今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

猫が合わないとフード(缶詰)を食べて吐くのは
何時間くらいでしょうか?

A 回答 (2件)

せんだって回答をしたものです。


嘔吐が多い猫なのですね。うちもどちらかというとそうなので、ご心配分かります。
缶詰ですが、気に入ったものですと、許容できる量以上のものを欲しがる場合もありますので、とにかく
与えるときは小分けにする、しばらくしてからまた与えるなど少し間を空けてみるのもよいかもしれません。
缶詰にあげかたが書いてあると思うんですが、嘔吐が多い猫の場合、その量を守ってあげても多すぎるということはありえます。

本来猫は肉食動物で、一日に回数をあげないほうがいいという説もあるものの、
(尿のpHバランスのためとか、いろいろあるようですが)
でも、嘔吐が多い、胃腸が弱い猫の場合は一日にあげる量を小分けにしてとにかく
胃に負担を一度にかけないというのも有効だと思います。

あと、(胃腸のなかでもどちらかというと腸に有効なもののほうが多いんですが)
猫用の、胃腸のためのサプリメントなども導入してみてもいいのかも。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …

それと、いきつけの動物病院で相談してみて、日頃常備しておける
胃薬をおいておくのもよいですし、(ひどい胃腸炎になる前に、薬を与えることで
早い段階で回復させられる)
市販の薬もあります。良心的な病院でしたら、市販の薬を持ち込んで相談することもできますが、
そちらの儲けにはつながらない話なので、購入するときに、店に(薬品を売るところでは
薬剤師、もっとよいのは獣医師が在籍していて問い合わせや相談などにのる店だと思います)
相談の上、症状にあった薬を購入しておくことでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
楽天とかヤフーショッピングなどで、獣医師が在籍しているようなフード、サプリや薬を売っている店がときどきありますよ。

あとは、前の回答時に書いたように、台の高さを調節してあげるというのもやるとよいかもしれません。
ゼロになるというのは難しいですが、嘔吐の回数が減るといいですね。お大事に。
    • good
    • 0

質問の意味を取り違えていたらすみません。



猫が缶詰を食べて、その缶詰が体質や胃腸などに合わない場合があるとすると、
嘔吐をするのか?嘔吐する場合、食べてからどのくらいの時間が経ってから嘔吐するのか?

というご質問でしょうか。
まず、食べてすぐに吐く場合がひとつ。
あわないというより、「急ぎ食べ」で吐くということもあります。
(がつがつと急いで食べてしまうと、猫の食道とか、胃腸の作りからして
吐いてしまうことも...急いで食べがちな猫とか、胃腸が弱い猫、
嘔吐が多い等の場合は、食事の台を少し高めにして、
下を向いて食べないようにすると改善されることがあります。)
間違ったものを食べてしまった場合もすぐに嘔吐することがあります。
たとえば、療法食などの缶詰で、犬猫どちらも使えるもの、というのも
あるんですが、中には犬用、猫用となっているものもあり、
それの「犬用」を間違えて与えてすぐ吐いたという知人宅の例を知っています。

あと、嘔吐は缶詰のみならず、フードがあわないばあい、
切り替えが急だった場合も吐きます。
胃腸が弱い場合、上記に書いたような台の高さの問題などでも吐きます。
すぐに吐くこともあり、数十分してから吐くばあいもあり...
あとは、たとえば食べてから一旦寝て、いきなり嘔吐というのも聞いたことがあります。

あわない、というものに関して、ドライのほうが缶詰よりは
切り抱えがうまくいかないことが多いと思いますが、
今まで食べていた種類から急に変えると、胃腸炎などを起こしたことはあります。(うちでも)
ただ缶詰ではあまりドライよりはないのかも...
缶詰の場合、においなどで猫のほうが拒否することもあって、
ドライの好き嫌いよりうちでは缶詰の好き嫌いのほうが顕著に拒否に現れます。
お腹が空いているとか、あまり好き嫌いがない場合とりあえず食べてから、
嘔吐、という場合ももちろんあるでしょう。

まとめますと、すぐに吐く場合、数十分して吐く場合、何時間も経ってから吐く場合、
とさまざまあります。
またそのときには嘔吐しなくても、胃腸炎などを起こして、数日かけて徐々に具合が
悪くなるという場合もあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても判断が難しいんですね
うちは病気や薬で嘔吐することが
多いので かなり難しいんですが
その缶詰をあげて2回吐いたので
どちらかなと 缶詰かなと
その缶詰をあげたいので 健康によく無添加でカロリーが多めのサーモンいりがいいかなと 好き嫌いが多いなか 好んでたべてくれたし

