今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

表題のとおりです。

B4のワード文章を
縮小せず原寸のまま、B52枚に印刷したいのですが
やり方がわかりません。
うちのプリンターはA4サイズまでしか印刷できないので困っています。
なにか設定方法があったような気がするのですか
定かではありません。

分かりやすく説明してもらえると助かります。

A 回答 (7件)

4番6番です。

>ページ設定は無かったのですが、
>似たような項目でやってみました。
>すると向きはうまくいくのですが、
>なぜか縮小してしまいます。

とのことですから、分割の設定はそのままに、変倍の設定を拡大するようにしてみてはいかがでしょう?

大変だとは思いますし、ダメ元で恐縮ですが、お試しいただけますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみました。

が、どうしてもプリンタの用紙設定にB4のサイズが入らないのです。
縮小する場合のみ、元原稿の設定にB4があるのみ。。。

仕方ないので、
エクセルにコピーしなおして一から作りました。
エクセルなら印刷範囲も設定できるし、無事に印刷できそうです。

何度も細かい説明、助言ありがとうございました。

4番です。

設定に抜けがありました。

用紙サイズ→B4
出力用紙サイズB5

です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なんだかやればやるほどどつぼにはまって行くような気がします。。。

工夫すればするほど・・・・って感じで正直凹み気味です。

プリンタがA4までなので、B4の原稿が崩れて

しまってお困りなのではないでしょうか?
(ワードなどマイクロソフトオフィスは、
用紙サイズがプリンタドライバに依存して
いる)

それなら、なにか、A3まで印刷可能なプリンタ
ドライバを入れて、ワードでB5、2つにわけ、
印刷すれば、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
B4のまま印刷できるプリンタがあればこんなに苦労はしないでしょう。

ありがとうございました。

はじめまして

プリンタドライバの設定でできる場合があります。
我が家はCANONですが…
プリンタのプロパティで、ページ設定→ページレイアウト→ポスター印刷→詳細設定→画像の分割数→2分割
これでいけます。

プリンタドライバのバージョンが古いとこの設定ができないモノもあるようですので、メーカーHPで最新のプリンタドライバを入手してお試しください。

他のメーカーのプリンタドライバにも同じような設定があるとは思いますが持ち合わせがありません。
御確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

うちのはNEC製品です。
ページ設定は無かったのですが、似たような項目でやってみました。

すると向きはうまくいくのですが、
なぜか縮小してしまいます。
コレで原寸で出てくれればOKなのですが。。。
もう少し、頑張ってみます。

B4のままではB5には印刷できません。

これは、どんなに工夫しても無理な相談です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なんでしょうか?

そうだとしたらまた1から原稿を作り直さないと。。。。

B4のワード文章を縮小せず原寸のまま、B5 2枚に印刷したいのなら、

印刷範囲を上下(若しくは左右)に分ける設定をすれば出来ませんか、
その設定の仕方が分からないと言う事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

エクセルなら印刷範囲指定で出来るのでしょうけれども。。。
ワードで探しても無いのです。Meだからでしょうか?

じつは原稿はB4の横で中心にイラストが入っているため
出来ればこのまま半分ずつ印刷できないものかと思っています。

ワードでやるのであれば

B4縦をB5横にすれば可能です
余白があるので注意してください

プリンタドライバーでも同様以上なことができる機種もあります
    • 0
この回答へのお礼

うちのプリンターでは自動的に縮小になってしまうんです(泣)