プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の絶滅動物のニホンオオカミについてしらべているのですが、絶滅した理由、その経緯について知っている方、教えていただけませんか。また、動物が絶滅する原因について詳細が書かれているサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。



No.4の方の補足です。
RDBとは「レッドデータブック」という絶滅危惧種のデータブックの事です。
日本版は環境省が作成しています。
本で調べるなら、最初にRDBは調べるべきです。
    • good
    • 1

国でも都府県(沖縄以外)でもいいからRDBを見て下さい。


必ずと言っていいほど、EX種の先頭にニホンオオカミとその原因が記載されています。
    • good
    • 1

確か、輸入犬によってもたらされたジステンパーや、明治期の全国的な近代化・開発なんかが原因だったような。



たいていの調べ物は、まずWikipediaで一度調べることをオススメします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …
この記事の最後に載ってる外部リンクも良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見ました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 21:28

50年確認できない種は絶滅種だそうです。

1905年が最新情報のニホンオオカミも絶滅種です。

分類上の区分けして(幅広げて?)復元運動なんてあるみたいですが、中身は眉唾です。それでも予算獲得できたりそれで生計たてられる連中は止められないが(学問、言論の自由です)

絶滅原因は諸説あります。絶滅したのは悪いことばかりではないですよ。
あちこちに野犬が生き残っていたら「狂犬病」拡散ですね。絶滅原因で有力なのは伝染病(狂犬病)です。
(中南米や北米の先住民絶滅(人口減少)は天然痘説が有力です)

http://epedia.blog360.jp/%A5%CB%A5%DB%A5%F3%A5%A …
    • good
    • 0

世古孜<せこ・つとむ>著「ニホンオオカミを追う」にはかなり詳しくその経緯が述べられています。



参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~kanpanda/kumano.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事