通常の異動・転勤、出向の際の挨拶状の文例というのはネット上で見つかるのですが、出向先から戻るときの挨拶状の文例がなかなか見つかりません。
どのような書き方があるか、どういった点に気をつければいいかということを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 要は「出向先から戻った」ということが記載されていればよいわけですが、それだけだと味気ないので、これに個別的な要素の味付けをしていくと深みが出てくるのではないでしょうか。


 基本形式は保持しつつ、内容はあまり形式にこだわり過ぎずに、支障がなければ書きたい内容を普通に表現していただき、それを皆さんに回答いただきながら仕上てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締切が大変遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2002/06/05 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学付属幼稚園について教えてください

もうすぐ2歳になる子どもが居ます。

少しずつ幼稚園の事を調べ始め、
見学などはまだ行っていないのですが、
近くにある国立大学の付属の幼稚園が良さそうだと思い始めました。

ネットで色々調べてみたのですが、分からないのでご存知の方がいらしたら教えてください。

国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか?

幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか?

実際に幼稚園に行って聞けばいいのでしょうが、まだ早いような気がして行ってません。
初めての子どもで分からない事だらけで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、
幼稚園入園の詳しい手順など(特に国立大学付属幼稚園)教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか?
私の知っている所は、発達検査(体力や学力などを見るお受験ってやつです)があって、合格発表、その後に抽選で合格者の約半数が入園できます。

>幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか?
これは、幼稚園ごとに違います。
まず、受験されるのでしたら、お受験用の塾に行かれるのが一番です。
私立幼稚園の場合、人気のある園でしたら未習園児教室やプレスクールに入っておく方がいいです。
私の住んでいる地域では、公立は2年保育で定員オーバーになると抽選です。

国立は受験条件(通園条件)にある、指定区域に住んでいることが必要になります。
以外と狭いので、きちんと確認しておいた方がいいですよ。
今の時期だと、今年の募集要項がHPにのっていると思います。
もし、お受験用の塾に通う予定がなければ、今年の受験日に様子を見に行って、保護者や子供の服装などチェックしておくと、参考になると思います。

Q出向から戻るときの挨拶文例

出向に出る際のビジネス挨拶文例はよくあるんですが、
元の職場に戻る際の挨拶文例が見つかりません。
元の会社に戻るって、「帰任」?「復職」?
出向先での職は、「任を解かれ・・・」っていうのか?

ネットでの検索は結構して見つからず、手持ちの書籍
(文例集)にもなかったので、どなたかサンプルがあれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「出向の任期が満了しました」又は「出向期間が満了しました」はいかがでしょうか。

Q幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教

幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教諭一種の必修教科を勉強し単位を取って卒業すれば、自動的に取れますか?
そして、私学の幼稚園に就職できますか?
それとも、幼稚園教諭一種を地域で試験して合格しなければ幼稚園教諭一種取得できないのですか?
よくわからないので、悪いのですが詳しく教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

幼稚園教諭養成課程のある4年制の大学や短期大学、国が認める専門学校や教員養成所を卒業と同時に幼稚園教諭の資格を取得することができます。

国家資格なので、この資格を持っていれば、各地域で試験をする必要もなく、全国の幼稚園等で働くことができます。

しかし、資格と採用は別ですので、働きたい幼稚園の採用試験は受けることになると思います。

QサークルのOBに渡す挨拶状と案内状

大学生です。
とてもお堅いサークルにはいっております。
この度、代替わりをして新しい役員が決まって、挨拶に行きます。その際、挨拶状をOB・OGの方々に渡さなければなりません。また、追い出しコンパも来月あるので、その案内状も一緒に渡すことになっています。

そこで質問なんですが…
(1)封筒は茶封筒と白い封筒どちらがよいか
(2)挨拶状と案内状は同じ封筒にいれてよいのか
(3)封筒に宛名は書くのか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ですが…
1.どちらかと言えば白
2.一緒でよい(挨拶状の中身がわかりませんがおそらく)
3.書きましょう

と、一応回答しましたが、
間違いなく、一個上の代の役員に聞くのが一番ですよ(^_^;)
一個上ならば同様の作業をしているはずですし、
顔見知りでしょうから聞くことに気兼ねは必要ないですよね。

Q幼稚園一種と小学校教諭一種を取れる大学は?