様子をみてもう少し試してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛玉が無いのに飼い猫がよく吐く

アメリカンショートヘア、避妊手術済みで今年7歳になる女の子です。
最近、食べた物をよく吐くので心配しています。
嘔吐物はやや柔らかくなったフードの塊か、濃い茶色の液体で、毛や異臭、粘度はほとんどありません。


今まで一緒に暮らしてきた母と別居する事になりました。
半年くらい前から、自分と、新たに越してきた恋人との生活です。
母とはあまり気質が合わなかったのか、母が去ってから孤高な態度が一変し、より甘え、より会話をするようになってきたので、環境が変わった事によるストレスではないと思います。

今まではドライフードのみを放置型で与えていましたが、引越しを期に、猫缶にドライフードを少量混ぜて与えるようにしました。
基本的にはドライフードを放置し、加えて1日に1回猫缶を与えている状態です。
与える時間は夜が多いですが、正確には決めていません。

猫缶がよほど美味しいらしく、物凄い勢いで一気に平らげます。
そして、食後10分くらいには吐いてしまいます。
与える量や缶の種類、与える際の温度等を変えてみたりしましたが、吐いたり吐かなかったりとマチマチで効果がありません。
楽しみを奪うのは可哀想なので、できれば猫缶をやめたくはないのですが…。

それと、関係があるかわかりませんが、寝起きにヨダレが多いと感じる時があります。


何が原因なのでしょう…。
自力で調べてみましたが、いまいちピンときませんでした。。。
時間を作って病院に行こうかと思っていますが、その前にお知恵を拝借できればと思い相談致しました。

お詳しい方、ぜひ宜しくお願い致します。

アメリカンショートヘア、避妊手術済みで今年7歳になる女の子です。
最近、食べた物をよく吐くので心配しています。
嘔吐物はやや柔らかくなったフードの塊か、濃い茶色の液体で、毛や異臭、粘度はほとんどありません。


今まで一緒に暮らしてきた母と別居する事になりました。
半年くらい前から、自分と、新たに越してきた恋人との生活です。
母とはあまり気質が合わなかったのか、母が去ってから孤高な態度が一変し、より甘え、より会話をするようになってきたので、環境が変わった事によるストレスではないと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

嘔吐にも様々ありまして、緑がかった内容物や血液が混じった吐瀉物ですと、肝臓や胃腸等の疾患の可能性もありますが、ご質問を拝読した限りでは単なる「吐き出し」かと存じます。

吐き出しとは、一気食いや、単にフードがその子に合ってない場合などによくあることで、未消化のままの固形をそのまま戻します。吐き出し自体に問題はないんですが、吐き癖がつくと、食堂に炎症が起きたり、胃酸で口腔や歯に悪影響がありますので、食べさせ方やフードの見直しが必要です。

>今まではドライフードのみを放置型で与えていました
ちょこちょこ食いの猫ちゃんでしたらこのままで大丈夫です。ドライフードは、メーカーにもよりますが一日置き餌でも劣化はほとんどありません。また、ちょこちょこ食い=空腹の時間がある、すなわち尿のphバランスがちょこちょこ食いによって正常値に保たれる、ということになります。が、できれば一日の回数を決めて与えるほうが望ましいかと思います(これについては後述致します)。

> 猫缶がよほど美味しいらしく、物凄い勢いで一気に平らげます。
そして、食後10分くらいには吐いてしまいます。
たぶんこれが原因かと…
ウェットは嗜好性が高い上に水分量が内容の80%ですので、一度にたくさんあげると吐き出しやすいんですね。

また、今回の原因としてはあまり考えられないですが、粗繊維の量が多いと吐き出すことも多々あります。粗繊維とは、成分表示を見ていただくと記載されていますが、食べ物のスジです。栄養素はないんですが、不溶性で便を固めたりお通じをよくするなど、ある程度必要な成分でもあります。ただ猫ちゃんによっては、粗繊維が胃の中で水分を吸って膨らみ、少量の餌でも満腹になって「オェ~ッ」と吐き出す場合もあります。

ウェットもドライも、一度にたくさん与えず、少量ずつ時間を置いて食べさせることで、よりよい消化吸収・吐き出し防止・尿の適正なph維持につながりますよ。

我が家の場合、一日二回、朝と晩ですが、一回分のフードを更に三回に分け、10~15分毎に与えています。この時、食い付き具合や食べ方なども注意して観察しています。体調不良や口内異常などないかチェックするためです。

