プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前に液晶テレビとHDDレコーダーを購入しました。
HDDに録画している番組を見ようと、テレビの入力切換をHDDレコーダーが接続されているポジションに切換えると、通常HDDレコーダーで選択しているチャンネルのテレビ放送が見れますよね。(HDD録画番組やDVDを再生する前のことです。)
買ってからそれまでは何もなかったのですが、昨日からテレビ放送の映像は映るのですが、音が途切れ途切れで、おまけにスピーカーから「ジリジリ」っていう音がします。
録画番組やDVDを再生すると普通に音がでますし、入力切換を「テレビ」にすると普通に出ます。
しかし別の時間に同じことを試せば、通常どおり音が出ていたり、また別の時には同じ症状。
常にではなく、時々症状が出ます。
HDDレコーダーが原因なのか、テレビなのか、接続しているケーブルなのかわかりませんが、一応HDDのメーカーにたずねると「そのような症状が出ているとも聞くが、物理的に今の技術では解消できない。対策が出来ればソフトのアップデートします。」ってことでした。
そんなものなんでしょうか?
近々、テレビとレコーダーのメーカーのサービスに見てもらうつもりなのですが、その時に症状が出ないかも知れませんし、たぶんサービスの人も見ただけでは原因がわからないじゃないかと思います。
他に同様の症状が出ている方や解決された方など、なんでもいいので教えてください。

ちなみにテレビはシャープのアクオス。レコーダーは日立です。テレビとレコーダーはHDMIケーブルで接続しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・レコーダー及びテレビの電源を切り、コンセントも抜いて30分ほど放置の後、電源オン

・普通のビデオケーブルで接続してみる。

とかやって見ても状況は変わらないでしょうか?

この回答への補足

わざわざ回答くださったのに、お礼が遅くなってすいません。
テレビへ接続しているHDMIケーブルはテレビへの入力ポジションを変えてみました(入力5から6へ変更)
それでも症状が同じなので、おそらくHDDデコーダーかと・・。
電源については、試しましたし、意味はないかもしれませんが、
HDDレコーダーの設定をリセットもしてみました。
症状は、電源を入れたくらいでよく出ます。(冷えているうち?)
普通のビデオケーブルでは試していません。
どうもありがとうございました。
近々、メーカーのサービスが来ることになりました。

• 0