電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご助言をお願いします。

先月末に飼い猫が急にご飯も水も取らなくなったため、病院に連れて行きました。
血液検査・尿検査・超音波をやり、点滴が必要なため入院。 
5日後に退院し、1週間後に再検査のため病院に行きました。
creは入院時は2.5退院時と1週間後の検査では1.9でした。
医師からはcreの上限は2.4だか猫の理想は1.5と言われており、1ヵ月後に再検査をする予定になっています。
超音波の診断では左右の腎臓の大きさに差があり、片方は小さいので機能は果たしていないと言われています。
餌はロイヤルカナンの腎臓サポートに切り替えています。

1才という年令で腎臓病になってしまったのが、可哀想でなりません。
知らなかった事とはいえ、おやつにささみを湯がいたのを時折与えていたのが悔やまれます。

この子はなぜかあまり水を飲むことがないようで、おしっこの量も少量です。
水をあちこちに置いたり温かめにもしましたが飲んでもらえず、今は買い置きのカルカンのウエットフードをスープ状にして1日1回飲ませています。 
医師からはスプーン1杯程度ならいいと言われています。
腎臓病の子に与えてもいいウエットフードはないでしょうか。
またお水を飲ませる為の工夫はありますか。
ドライフードも、「これがいい」というのがあれば教えてください。

家は4ヶ月の子が1匹おり、退院当初はだるいのか一緒に遊ぶことがなかったのですが、今では以前のように追いかけっこをしたり、じゃれ合ったりするようになりました。
この元気な状況少しでも保ってあげたい、と思っています。
腎臓病の子にしてあげていいことがあれば、教えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

若年齢での腎臓病ではないですが…

うちは、食欲のあるうちは腎臓サポートとキドニーケアをあげていました。

貧血防止にチニックと、増血剤の注射。
吸着炭のコバルジン。
血圧用のフォルテコール。
そして毎日家で輸液。

そんな感じで闘病していました。
水はあらゆる場所に置いたり、循環式のファウンテンを置いたり、色々やりました。

数値がよくなりますように。お大事にしてください。
    • 0

>creは入院時は2.5~医師からはcreの上限は2.4~

cre=クレアチニンは数値的には「軽度の腎不全」ですね。
およそ3.0からが中度 5.0からが重度となります。
BUN=尿素窒素が不明なので何ともいえますせんが、少なくとも悲観的になるような
腎不全ではないでしょう。

肉食動物は、必然的に窒素成分を多く含む肉を食しますので、適量以上の窒素を毒物と
みなし排尿によって体外に排出します。
運動量が多く、バランスのとれたエサを食べていれば、腎臓の本来の機能(毒物の濾過
と排出)は、ネコの場合10歳くらいまでは損なわれにくく、その後急増します。
腎不全の発症率は
・10歳=10頭に1頭
・15歳=3頭に1頭くらいです

ですから1歳では、滅多におきる病気ではないのですが、心当たりはないでしょうか?
・運動不足だった
・同じフードばかり与えてきた
・カルキ臭い水を出していた
・オシッコしにくいトイレだった
・何度か、水やりを切らした
あんがい、こうした単純なことが原因することが多いです。
軽度でもあり、十分若いので、これらの改善でかなり回復できると思います。

>知らなかった事とはいえ、おやつにささみを湯がいたのを時折与えていたのが悔やまれます。

ささみを加熱してはいけないなどということはありません。(#^.^#)
本来、生が好ましいというだけのことです。
加熱によってタウリンが失われやすくはなりますが、危険になるという意味ではありま
せん。
それに、タウリンが不足したなら、腎不全ではなく「拡張型心筋症」になりますので。。

>超音波の診断では左右の腎臓の大きさに差があり、片方は小さいので機能は~

腎不全の多くは、そうした「萎縮性腎炎」ですね。
両方の腎臓が萎縮するのですが、片方だけというなら先天的なものもあるでしょう。
片方の腎臓が健康であれば(濾過能力が50%ならば)およそどの哺乳類も、とりあえ
ず無事でいられますので、悲観しすぎないでくださいね。