短大を卒業し、幼稚園教諭免許二種と、保育士免許を取得しました。
その後、幼稚園で8年間勤め、この春に退職。
幼稚園免許一種と、小学校教諭免許を取得したいと考えていますが
玉川大学以外に取得できる大学はありますでしょうか?
編入になるのか、科目履修生とやらになるのか
詳しく知っておられるかたがいたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に一種から取るというのではないのならば
教育職員免許法第6条別表第8を用いて幼稚園免許保持、勤務年数3年以上の条件で科目等履修生により13単位の修得により小学校二種を取得できると思います。
それを基にして小学校一種にしたほうが教育実習等が省かれて取得は早くなると思います。1種取得には学士が必要なので編入して本科生になって大学を卒業する必要があります。
もしかしたら幼稚園の勤務経験により、各都道府県教育委員会の教育職員検定により幼稚園一種を取得して学士がいらないという抜け道もあるかもしれません、それは各都道府県によるので最寄の教育委員会に確認してください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/Qualification.html

Q中国への転勤(出向)について

10月から中国(上海)に転勤する事が決まりました。
出向扱いだと思います。
そこで、いくつか疑問があります。

1.期間が何年になるか決まっていないのですが、長期です。パスポートの有効期限が切れた場合はどうするのでしょう?

2.現在日本の都市銀行に給料が振り込まれて貯金していますが、中国で下ろせるのでしょうか?中国の銀行で口座を作って移しておいたほうが良い?

3.クレジットカードを複数枚持っているのですが、使えないブランドはありますか?中国で使えないものは解約しようと思います。
また、作ったほうが良いお勧めのカードがありましたらお願いします。
今は主要なカードは殆ど持っています(6枚程)

4.月に1回は日本と往復しますが、マイルを貯めるのにお勧めの航空会社はありますか?チケットが安い所が良いです。

5.給料は元でもらえるみたいなのですが、日本には持って帰れないと聞きました。中国で使い切らないとだめということなのでしょうか??貯金が出来ない!?

初めての出向ですので、出国前にしておいた方が良い手続き等、他にアドバイス等ありましたらお願いします。
質問が多いですが、分かる箇所だけでも教えていただけると助かります。

10月から中国(上海)に転勤する事が決まりました。
出向扱いだと思います。
そこで、いくつか疑問があります。

1.期間が何年になるか決まっていないのですが、長期です。パスポートの有効期限が切れた場合はどうするのでしょう?

2.現在日本の都市銀行に給料が振り込まれて貯金していますが、中国で下ろせるのでしょうか?中国の銀行で口座を作って移しておいたほうが良い?

3.クレジットカードを複数枚持っているのですが、使えないブランドはありますか?中国で使えないものは解約しようと思い...続きを読む

Aベストアンサー

今年の4月から上海駐在です。
新人なんで分かる範囲で。。。

1.No.1さんと同意見です。
2.シティバンクや新生銀行であればこっちでお金下ろせますよ。ただ銀行によっては手数料が高い(特にシティは高いと聞きます)ので私は日本から円で現金持参しました。
20万円も持って来ていれば初月の日用品購入から生活まで問題ないでしょう。
私は日本に帰るたびに現金を持って帰り、日本の銀行に預けに行ってます。

3.クレジットはローカル店以外では使えますが、駐在員は基本的に使わない人が多いです。
どこでどう悪用されるか分からないので、駐在してからは出張先のホテルでしか使っていません。
犯罪に巻き込まれないように最低限のカードにしておいた方がいいのでは。。。

4.JALしか使わないので他社がどうなのか分かりません。

5.私は日本円支給なので分かりません。

こういった事は前任者に相談するのが一番ではないでしょうか。
会社によって取られてるシステムが違うので一番参考になりますよ。
あまり参考にならなくて申し訳ないです。

Q国立大学付属の幼稚園について

国立大学付属の幼稚園の受験について、どんな小さな事でもいいので教えてください。
家の近くに、国立大学付属の幼稚園・小・中・高があります。
元々、住んでいる校下の学校も遠く、スクールバスで通学です。
距離的に変わらないのなら、付属幼稚園を受験してみたいと考えます。
私自身、田舎の名もない高卒で、その学歴がたまらなく嫌で子供には同じ思いをさせたくないと言う気持ちが大きいのですが・・・。
国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか?
幼稚園を受験するには、受験対策は必要だと思いますが、そういう塾などはいくつくらいから通わせるんでしょうか?
また、家柄など関係ありますか?
うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか?
自分でも調べていますが、イマイチ情報が乏しく困っています。
どんな小さな事でも良いので、付属幼稚園に関すること教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる
国立の
教育大(旧・教育大)付属ですね

・国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか?

