電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在8ヶ月の息子がいます。
まだ二人目の予定はないのですが出産までの週数の数え方がよくわからないので教えてください。

よく十月十日で生まれるっていいますよね?
でも海外では9ヶ月で生まれるっていいますし。
その理由は日本は0,1,2,3週を1ヶ月とカウントするのに対して海外では一月(ひとつき)を1ヶ月とカウントするとか・・・(わかりにくくてすみません)

実際私は4月の排卵日に仲良くして12月に息子を出産しました。
普通にカウントすると、4月を含めて数えて12月は9ヶ月目に相当します。だからこのカウント方法で間違いないのかな、と・・・

例えば7月に出産したい場合は11月の排卵日に仲良くすればいいんでしょうか?(逆算して)

排卵日&仲良くした日に受胎するということは
その月を含めてカウントしていいんでしょうか?
それと含めてカウントした場合は9ヶ月目に出産月とみなしていいんでしょうか?
正しいカウント方法を教えて下さい。

*31日周期で生理は1週間以内のズレはあるものの
 定期的です。

A 回答 (7件)

アメリカで、第1子を出産、現在2人目を妊娠中の主婦です。


出産までの週数の数え方は他の方が詳しく説明されているので、
私は違う回答を。


>よく十月十日で生まれるっていいますよね?
でも海外では9ヶ月で生まれるっていいますし。
その理由は日本は0,1,2,3週を1ヶ月とカウントするのに対して海外では一月(ひとつき)を1ヶ月とカウントするとか・・・(わかりにくくてすみません)


欧米でも、最終生理日からカウントされます。
ただ、6週目までを1ヶ月と数え(実際に受精してから1ヶ月?)、
その後は4週間を1ヶ月と区切っています。
そのため、妊娠期間は9ヶ月半となるわけです。

近年はWHOで、世界各国の妊娠期間を統一しようと言う動きがあり、
それで、○ヶ月という数え方ではなく、○週と言われるようになったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます

お礼日時:2006/09/20 16:52

NO.2です。


妊娠の1ヶ月が28日間なので、普通で言う9ヶ月・・・という意味です。
指を折ってみましたが^^;そうなりましたヨ!!
7月に出産したければ9ヶ月を引きましょう!!
10月ですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 16:51

最終月経のあった月の数字から3を引き(引けないときは9を足す)、日数に7を加えます。


すると予定日になるので

逆算して
7月15日頃に産みたいとすると
7+3=10
15-7=8

10月8日最終月経で
28日周期の人の場合+14日で排卵だとすると
31日周期ということから+17日頃なので10月25日頃の排卵で…ということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます

お礼日時:2006/09/20 16:51

出産予定日は、前回の生理(最終月経)の日から数えます。


例えば、2月に生理が来ず妊娠した場合、1月の生理が始まった日から280日目が出産予定日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます

お礼日時:2006/09/20 16:51

十月十日=280日±10日だと聞きました。


一般的な性周期が28日で40週で出産と言う意味だと思います。
ちなみに妊娠は前の生理開始日を妊娠0日としてカウントを始めます。
性交日はカウントには何ら関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性交日=排卵日を前提にカウントしていました、言葉足らずですみません。

お礼日時:2006/09/19 14:28

確か…最後の生理の1日目からカウント始まりではなかったかと。

 それと1ヶ月=28日ですね。ですから約9ヶ月で産まれます。
私は、お盆頃に受胎して5月10日が予定日でした。
ですから、初めて生理が遅れた頃は妊娠2ヶ月になりますね(^^ゞ

この回答への補足

ありがとうございます。
お盆頃=8月に受胎すればその9ヵ月後4月が予定日にならないんですか??

補足日時:2006/09/19 14:27
    • good
    • 0

以前は、十月十日=290日計算だったと思いますが、


最近は十月=280日が標準的な日数でしょう

ひと月=28日はお月さんの満ち欠け日数(陰暦)によるものです
(出産時間は潮の満ち引き、つまり月の引力が関係してるといいますが、本当かどうか知りません、
カニは満月に産卵しますが-カニと一緒にしたらあきめせんわね)
しかし、赤ちゃんの発育状況によるでしょうから、きっかり生まれるワケでなく、
あくまで、目安でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひと月を28日でカウントすればいいんですね。

お礼日時:2006/09/19 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!