アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の食欲不振と嘔吐
飼い猫(雌13歳)が1月ごろから食欲不振と嘔吐が続いたため病院を受診したところレントゲンで肺に腫瘍のようなものが見つかりました。血液検査は異常なし口内もキレイなので食欲不振と嘔吐はこれが原因かもしれないと言われステロイドを処方されました。また注射で抗生剤を投与されてます。
病院に行った後数日は食欲が少し回復し、薬もチュールに混ぜると食べてくれたのですがここ2、3日また食欲が落ち、食べてもすぐに吐きます。吐いたものには白い泡も混ざってます。薬もチュールごと吐くので困りました。普段ドライフードを与えているのですが食べないのでウェットフードを与えてみましたが食べません。薬を混ぜないでチュールだけ食べさせようとしましたがそっぽを向きます。猫用のささみを少しだけ与えてみたところ食いつきは良かったのですがすぐに吐いてしまいました。
食べないと弱る一方なので何か食べさせたいのですが無理に食べさせない方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

例えば吐き止めとか、胃酸を抑える薬とか、鼻カテーテルと流動食とか、自宅輸液とか、先生に何が適しているか相談して、セカンドオピニオンなども検討しつつアドバイスをもらってください。

口から食べられない場合は鼻カテーテルで投薬と栄養と水分補給、という処置もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。 

鼻カテーテルは考えたこともありませんでした。
調べてみると自宅でもできるようですね。
飼い猫は今日は調子が良さそうで、少しご飯も食べ今のところ嘔吐もありません。
3連休でかかりつけ医も休みですが、また嘔吐するようなら休みでも開いてる病院を探して相談してみようかと思います。

鼻カテーテルを入れて固定してもらうのはもちろん病院ですが、人肌にあたためた流動食を自宅であげられるようになります。

投薬も簡単になります。
先生に相談してみてください。
    • 1