缶詰は、元来飲水量が少ない猫の必要水分量摂取のためにも、また猫ちゃんの楽しみのためにも必要ですが、先にも申し上げた通り成分のほとんどが水分ですので、ドライフードの量と照らし合わせて調節されるのがよいかと存じます。お水を適量飲んでいる猫ちゃんでしたら、必ずしも一日一個缶詰を与える必要はないでしょう。開封してもお皿などに入れ替えてラップをかけ冷蔵保存すれば二日は大丈夫ですから、主さまの猫ちゃんが充分お水を飲んでいればドライメイン・ウェットそこそこで大丈夫です。
どっちにせよ、てんこ盛りは「オェ~ッ」ってなりますから、ちょっとずつね^^;

あとは…本件とあまり関係ないんですが、缶詰もドライも国産は個人的にお勧めしません。
缶詰はだいたいタイで捕れたお魚が多く、国産缶詰はタイ製の記載が大半です。タイの魚は上質で、人間の食用にも多く輸出されており、その点はまあ安心なんですが(ただし、東日本大震災の影響により、汚染された回遊魚ですとタイのみならず世界中安全とは言えない懸念はありえます)、加工過程で色々よろしくないことがありまして。
また、安価な缶詰は、ドライもですが、添加物やナトリウム満載です。パックで100いくらとかみたいなやつは避けたほうがいいですね。

上記の与え方で、吐き出しはだいたい改善されるかと思いますが、万が一続くようであれば吐瀉物をビニール袋などに入れて病院で診察を受けてください。

こんにちは。

嘔吐にも様々ありまして、緑がかった内容物や血液が混じった吐瀉物ですと、肝臓や胃腸等の疾患の可能性もありますが、ご質問を拝読した限りでは単なる「吐き出し」かと存じます。

吐き出しとは、一気食いや、単にフードがその子に合ってない場合などによくあることで、未消化のままの固形をそのまま戻します。吐き出し自体に問題はないんですが、吐き癖がつくと、食堂に炎症が起きたり、胃酸で口腔や歯に悪影響がありますので、食べさせ方やフードの見直しが必要です。

>今まではドライフ...続きを読む

Q医療ミスで猫が殺されました

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しますって言われた。
この前18歳の猫を手術したけど大丈夫ですって。

昼に別れて、次の日の夜迎えに行く予定でした。
その日の夜10時30分ころ「死んだ」と電話がきました。
すぐ迎い、5分待合室で待たされてから通されました。
手術台で管を口に入れられ点滴に繋がれた猫、心臓マッサージをしているっぽい看護師がいました。
どうしてこうなったのか聞きました。

今回猫が悪いのではなく、僕(医者)が悪いんです。
気化状の麻酔をしたのに猫の口元がハカハカして、お腹の上下の動きが速くなり、麻酔が効いていないから歯が痛いと判断した。
機械の麻酔は1~5段階あり、5はヤバいから3をMAXと考え3にしたがまだ痛そうだ。
今度は液体の麻酔を腕からちょびっと追加した。
まだ口元がハカハカしてるから看護師に1分毎に麻酔を追加するよう指示をした。
その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まっているのに気付かなかった。
やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓が弱まってる、麻酔の効果が効きすぎてることに気付いた。
200件近く手術してきて初めてて、頭が真っ白になったって言われました。
仕方なくその日は帰りました。


次の日、もう一度聞きに行きました。
 何故夜に手術したのか?
昨日昼に預かって、午後一に手術した。
歯を3本抜いたら麻酔から2時間経っていて、体温が33℃まで下がってた。(33℃が麻酔から難なく目覚めれるギリギリのラインって説明された)
体温が下がったので腎不全にならないよう一旦目覚めさせた。
歯茎の縫合に時間がかかるので、縫合をしないでまずは麻酔から覚まさせた。
猫は普通に回復したと判断。
歯茎を縫合する為に再び麻酔をかけた。
 猫が数時間後に再び麻酔って体に負担があるのではないか?
僕の経験上 問題ないので手術した。
 次の日に縫合すれば良かったのではないか?
午後手術したら夜ご飯は食べられないから、朝ご飯を食べられるように夜に縫合をしてしまうつもりで。
 つもりって何ですか?つもりの人に任せたんじゃないです。
気化の麻酔を始めにしたら猫の口元がハカハカしてお腹の上下の動きが早くなり、麻酔が効かないほど口が痛いと判断。
↑医者には言わなかったけど、麻酔の負担がかかり過ぎて苦しかったんだと思います。

液体の麻酔をちょびっとずつ注射で追加投与 それでもハカハカしてるから看護師に1分ごとに麻酔を追加指示
 1分ごとって普通なんですか?
猫によって数分あけるとかじゃなく、1分っていうのは普通です。

