プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるレストラン(混むでいるわけではない)にふと入ったら、「当店は予約制なので、・・・」と体よく追い返されてしまいました。

言葉遣いはそれなりの丁寧語だったのですが、お客である私は見下されている気がして、また、恥をかき、手間も取りました。

お店の外観からは、予約制であることは明記されておらず、「予約制だったら、そう書いとけよ」とも思い、気分はよくありませんでした。

しかし、ふと冷静に、レストランでなくても、予約制が常識であるような職種があるように思えてきました。

たとえば、飛行機とか、混雑時の新幹線の指定席はどうでしょうか?
突然に空港に行ったからって、突然に新幹線のあいている指定席に座ったからって、そのまま乗れるとはかぎらないかもしれません。
ホテルもそういった職種かもしれません。

しかし、次のような場合はどうでしょうか?

(女性の)美容院はどうでしょうか?
はじめての店でも、事前に電話番号を調べて、電話で時間を予約していくのが常識でしょうか?

歯医者はどうでしょうか?
はじめてでも、事前に電話番号を調べて、電話で時間を予約していくのが常識でしょうか?

車の整備工場はどうでしょうか?
はじめてでも、事前に電話番号を調べて、電話で時間を予約していくのが常識でしょうか?

それと、レストランのほとんどは予約制ではないと思いますが、予約制であることを見分けるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

> 飛行機とか、混雑時の新幹線の指定席はどうでしょうか?

予約するのが普通だと思います。

> しかし、次のような場合はどうでしょうか?
> (女性の)美容院はどうでしょうか?
> 歯医者はどうでしょうか?
> 車の整備工場はどうでしょうか?
いずれの場合も、(初めてでも)予約するのが普通だと思います。

> 予約制であることを見分けるにはどうすればいいでしょうか?
電話で確認すれば済むことです。
    • 0

個人経営の店は、経営する側にルールを作る自由がある、と思います。

食事中に一切話しをしてはいけないラーメンやがありますよね。
私だったらそんな店行かないけど、「食事中には話しをするものではない」と思う人なら、そのルールは気にならないかもしれない。。
またはおいしいから、我慢すると言う人もいるかも。。

お金払っているのはこっちなんだから、
と威張っても、「来るな」と言われたら、訴えるわけにもいかないし。。。

店がガラガラでもあくまでも「完全予約制」と言い張るのなら、仕方ないのではと思います。

確かに店の外に「ルール」は明記してほしいですよね。それによってお客さんは判断すればいいのですから。
「うちはこういう経営方針です。気に入ったらどうぞ。嫌なら来なくていいです」
ということですよね。

ホテルだって、飛行機だって、空いていれば普通はその場で利用できますよ。
ただ予約するのが普通でしょうね。
空港(ホテル)に行ってみて、いっぱいだったら、
結局は時間の無駄ですから。

美容院くらいなら、いっぱいで断られてもたいしたことはないでしょう。
でも旅行の準備をして、空港まで行って、いちかばちか空席があったら、飛行機に乗ろう、
と思う人はまずいないと思います。
(正規料金だと値段も高いしね)

突然どうしてもその場所まで行かなくていけない事情が出来たのなら、あり得ると思うけど。。

ホテルだって、状況によりますよ。
終電乗り遅れて、急遽その辺のビジネスホテルに泊まる、と言う場合は、飛び込みになるだろうし、
ハイシーズンに観光地に行くのだったら、事前予約が普通だろうし。。。

歯医者も同じ。
急に歯が痛くて我慢できないなら、飛び込みもあるでしょ。

どんな場所だって、状況によると思います。
そして空いていても受け付けてくれないところもあれば、無理を聞いてくれるところもあります。
    • 0