まずは、あわてず獣医さんの指示に仰いで手堅く「生活習慣」を見直しましょう。

当面は、水は強制的にでも、飲ませたほうが無難です。
病院や薬局、ペットショップなどで、針のない注射器かペット用スポイトを購入してく
ださい。
ホームセンターに行くと、工作塗装用の大きめのスポイトがありますから、それで代用
しても構いません。やりかたは簡単です。
ほっぺをむにゅっと上下に開くと、牙と奥歯の間に十分な隙間があるのが分かります。
そこにスポイトなどを真横から突っ込んで、水を押し出すだけです。
20CCを一度に飲ませるのでなく、何回かに分けて飲ませていると、やがて、いつも
水を欲しがるようになるでしょう。

万一、そこらでオモラシしても叱るのはやめましょうね。(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

生活のご指摘ですが、この子は以前別の方が面倒をみていました。
知っている方なので伺ったこともありますが、よくわかりません。
わたしがみるようになってからは、ドライはピュリナをウェットはカルカンのレトルトパウチをロティションで与えていました。 
現在は腎臓病のフードをいくつか取り寄せ、模索中です。
トイレやお水も気をつけるようにしています。

悲観することはない回復できる、と言っていただいてありがとうございます。
これからどう向き合っていけばいいのか、と考えていましたので気持ちが楽になりました。

ささみの事お水の事もくわしく教えてくださってありがとうございます。

今は腎臓を患っているとは思えないように、元気にしています。
2匹が快適に過ごせるように、面倒をみていきます。

オモラシはまだしたことはありませんが、しても怒らないようにします^^

今晩は。

さぞかしご心配の事と存じます。私の愛猫も闘病生活をおくり、昨年12月にお星様になりました。ナンバー1.2のaigo-go様には的確なアドバイスをいただいた事もあり、私もその様なフードを与えていました。もう一つ私はべッツセレクションの腎ケアというフードもあげていました。これは粒も小さく嗜好も良い様で食べてくれました。私の愛猫は猫エイズもありましたので口内炎があり可哀想でしたが、mmav8047さんの愛猫はその心配がないようですのでその点は良かったですね。ただ体の毒素を取る活性炭入りのフードや薬は他のお薬の成分を吸着し体外に出しますので与える時間も考えなくてはならないと思います。せっかくの効き目のあるお薬の効果がこのフード等のよって出されたら意味がないですよね?ですので活性炭を使用した薬やフードを与えたら2~3時間後に他の薬をあげるとか、少し手間がかかりますが愛する猫ちゃんのために頑張ってあげて下さい。少しでもクレアチニンが下がればいいですね。長い戦いになると思いますが応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

愛猫ちゃんを亡くされたとの事、お悔やみ申し上げます。

お薬はまだあげていません。 
飲む前にフードとお薬の事を教えていただき良かったです。

家の子は2匹とも捨て猫なのですが、この子が「この家の子で良かった」と思ってもらえるよう、面倒を看ていきたいと思っています。

有難うございました。

うちでは、猫達が水を飲まない季節や日は、フレーバー水を作ってあげていました。

かつおぶしをほんの少し耐熱容器に入れ、そこに水を入れて電子レンジで温めた後かつおぶしを取り出し、適度な温度になるまで水を加えます。

それと、ぬるま湯に猫用粉末ミルクをほんの少し入れた物を飲ませていました。

上記の方法が腎臓を悪くしている猫に使えるか獣医さんにお話されてから試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

フレーバー水教えていただいて有難うございます。
獣医さんに聞いて大丈夫なようでしたら、飲ませたいと思います。

追記

腎臓用の療養食にパウチやスープ状のものもあります。

共立製薬猫用リーナルケア
ロイヤルカナン腎臓サポートパウチ
ヒルズ k/dパウチ
など。

あまりに水分を取らないなら、シリンジやスポイトで、口の横から水を注入してあげても良いかもしれませんね。

いずれも獣医さんに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございます。
名前のあがっていた製品はネットで検索をさせていただきました。
腎臓病の猫ちゃんのために、色々な製品があるんですね。
病院の先生に相談をさせていただきながら、今の状態を少しでも永く保っていこうと思います。