その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まってきてるのに気付かなかった。
↑私は口は見ないで胸の上下の動きを見ろって消防士に習いました。医者なのに口元しか見てなかったんです。

口元のハカハカがなくなり、やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓も弱まってる、体温も下がってる。
麻酔の効果が効きすぎてることに気付き心臓マッサージをする。
 麻酔の量っていうのはどうなんですか?
特別多いわけではないです。
今回猫が悪い訳ではなく、麻酔の調節管理の僕が悪いんです。
 そうですよね。 だって歯を抜くだけなら大丈夫って言いましたよね。元気に帰ってくると信じて預けたんですよ。謝罪は要らないから猫を返してください。カルテをください。
カルテはまだ書いてないので、書いたら郵送します。
 カルテってどういう処置をしてって直ぐ書くものですよね?
手術した子は次の日に僕が思い出しながら書いてます。
↑記憶力がいいんですね。改ざんし放題ですね。


手術の同意書は書いていません。
慰謝料が欲しいわけではありません。
代わりの猫が欲しいのではなく、あの子が生きてる猫が欲しいんです。
あの医者は口先だけで謝って、土下座もせず、膝をついたと思えばすぐ立ち上がり。
土下座をしろとはいいません。でも次の日も普通に開業しているのが憎いです。
200件もしていないのが、僕の経験上ってよく言えたもんです。
数時間だけで再び麻酔したら人間だってキツイのくらい私だって想像できます。
ましてや朝しかご飯を食べてない子、昼も食べず午後ずっとご飯を食べずにいたんです。
体力だってなくなります。
医者じゃなくても分かるようなことなのに…
家族なんです。あの子に申し訳ないです。
免許停止か病院の看板を下ろして欲しいです。
どうしても獣医を続けたいなら、どこかで十分に修行をしてからにして欲しいです。
県の獣医師会に登録はしていません。

長くなりましたが、どなたかお願いします。

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しま...続きを読む

Aベストアンサー

家族同然のペットを無くされた悲しみ、同情いたします。
病院に対しての怒りや、憤りも当然です。

あなたが、病院に対して慰謝料はいらない、猫をかえして欲しいだけとのことですが、
できません。無くなった命をよみがえらせることはできません。
ご自身もそれはわかっているとおもいますが・・・。
つらいですよね。
戻らない命、病院にたいしての不満、それらを代替えするものが、損害賠償、慰謝料請求がひとつの方法です。
もちろんそんなもので、その悲しみが癒えるわけでもありませんが。

今回の件だけでは免許、営業停止にもっていくのはたいへん厳しいと思いますが、どうしてもということであれば弁護士に相談されてください。
民間のサイトになりますが、ペットの医療ミスなどの相談http://sumire.jp.land.to/

ペットロスで思い悩む方々のコミュニティーも数多く存在しますので、
同じような体験をもつ方々と、お話しされるのもいいのではないでしょうか?

Q猫を飼っている方に伺います。3月4日頃、鼻がプープーという音がしたので、かかりつけの動物病院で診察し

猫を飼っている方に伺います。3月4日頃、鼻がプープーという音がしたので、かかりつけの動物病院で診察してもらいました。抗生剤やクラリスを飲みましたが、改善されませんでした。3月下旬から鼻水に少し血が混ざっていたので、血液検査とレントゲンをしましたが、血液検査は正常、胸のレントゲンも正常。ただ、鼻に白い影がありました。現在はステロイドを飲んでいます。今見たら顔が腫れています。癌でしょうか。セカンドオピニオンも考えた方がいいでしょうか。どうしたらいいか悩んで仕事も集中できません。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
お父様が嫌がっているから連れて行かなくていいと言ってるのですね。
たしかに、猫の場合激しく嫌がる猫はいますし、うちもそうなのですごくわかります。
が、深刻な病気の可能性がある場合、嫌がってでもなんでも連れて行かねばならないという気持ちもあり、実際
深刻かもというときは連れていきました。
今回の猫の状態ですが、もう2ヶ月ほど鼻がなりはじめてからたっていますよね。
ステロイドも延々と飲み続けるのは、体に負担もかかる可能性もありますし...
2ヶ月後に顔が腫れているというのは、明らかに治ってきてはいないという状態だと私は感じます。
なので、ともかく、前の回答では呼吸器系に強い病院が見つかると良いと書きました。
嫌がるどうぶつを病院に連れて行くのは本当に心が痛みますし、とてもかわいそうです。
でも、今治療すれば治る病気かもしれない、そして悪い病気かもしれない、
と思うのでしたら、やはり診察が必要だと感じます。