残念ながら、小中高、そのたびに、お受験
給食運搬用エレベーターなら、ありますが・・・
まー、別枠で選考してくれるので、倍率的には
かなり楽になります。

お子様の為には、いわゆる幼児教室通うのも
いいですが
(二歳ぐらいから通う人も、いますが、半年、一年前でも
大丈夫)、
国立付属の幼稚園なら
行動観察(試験)で、よほどマズイことしないかぎり、
最終選考(抽選・くじ引き)には、残ります。


・また、家柄など関係ありますか?
うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか?

関係ないです。教育大付属だと調査研究のサンプリングのため、
色々な環境の子、いた方いいので、
抽選結果に、あまり偏りあると、くじ引き やりなおしとか
あるので・・・

Q社長への感謝状の文例

会社が設立○十周年を迎え、大手ホテルで記念祝賀会が開きます。

誕生日や何かの節目にも、社長に対して何もしていなかったので、
この節目に、従業員一同から社長に感謝状を送りたいと考えています。
記念品として、時計も贈ります。

感謝状の良い文例はありますでしょうか。
固い感じでも、オリジナルな感じでもOKです。

社長は60歳台なので、ご退任のことも考え、その時と被らない文例が良いなと思います。

あと、このような感謝状は、額に入れて社長室に飾るのはおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

感謝状の書式と例文がこちらにあります。書式は下の方です。
http://www.ensk.co.jp/Kannshajoubunnrei.html

例文は、
http://www.ensk.co.jp/kannshajou_bunnrei.htm#kouseki_gyouseki
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057279720

社長さんのお人柄や、会社の規模などが分からないので、
適宜替えて下さい。 少しユーモアの入った物も面白いと思います。

社長室に飾る事は、社長さんのご意向次第です。

Q兵庫教育大学附属幼稚園について教えてください

妹一家が、海外赴任から戻ってきます。子供は来年幼稚園に入園(3歳児)です。ちょうど新居の近くに兵庫教育大学附属幼稚園があるらしいので、妹も私もインターネットで調べてみたのですが、ほとんど何も分かりませんでした。

私たちは市立公立小学校・中学・県立高校を卒業し、そのまま大学受験をしたクチなので、お恥ずかしながらまったく事情がわかっていないので、的外れな質問であれば恐縮ですが・・・国立大学の附属幼稚園というのは、前もって相当な準備(幼児教室に通うなど)をしなければ入園できないような性質だったりしますか?

妹の子は重度の食物アレルギーがあるので、給食ではなくお弁当だけの幼稚園を希望していますが、兵庫教育大学附属幼稚園はどうなのでしょうか?

附属小学校のページをみていると、大阪や神戸からのアクセス方法が紹介されていました。もしかして、遠方から通ってくるお子さんばかりなのでしょうか?そうなると、放課後、一緒に遊べるお友達をさがすのに苦労するのかしら。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に、この大学に限ってでは無く一般的な国立大附属の幼稚園は・・と言う前提でお話させて下さい。

ほとんどの国立大附属の幼稚園の場合抽選があります。
学校によって違いますが、首都圏等倍率の高い所では試験を受けるのに
抽選と言う所もあるくらいです。多くの所では、考査(面接・行動観察)の後に抽選があると思います。

お教室に行くか?との事ですが、国立附属に限っては上記の様な理由から教室に通われている方は併願が多いのでは?お金をかけて教室に通って、抽選で落ちるなんて勿体ないですからね。単願の場合、特別な訓練と言うより、日々のお手伝いや、読み聞かせ、自分の周りの事についてお話ができる範囲でしたら、あとは神頼み・・・と言った方や、家が近いから受けたと言う方が多いのかと思います。


いずれにしても、入ってからの行事は大変で専業主婦もしくは、サポートしてくれる人がいない限り続けるのは困難かと思います。幼稚園も週の半分くらいは午前中に終わると言う事も多いです(こればかりは、園によって違いますので何とも言えませんが)

インターエデュと言うサイトはお受験専用サイトです。
そちらで検索してみるのも良いかと思います。

最初に、この大学に限ってでは無く一般的な国立大附属の幼稚園は・・と言う前提でお話させて下さい。

ほとんどの国立大附属の幼稚園の場合抽選があります。
学校によって違いますが、首都圏等倍率の高い所では試験を受けるのに
抽選と言う所もあるくらいです。多くの所では、考査(面接・行動観察)の後に抽選があると思います。

お教室に行くか?との事ですが、国立附属に限っては上記の様な理由から教室に通われている方は併願が多いのでは?お金をかけて教室に通って、抽選で落ちるなんて勿体ないです...続きを読む

Q出向か転勤か キャリアか理想の住環境か

こんにちは。当方30才男です。

ちょっと皆様のご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
当方某IT系企業の営業職なのですが、2年間の契約で、関連のベンチャー企業に出向となっています。
その出向契約が今年の4月で切れます。
そこで、現在出向契約の延長をしようと思っていたのですが、出向元の某IT企業の地方支社の支社長から、「支社に来て働いてくれないか」と言われております。

