嘔吐しました

(猫・雑・♀・9才・完全室内飼い・ワクチンは子供の時2回&翌年1回のみ)
ストレスでしょうか、病気でしょうか、、、

昨日、肛門腺が破裂しているのを見つけて病院に駆け込みました。
幸い 痛い治療で通院などではなく、お薬で治せるとのことでしたが、痛み止めと化膿止めの2本の注射をしました。
上記の通りでワクチンに慣れていない為、注射をする時はひどく怖がり、大騒ぎでした。
(もともと触るのを唯一嫌がるお尻周辺を 怪我で痛い時にチェックされたので余計に興奮状態でした)
そして家にもどってから 19時~8時の間 11回の嘔吐
前日からほとんど食べていないので(傷の化膿でお熱があったのだろうとの事)茶色い液体ばかり、量も多めです。
今日はまだ吐いていませんし、元気もでてきて、少しだけご飯も口にしました。(膿が出たからお熱が下がったとの事)
怪我についてはじき治るだろうとおもうのですが

もともと食べ過ぎた時など吐く(1・2回固形のまま)ことがおおく 吐き癖がある方だと思うのですが
3年位前から 3ヶ月~半年に一度くらい、5.6回茶色い液体を吐くようになりました。
特にいつもとかわらない普通の時に突然そうなります。
すぐにケロっとしているのであまり気にしていなかったのですが
今回は私の注意不足で痛い思いをさせてしまった時に重ねて、辛そうに何度も吐いていて
急に危機感と焦りを覚えました。(←遅すぎますよね、飼い主失格です。ごめんねうちのこ;;)

自分なりに検索をしても 数ヶ月のように間隔をあけた嘔吐の症状の事例が見当たらず、ここに質問させて頂きました。
こんな症状の仔がいませんか?
病院で血液検査等 してあげたいですが、原因がストレスならば余計にかわいそう?
ご飯は「懐石」のカリカリが大好きでそれしか食べないのですが(缶詰は別格ですがあえて与えません)
これを機に、サイエンスやナチュラルバランスみたいな栄養食・自然食にかえていった方がいいのでしょうか、、、
少しでも混ぜると食べませんから エサを変えるならしばらく空腹による胃腸の負担が増えそうです。
でもきっと原料も消化吸収もよさそう、、、
しかし猫にしたら おいしいものを食べて変わらない日常のほうが幸せ、、、?
考えるほど混乱してしまいます。

お暇つぶしに簡単にで結構ですので
あなたならどうするかご意見頂けないでしょうか。

(猫・雑・♀・9才・完全室内飼い・ワクチンは子供の時2回&翌年1回のみ)
ストレスでしょうか、病気でしょうか、、、

昨日、肛門腺が破裂しているのを見つけて病院に駆け込みました。
幸い 痛い治療で通院などではなく、お薬で治せるとのことでしたが、痛み止めと化膿止めの2本の注射をしました。
上記の通りでワクチンに慣れていない為、注射をする時はひどく怖がり、大騒ぎでした。
(もともと触るのを唯一嫌がるお尻周辺を 怪我で痛い時にチェックされたので余計に興奮状態でした)
そして家にもど...続きを読む

Aベストアンサー

個体によって薬剤に対する反応は異なるので、嘔吐の原因は化膿止めの抗生物質もしくは痛み止めの抗炎症剤なのかもしれません。問題は、どのような茶色なのか文章からは推察できませんが、茶色い嘔吐物です。もし可能ならば茶色い嘔吐物をもって、その中に血液が含まれているか検査をお勧めします。その茶色の色の原因が血液の変色したものならば、数ヶ月間の間隔もあることも考え、消化管の潰瘍もしくは腫瘍(悪性ではないと思います)からの出血の可能性があります。

Q猫エイズの猫とケンカ

ウチの猫が猫エイズをもっている猫とケンカし、噛まれて怪我をしたんです。これは、病院へ連れて行きエイズが感染してないかみてもらったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

獣医による診断を即受けましょう。猫エイズは、喧嘩による噛み傷からの唾液で感染する場合があります。

感染の有無は血液検査で直ぐに判明でき、また症状の有無や対処療法について獣医から細かい指示を得られますので、何もせず悩むのは愛猫のためになりません。


参考になるサイトを紹介しますのでお読み下さい。
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020531B/index.htm
オールアバウトジャパン[ガイド記事] 猫免疫不全ウィルス感染症

以上

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020531B/index.htm

Q11歳の猫の事です。原因不明の食欲不振と嘔吐に悩んでいます。病院にも行き、あらゆる検査を受けましたが

11歳の猫の事です。原因不明の食欲不振と嘔吐に悩んでいます。病院にも行き、あらゆる検査を受けましたが原因がわかりません。血液検査、バリウムを飲ませてのエコー検査、さらに、総合病院で検査をすると肝リピドーシスになってるとのことだったのですがこちらは初期段階でわかった為、すぐに治療をして頂いたら数日後には数値も落ちつき治りました。あとは、内視鏡検査をしたほうがいい…と言われたのでかかりつけの病院では内視鏡検査が出来ないとの事で、また別の病院にて内視鏡検査をして頂きました。しかしここでも原因は分からず、細胞を採取しての検査でも異常は無し。

猫も検査疲れでかなりのストレスがあった為、鼻からチューブを通して、家で様子を見てるのですが、昨夜から下痢とさらに嘔吐が…
明日朝、また病院に連れて行きますが、何が原因なのか分からず毎日が不安で不安でたまりません。

どなたか、同じような経験をされたかたがいればアドバイスをください。お願い致します。

Aベストアンサー

内視鏡までやって分からないとなると、しばらくはカテーテルからの栄養補給や吐き止めなどの投薬をしながら、マメに血液検査やエコーなどをしていくしかないのかもしれません。
カテーテルからは人肌の温度の物を、ゆっくりと少量ずつ入れてあげて下さい。
原因が分かると良いですね。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報