地域にもよりますが、往診可能な病院もあります。
(ただし、レントゲンなど病院で受ける治療が必要な場合も多いでしょう)

また、とりあえずいまの獣医さんにもし了承を頂けるなら、
本来のセカンドオピニオン(いま撮影してあるレントゲン画像、血液検査や獣医師の見解などを記したものをすべて持参する)を
うけることもできるかもしれません。その際、まずそれを持って他の病院で、
(たぶん連れてこないとわからない、となるでしょうが)質問することはできます。
その際は鼻がなる動画、腫れている状態の写真を撮影、など
もっと出来る限りのことをなさって持参すると良いと思います。たぶん、
それでも今まで検査しなかったところや、実際目で見ないとなんともいえないという
ことになるでしょうが...とにかくデータはたくさんあったほうがよいでしょうね。

https://pet.caloo.jp/
もうご存知かもですが、動物病院検索サイトのリンクを一つつけます。
ほかにも色々なサイトがあります。
いい病院が見つかって、お父様もわかってくださるとよいのですが。

先だって回答をしたものです。
お父様が嫌がっているから連れて行かなくていいと言ってるのですね。
たしかに、猫の場合激しく嫌がる猫はいますし、うちもそうなのですごくわかります。
が、深刻な病気の可能性がある場合、嫌がってでもなんでも連れて行かねばならないという気持ちもあり、実際
深刻かもというときは連れていきました。
今回の猫の状態ですが、もう2ヶ月ほど鼻がなりはじめてからたっていますよね。
ステロイドも延々と飲み続けるのは、体に負担もかかる可能性もありますし...
2ヶ月後に顔が腫...続きを読む

Q飼い猫の留守番

友人が仕事の関係で
猫を飼い続けることが
出来なくなってしまいました。
かなり前から
里親募集に出しているのですが、
決まる気配がありません。

私が引き 取ろうか迷っているのですが、
私は週に1回ほぼ一日家を空けます。
(実家の両親の様子を見に行くため)

色々調べて最長
2泊3日位なら大丈夫と
知りましたが、毎週となると
猫が心配だし、可哀想です。

業者の人世話を頼むとしても
毎週となると金銭的に
厳しいです。

猫を引き取るのはやめた
ほうがいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、問題ないと思います。
一人暮らしで飼っているひとでも、
たとえば仕事が激務で泊りがけの日がどうしても週のうちにある、とか、
今回のようにご実家などに様子を見に行くとか、1泊の出張があるとか、
いろいろご事情があるかたでもちゃんと飼っていらっしゃいますよ。

おとなの猫だとしたら(血統書がある場合、血統書好きなひとで
人気品種だと飛びついてくるひともいるんですがそれも100%じゃないですし...
そうじゃない場合はよけいに)
なかなか、里親募集しても決まらないこともあるんですよね...

毎週だとご心配でしょうが、そういうことを心配されるかたなら、
逆に安心かも。

業者のお世話は1泊でしたら、なくてもだいじょうぶというか、
猫によってはなれないひとが来るとストレスが増すこともあるので、
逆に呼ばなくてもよいくらいの感じだと思います。

夏、冬など、いろいろそれぞれの季節に配慮すべきことが
色々とありますので、ネットなどで調べるか、猫の本などを
図書館などでいろいろ借りてみて、良いと思う本を買うとかすると
よいかもしれませんね。
あるいはその友人や、ほかの猫がいるかたに聞くとか。

猫によっていろいろまず気をつけることはあると思いますが、
なれないところに来る不安を解消してあげる(段ボール箱など隠れ場所を)、
慣れるまで猫のペースにあわせる、脱走しないようにいろいろと家に工夫する、
御飯は急な切り替えをすると胃腸に負担がかかりやすいので、
いままで食べていたものをまずはあげて、切り替える場合は徐々にする、
食べるもの、嘔吐のあるなし、便や尿の様子をチェックして健康かどうかみる、
など、...からスタートでしょうか。

結論から言うと、問題ないと思います。
一人暮らしで飼っているひとでも、
たとえば仕事が激務で泊りがけの日がどうしても週のうちにある、とか、
今回のようにご実家などに様子を見に行くとか、1泊の出張があるとか、
いろいろご事情があるかたでもちゃんと飼っていらっしゃいますよ。

おとなの猫だとしたら(血統書がある場合、血統書好きなひとで
人気品種だと飛びついてくるひともいるんですがそれも100%じゃないですし...
そうじゃない場合はよけいに)
なかなか、里親募集しても決まらないこともあるん...続きを読む

Q猫はドッグフードは食べませんか?

腹を空かした捨て猫にドッグフードを与えても食べませんがドッグフードとキャットフードは違いますか?