現在の出向先の社長には、もともと興味のあった経営的な勉強をかなりさせて頂き、某IT企業の一営業職では絶対に出来ない体験をさせて頂いております。
しかも現在取りかかろうとしている新しいビジネスがあり、それを残して去るのはちょっと・・・と思っておりまして、元々出向契約を延長しようと考えておりました。
また、元々仕事を外され腐りかけていたところを救ってくれた、という恩もあります。
ただ、業績はかろうじて黒字ですが将来的な発展があまり見込めず、親会社(出向元)として、会社解散を何回も検討している、という事実があります。

一方、某支社の地域は、将来的にIターンをしようとしていた地域で、その支社長には「自分のキャリアとして、いつかIターンしようと思っている。その地域に貢献したい」と伝えております。
また、某支社は実は業績があまり良くなく、もしかしたら無くなってしまうかもしれません。仕事もおもしろく無いかもしれません。
反面、某支社は人員が足りなく人員募集をしようとしているらしく、思い入れのある私を引っ張ろうとしているみたいです。
今回逃すと次は2年後ですが、人員募集をするか分かりませんし、支社長も替わってしまうかもしれません。そもそも支社が無くなっているかもしれません。

皆様が同じような境遇の場合は、キャリアか、理想の住環境か、どちらを選びますでしょうか?参考までにお聞かせ頂ければと思っております。

こんにちは。当方30才男です。

ちょっと皆様のご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
当方某IT系企業の営業職なのですが、2年間の契約で、関連のベンチャー企業に出向となっています。
その出向契約が今年の4月で切れます。
そこで、現在出向契約の延長をしようと思っていたのですが、出向元の某IT企業の地方支社の支社長から、「支社に来て働いてくれないか」と言われております。

現在の出向先の社長には、もともと興味のあった経営的な勉強をかなりさせて頂き、某IT企業の一営業職では絶対...続きを読む

Aベストアンサー

天秤に掛けるとしたら、次の2通りを考えます。

A.元の鞘に戻り(親会社に戻る)、更なる経験を積んでIターンする場合のビジネスプラン・キャリアプラン

B.信頼たる支社長のいる地域にIターンし、現在の事業が消滅した場合のビジネスプラン・キャリアプラン

ご質問者様の文章から、現在の出向先の会社、支社長に対し強い恩義を感じられており、出来る限り報いたい・協力したいと言う想いを感じます。しかしながら、冷たく感じられるかもしれませんが、上記のB案を思いつく理由は、人の考えは環境・立場により大きく左右されるため、人間関係は水ものと考え、人脈に期待せず、ビジネス・キャリアで勝負すべきと思うからです。

現在の出向先では、例え着手し掛けた案件があるとは言え(ビジネスの成功期待度を鑑みる必要があると思います)、将来的な展望も描けず、親会社側としては会社解散(第3者に譲渡する等であれば多少異なりますが、解散の場合は明らかな撤退)を何度も検討されていることから、Iターンをして、現在と異なる土俵で、どの様に地域貢献をするかを考えた方が良いと思います。

その一方で、親会社に戻った場合、どの様な事業をご担当されるのか、その事業に対して愛着を持てるのか、等の不安事項もあると思います。しかしながら、親会社は、地方支社よりは広い視点で物事を見れる立場にあると思われますので、キャリアアップには適していると考えます。

上記の視点から、将来性のあるビジネスモデル、それを全う出来るキャリアを積んでから、IターンするA案を選択します。と、同時に、お世話になっている支社長・同僚との関係を維持する様に努め、来る日を叶えます。

その一方で、Iターンされる場合、その地域に骨を埋める覚悟、と思いますので、年齢的な絡み(地域コミュニティーへの参加など)を考慮すると難しい選択ですよね。

個人的には、住環境は代案を見付け易いと思いますので、キャリア重視を考えます。

天秤に掛けるとしたら、次の2通りを考えます。

A.元の鞘に戻り(親会社に戻る)、更なる経験を積んでIターンする場合のビジネスプラン・キャリアプラン

B.信頼たる支社長のいる地域にIターンし、現在の事業が消滅した場合のビジネスプラン・キャリアプラン

ご質問者様の文章から、現在の出向先の会社、支社長に対し強い恩義を感じられており、出来る限り報いたい・協力したいと言う想いを感じます。しかしながら、冷たく感じられるかもしれませんが、上記のB案を思いつく理由は、人の考えは環境・立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報