プロが教えるわが家の防犯対策術!

 アクセサリのペイントで画像を作成して保存すると、保存フォルダがクイックタイムのマークになります。
 通常は何か、キャンバスと筆みたいなマークになりますよね?特に何かやった記憶が無いんですけど?(原因もわかりません)これってなぜでしょうか?どうすれば、元の状態に戻せるんでしょうか?教えてください。
 OSはMEです。

A 回答 (4件)

みなさんが言われるように「フォルダオプション」から変更する方法もありますが、


Meなら、以下の方法でも関連付けが変更できます。

どれでもいいですから、ペイントのアイコン(ファイル)をポイントして右クリック。
 あらわれたメニューから。。。
 [アプリケーションから開く]→[プログラムの選択]で
  「ペイント」を選択。
[これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う]に
チェックを入れて[OK]ボタンで閉じる。

。。。。。。。。。。。以上です。
-------------------------
ファイルを開くアプリケーションを変更することを「関連付けを変える」といいます。
新しいアプリケーションをインストールしたことがきっかけで、ファイルの関連付けが変更されてしまう場合があります。
-------------------------
拡張子がBMPのファイルを、ビットマップファイルと呼ぶことがあります。
拡張子とは、ファイル名の[.]以降の2~4文字のアルファベットのことです。
ファイルの形式を規定する部分で、どのアプリケーションでファイルを開くか?という関連付けは、この拡張子をもとに行われています。
Windowsでは、購入したままの状態で特別の設定をしていなければ、拡張子は表示されません。
さらに詳しい解説は、用語解説のサイト等で調べてみてください。
初心者向けの用語解説サイトをご紹介しておきます。
http://www.nttpub.co.jp/paso/
-------------------------
パソコンには、ひとつのことをさせるのに、複数の方法があります。OSによっても方法が異なりますし、同じOSでも、他にインストールされているアプリケーションの影響等で、別々の様子になることもあります。ややこしいですねぇ。。。
用語もまちまちで、最初は混乱するとは思いますが、徐々に慣れていきましょう。

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変わかりやすい方法を教えていただき感謝です。なるほど、普段何気に使っていた機能でこんな事ができたんですね!
 ご紹介いただいたサイトも参考にお勉強も少しはしないといけないなぁと思います。うーん、なかなか、PCの問題って出会ってみないとその気になれないんですよねぇ・・・。と言うと怒られますかね?とにかくありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 23:06

お邪魔します。

sesameさんに便乗します。

sesameさんの回答と、画面の名称が「一致していない」ので混乱されているようですね。

1.メニュー[ツール]-[フォルダオプション]で出てくるウィンドウの
  タブ[ファイルの種類]を選ぶ。
2.「登録されているファイルの種類」から「BMP ビットマップイメージ」を選ぶ。
3.ボタン[変更]をクリックする。
4.「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「ペイント」を選択して
  ボタン[OK]を押す。(たぶん一番下にある)
5.もう一度ボタン[OK]を押す。

ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。大変参考になりました。今後もつまらない質問をしてしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/27 23:00

えーと、すみません。

手元にWinME環境がないので間違えていました。
WindowsMEカテゴリ
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=527
で、[関連付け]をキーワードに「このカテゴリから検索」オプションで検索してみてもらえますか?
どうもWindowsのバージョンによって関連付けの変更の仕方が微妙に違うようです…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=527
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!それにしても、同じWindowsでもペイントの問題に限らず、それぞれ、作業手順が違ったり、機能に差があったり、素人&初心者にはややこしい限りです・・・。でも慣れてくるとそれが、便利になったり楽しみの一貫になってくるようなので、不思議なモノですね。
 又、一つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 22:58

保存フォルダ? というのがよくわかりませんが、ペイントで作成したBMP画像ファイルがクイックタイムのアイコンになってしまう、ということですね。


たぶん下の手順で直ると思います。

1.エクスプローラでツール(T)→フォルダオプション(O)...→[ファイルタイプ]タブ
3.登録されているファイルタイプ(T):のリストから「BMP Picture File」を選ぶ
4.[変更(C)...]
5.このファイルを開くアプリケーション(C):のリストから「Microsoft Paint」を選ぶ
6.[ OK ]→[ OK ]

この回答への補足

ありがとうございます。フォルダオプション迄は開いたのですが、[ファイルタイプ]タブというのが見つからないのですが・・・。全般というのと表示というタブがあって、切り替えられるようですが「BMP Picture File」といったものも見当たりません。
 よろしければ、引き続きアドバイスをお願いしたいのですが・・・。

補足日時:2002/03/26 22:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!