Aベストアンサー

食べる猫も食べない猫も(そもそも、猫用のフードでも
好みがあるので猫なのに種類によっても食べない猫もいますし)
いますが、実際栄養素もちがいますし、
なにより猫は「肉食動物」で、犬は雑食なので、食べ物が違います。

犬のものを間違って食べてしまった猫も知っていますが、
場合によっては嘔吐したり、ひどい状態になった猫もいるので、
あげないほうが無難です。
今回食べなかったということなんですが、そのほうが良かったともいえます。

もしもごはんをあげるなら、コンビニなどでもキャットフードがあるので
それをあげるとかのほうがよいですよ。
ホームセンターや、ペットショップのフードコーナー、
ネットなどで購入したほうが安いです。

Q4月22(土)夕方から行方不明です。10日目です。6歳♂未去勢です。日頃ほとんど家にはいませんがドラ

4月22(土)夕方から行方不明です。10日目です。6歳♂未去勢です。日頃ほとんど家にはいませんがドライフードを食べにちょこちょこ帰っては来ますがものの2〜30分で外に出たがります。しかし出たものの家の回りや目の届く範囲でウロウロしています。夕方も帰ってくるも又すぐ出かけて行きます。深夜から未明にかけて2〜3時間おきに出たり入ったりします。今までサカリの時でも1晩帰って来なくても次の日捜しにゆくとすぐ見つかります。5年飼ってますが今回が初めてです。連日早朝5時から1時間以上昼過ぎ3〜40分夜10時過ぎ2〜30分捜しに出てますが気配がありません。届けはしました。市役所等も万が一を思い轢かれた猫の場所等問い合わせています。ちなみに場所は山の中で茶畑やみかん畑、竹林などの農家地帯です。毎日モヤモヤし心臓がドキドキして落ち込んでいます。行方不明になってしまった猫さんは帰ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

外飼いしている子はほぼ確実に外で死にます。それを覚悟で外に出しましょう。

野良猫ですら、自治体が税金使ってでも去勢しようとしてるところもあるのに、なぜ外に出すのに未去勢?野良猫が増えてしまったらまわりに迷惑がかかるとは考えなかったんですか?もし帰ってきたら必ず去勢してください。

Q猫の様子がおかしいです

推定1歳4ヶ月の雑種、黒猫の雌
体重は2.2kgとかなり小さく痩せ過ぎている猫です。
推定3ヶ月ごろにノラ猫として保護しました。が、当時から栄養失調で生死をさまよい、ほぼ死にかけた状態からかかりつけの獣医さんに蘇生してもらいました。
その後も身体が弱く、心筋症の疑いがあると診断されました。しかし、拾ってから半年経つ頃には他の猫に比べ身体が小さく華奢なことが気がかりでしたが元気に育っていました。
2週間ほど前から食が細くなった気がしていましたが、普段と変わらず元気に走り回っていたことや、もともとあまり沢山食べる猫ではなかったので様子を見ていたのですがついに1日何も食べずに元気の無い様子にかかりつけの病院に連れて行きました。
重度の歯肉炎とのことで、内臓疾患の可能性もあるとの診断を受けました。
抗生物質、吐き気止め、痛み止めなどの5種類の注射を打ってもらい7日分の内服薬を貰いました。
その後、帰宅してから猫が明らかにぐったりとした様子です。帰宅してからチャオチュールのようなペースト状のおやつは口にしてくれるのですが、ドライフードもウェットフードも猫用ミルクも口にしてくれません。水は少量飲んでくれます。
体温も下がっているようです。
チャオチュールであれば食べる状態で、何も食べないよりは良いかと思い今日は1日の規定量以上与えてしまいました。
今すぐ、この子にしてあげらることは何かあるでしょうか?このまま弱って朝を迎えられないのではないかと不安を感じています。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

推定1歳4ヶ月の雑種、黒猫の雌
体重は2.2kgとかなり小さく痩せ過ぎている猫です。
推定3ヶ月ごろにノラ猫として保護しました。が、当時から栄養失調で生死をさまよい、ほぼ死にかけた状態からかかりつけの獣医さんに蘇生してもらいました。
その後も身体が弱く、心筋症の疑いがあると診断されました。しかし、拾ってから半年経つ頃には他の猫に比べ身体が小さく華奢なことが気がかりでしたが元気に育っていました。
2週間ほど前から食が細くなった気がしていましたが、普段と変わらず元気に走り回っていたこと...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
抗生物質などは効果も強いから、副作用も強く
出るものも多いですし...
とにかくできるかぎり目を離さぬように、
近くにいてあげて、急変時には深夜、夜間救急などにも
対応している窓口のある動物病院をチェックされていても
良いと思います。

