プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DOSコマンドのDIRコマンドを、エクセルのVBAから実行したいのですがうまくいきません。助けてください。

DOSプロンプト上で、たとえば「DIR c:\*.mdb /s/b > c:\aaa.txt」を実行すると、Cドライブ上の拡張子(MDB)のファイルの一覧を、aaa.txt上に出力できるのですが、それをエクセルのVBAから実行したいのです。

Shell関数で、COMMAND.COMを実行することはできるのですが、それ以降の指定がわかりません。COMMAND.COMを実行した後、DOSプロンプトをアクティブにし、「DIR c:\*.mdb /s/b > c:\aaa.txt」をsendkeyで送れば・・・とアドバイスをうけたりもしたのですが、sendkeyでなくてもできた記憶があります。
よい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

確認してませんが、

Str = " COMMAND.COM /C Dir C:\*.mdb /s/b > C:\aaa.txt "
tempID = Shell(Str, vbNormalFocus)

これでどうでしょうか。
では。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。
自分がやったときは、COMMAND.COMの後の、「/C」がなかったからうまくいかなかったのかな?
今日中に解決してよかったです。助かりました。