電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8歳の雌猫を飼っています。
最近、食欲が落ちてきたので病院に連れていったところ、腎臓の機能が悪く
なっており、病院から腎臓病用のエサを購入してきました。
病院ではこのエサ以外は食べさせないようにとのことですが・・・全く
口を付けてくれません。元々好きではなかったペースト状の上、匂いが気に
入らないらしくほかのエサをちょうだいとうるさく鳴いています。
今までのエサに混ぜることも考えたのですが、これ以上悪化させるのが
怖いので・・・。
食欲があるのに無理に口に入れるのも考えてしまいます。
何とか上手に食べる方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ネコさんは、処方食食べてくれない子が多いですね。
 腎不全用の処方食にも、いくつか種類があります。ドライも、缶詰も、ペーストも、流動食もあります。ですから、今の餌を受け付けない旨を獣医さんに話して、餌を変えてもらってはどうでしょう。ネコちゃんがもともと食べていたタイプの方が、くいつきは良いと思いますよ。
 また、処方食に限らず、食餌を切り替えるときは少しずつ切り替えた方が良いと思います。最初は新しいものを少し混ぜるようにして、それからだんだん割合を増やしていって、ある程度時間をかけて変えた方が良いでしょう。最初から切り替えて問題ない場合は、もちろんそれでも構いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、どうもありがとうございました!
病院に相談したところ薬(粉です)をきちんと飲ませれば今までの餌と混ぜて
も良いとのこと。匂いをかぎながらですが、少しずつ食べてくれています。
いつもは歯ごたえのある餌の方が好きなので本当に助かりました。
処方食にも色々あるんですね。
子猫の頃に予防注射にいったきり普段は風邪ひとつ引かない元気猫だったので
今回のことは残念です。
これ以上悪化させないよう、人間も根気良くやっていこうと思います。
本当にありがとうございました!!!