また、ちゅーるでもなんでも自力で口にしたいと
思ってくれるものがあるのは悪いことではないと思います。
水分補給にもなりますし。
うちではちゅーるは倍くらいに希釈して水もまぜて
水分補給に使います。
水分補給は重要ではないでしょうか。脱水症状が怖いですし。
ウエットは難しいということなんですが、
うちでは試してないのでなんとも言えないですけれど、
ロイヤルカナンの高栄養パウダーとか、ヒルズのadとか、
高カロリーで栄養があるようなものを食べられると
いいと思うのですが...
シリンジなどで強制給餌ということも考えましたが、
けっこうあげるほうも与えられる方も体力を奪われるので、
自力で口にしてくれるならそれが一番良いとは思います。
ただ、あまりに食べない場合、栄養補給を
点滴などでするか、強制給餌するか、チューブなどを
一時的にいれてもらって強制給餌、ということに
なるとは思います。

体が弱っていると、体温を保持するのも自力では
難しいと思うので、湯たんぽとか、ペットヒーターとか、
なんらかの(低温やけどなどに注意しながら)保温も
重要に思います。

歯肉炎ということで、内臓疾患からくるものなんでしょうか。
全体的に免疫が落ちていてそうなったのかもしれませんね。
長い目で見ると、免疫をアップするサプリ、
獣医師からするとサプリくらいじゃと思われるかたも
いらっしゃるかもですが、少しずつでも毎日の食事に
取り入れてあげるといいかもしれません。
(猫 免疫 サプリ などで検索できると思います)
あとは、いまの状態ですと、とにかく安心できる
ところでゆっくり休めることも大切だと思いますので、
その猫が好きな場所で、暖かくしてあげて、
プラス加湿もしてあげられるような(加湿器でもいいですし、
また、それがないなら飲水の器を複数置いてあげるとか。)
ことを思いつきました。

元気になってくれますように、お大事に。

ご心配ですね。
抗生物質などは効果も強いから、副作用も強く
出るものも多いですし...
とにかくできるかぎり目を離さぬように、
近くにいてあげて、急変時には深夜、夜間救急などにも
対応している窓口のある動物病院をチェックされていても
良いと思います。

また、ちゅーるでもなんでも自力で口にしたいと
思ってくれるものがあるのは悪いことではないと思います。
水分補給にもなりますし。
うちではちゅーるは倍くらいに希釈して水もまぜて
水分補給に使います。
水分補給は重要ではないでしょうか。脱水...続きを読む

Q猫の放し飼いについて

すみません、猫好きの方に教えて頂きたいです。

いわゆる昔からある「猫の放し飼い」は、古い考え方なんですか?
それとも、まだまだ現在の飼い方として根強いんですか?

私は犬は飼っていますが猫は飼った事がなく、はっきり言って素人です。

ここ何十年かで室内犬が主流になって来たのと同じように、猫ちゃんの飼い方も変わって来たというニュース特集を先日見たのですが、それにしてはうちの近所ではまだまだ放し飼いされている猫ちゃんたちを複数見かけるので、少し疑問に思いまして。

良かったら教えてください。

Aベストアンサー

日本だと、いま言われるのは完全室内飼育が推奨される、ということだと思います。

ただ、高齢の人(昔ながらの飼い方をいまさら変えたくないとか)、
一般的な周りの流れを把握してないひとなら外に出している人も多いかもしれません。
田舎でも都会でも、それは言えると思います。
自分のうちの猫は事故にあわない、病気にもならない、行方不明にはならないと
思っている(いた)人は案外この質問サイトでも見聞きします。
ひどい目にあってしまったとしても、出した時点でもう納得づく、という
(死んだら死んだで運命だし、というような)人の意見も聞きましたが。
室内飼育しているひとと出す人の比率は...難しいですね。
たぶん出してない人のほうが多いとは思うんですが、出してない人は目立ちませんし。

出さない理由についてです。
昔からあったのかもしれませんが、いま外に出す危険としては、
猫エイズ、猫白血病への感染率が高くなる、昔より交通量が多くて交通事故が多くなる、
農薬や除草剤、猫いらずなどを食べたり、足の裏についたものを舐めてしまったりして
中毒状態になる事故がある、「猫捕り」と呼ばれるようなものも存在しますし、
虐待目的などで猫を集める人などもいる、カラスやハクビシンなど外の生き物におそわれる、
などがあります。



あと、危険、というのではないですがよその庭などに排泄したり、植えた植物を掘られたりということを
近所でしてしまう場合もありますから、(猫好きなひとでもそれは困りますし、
前によその飼い猫が頻繁に通ってきてやられた時期がありますが、やはりいやでした)
住宅が周りになく、そういう迷惑などをまわりにかけない場所なら放し飼いもいいと思います。
知人(商店街所属)で、飼い猫を出入り自由にしているひとがいますが、その人の猫は、とあるひとに
毒餌を与えられてなくなってしまいました。商店街のいろいろな関係で訴えたりはしなかったようですが、
近隣で猫を出していることは納得づくで、うまく言っていると思っていたらその出来事。
そういうこともあるので、「お宅の猫ちゃんうちにきますよー」といって付き合っていても、
なにがあるかわからない、という話だなと...


広大な農地などで猫を飼う場合、ネズミをとらせるために
飼っている人もまだいますのでそういうばあい出入り自由でしょう。
(ただ、これは下に書きますがハンターではない猫も多いから
たまたまとってくれた、ならいいですが、それだけの目的で猫を飼おうとすると失敗した、という話も聞きました)



自由に出入りさせている場合、餌を上げないわけではない所も多いと思うので
ちょっと話はちがうかもですが、前に餌はやらずに外に出して獲物をとればいいと
いっていたひとがいたので、そういうケースについて補足します。

野性的でハンター気質の猫でも、猫の腹を満足させるような量を常に
満たすような獲物の数がいませんし、そもそもたとえば小鳥やネズミなどをみても
逃げたりただじーっと見ているような気質の猫が非常に多いです。
なので「外で獲物をとれるし、猫は外で暮らせる」として、
たとえば高齢の親が飼っていた猫を外に捨ててしまうひとなどが多いと
聞いたことがありますが、家で暮らしているような猫が外で暮らせるわけもなく、
けっこう悲惨な状態になっているのを知り合いのボランティアさん経由などで
見聞きすることがあるので...猫によってはうまく適応できるのかもですが、
できない猫も多いみたいですね。



ちなみに海外だと、敷地が広かったりするからなのか?
外に自由に出入りする猫のほうが主流なようです。(様々な国の知人談)
しかし、海外在住のひとの話を聞くと、たとえば餌を満足に上げなかったり
よる締め出したり、少し体が弱ってきたら「処分」して子猫をまた飼いだしたりと、
個体それぞれの猫に対しての扱いが違う場合もあるようです。
もちろん外に出す人でも深くその猫を愛し、大切にする人も多いようです。

日本だと、いま言われるのは完全室内飼育が推奨される、ということだと思います。

ただ、高齢の人(昔ながらの飼い方をいまさら変えたくないとか)、
一般的な周りの流れを把握してないひとなら外に出している人も多いかもしれません。
田舎でも都会でも、それは言えると思います。
自分のうちの猫は事故にあわない、病気にもならない、行方不明にはならないと
思っている(いた)人は案外この質問サイトでも見聞きします。
ひどい目にあってしまったとしても、出した時点でもう納得づく、という
(死んだら死ん...続きを読む

Q猫が大好きすぎます

いつもお世話になっております。もともと動物好きではあったのですが、ペットを飼うということをこどもの時以来久しぶりにしています。
初めて4か月の子猫をお迎えしたのですが、顔、表情、毛並み、動き、声、すべてが大好きすぎます。毎日写真やビデオにとっては、職場の休憩時間や電車の中でにんまりとみています。時間があれば猫サイトか猫本を読んでいます。今までは休みの日も眠る以外はほとんとど外で過ごしていたのですが、猫と過ごしたいと思うようになりました。
 ふと時間があくと、ず~っとうちのこのことばかり考えています。夜も何度も目を覚まし、元気にしているか確認したくなります。まるで初恋のような高揚感がずっと続いているのです。
猫と遊んでいると1時間などあっという間にすぎます。
 飼いはじめたばかりというのもあるのですが、飼われている皆さんもこのような感じなのでしょうか?それとも私はちょっといま変わっているのでしょうか。

Aベストアンサー

それはそれは、猫の魅力にとりつかれてしまいましたね。仲間です!(笑)
食べてしまいたいくらいっというか、実際噛んで(軽く)しまう始末です。
寒い冬は一緒に布団で寝てくれますが、暑くなってくると知らん振り・・・
数時間というか、しょっちゅう覗き見してしまうので猫も迷惑そうです。

動物全般が好きで犬も飼っていましたが、
猫のツンデレにノックアウトで、何をしていても猫のことが気になります。これはもう中毒です。
いつの間にか猫グッツで埋め尽くされています。
ずーっと猫と過ごしたい気持ちです。

猫にはまるとこんな感じなのかなぁ?

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング