最速怪談選手権

来月出産予定です。
現在いろいろと買い揃えているところですがベビーシートと抱っこ紐がなかなか決まらず困っています。
色々と考えた結果抱っこ紐はニンナナンナのはじめてホールドミルクアンドスリープを買い首が据わったら買い換える。ベビーシートは軽いほうが良いのかと思いリーマンの物でピピデビューか何かを購入しようと思っています。
もしお使いになったことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

大きめだと入らないというのは、横向きのベッド型ではないでしょうか?

うちはレーマーの「ベビーセーフプラス」ですが、首がすわるまでは新生児クッションを使っていました。母子手帳を見返してみるとその時6.5~7kgくらいですね。肩ベルトの位置も3段階あるうちの一番下です。
いくら大柄に生まれたとしても、4kg前後の新生児が入らないなんてありえないと思うのですが。

ちなみにF-60も首がすわるまで使いました。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ決定しました。
とりあえずマキシコシのカブリオとニンナナンナF-60を購入します。
あんまり高くもないですし。
子供が生まれるって準備も色々大変ですね。
楽しいは楽しいですけどね。
買うものが多すぎて何か抜けそうです。。。

4歳と11ヶ月の2人のママです♪

少し、参考になればと思い。。。

長男(3800g)の時は、お祝いにチャイルドシートは頂いたので、選べませんでした。抱っこ紐は、ニンナナンナを買いました。

次男(4200g)は、チャイルドシートは、まだ上の子が使っていたので、二つ目を買いました。抱っこ紐は産まれてから買いました。

・・・と言うのも、私も友達にもいましたが、大きく産まれたら、ハッキリ言って、入りません(笑)

チャイルドシートは、ベルトの部分がどんなに工夫しても、届かず、せっかくの新品のチャイルドシートは10ヶ月頃から使えるようになりました。

上の子のチャイルドシートは運転方法の反対を向いて寝かせるタイプだったので、小さい頃から使う事ができましたが、下の子の用に購入したチャイルドシートは、うまれてしばらくは、横向きで寝かせるタイプでした。

抱っこ紐ですが、これも上の子が使っていたものは、使う事ができず、1つ、大きめなのを購入しましたが、肩への負担が大き過ぎて大変でした。結局自分でスリングを作りました。

お子様の大きさはいかがですか?私も、こんなに大きい子が出てくるとは予想してませんでした。だって、先生にも3500gあたりかな?と言われてましたから♪

なので、産まれて入院されている間に購入する方法は私はおすすめします。

それまでに、だいたい、コレ!とご主人様とご相談されて、あとは、買うだけ!の状態で。

色々悩んで、買ってお迎えするのは、楽しいですが、結構な金額でせっかく買ったのに。。。では、私のように困っちゃいますから。

あまりアドバイスではないんですが、早く元気な赤ちゃんとご対面できるといいですね!出産、頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??
大きく産まれると入らないなんて事もあるんですね・・・。
全く気付きませんでした。
とにかく退院の際には車なのでチャイルドシートは必要なんです。
だいたいめぼしをつけておくのがよいかも知れませんね。

こんにちは。

抱っこ紐は店頭でいろいろ試してみて、ニンナナンナのF-60にしました。いろいろ使える物よりシンプルイズベストです。
首がすわってから、昔ながらのおんぶ紐を買いましたが、合計でもおんぶ兼用型より安かったです。
ただ、おんぶしたまま外に出る場合だと、昔ながらの「ふり分け乳」バッテン型は抵抗があるかもしれません。バッテン型は力が上手く分散するので長時間使っても楽なんですけどね。

ベビーシートというのは、普通1歳くらいまで使う乳児専用のチャイルドシートを指す言葉なので、チャイルドシートですね。
リーマンの場合は、確かにシンプル、軽量で安全性は良いのですが、後ろ向きの時にドア側にベルトが来て邪魔になります。取り付けた側のドアから乗せ降ろしは苦労します。
2~3ドアや運転席の後ろにドアがないワゴン車の場合や、取り付けたのと反対側から乗せ降ろしすれば良いと割り切れば関係ないので、リーマンで良いと思いますが。

お車はISO-FIXに対応しているでしょうか?もし対応していたら、来月から汎用のISO-FIX型が市販されるようですよ。これなら取り付けも簡単ですし、ベルトが乗せ降ろしを邪魔することもありません。

それまで待てない、もうすぐ生まれそうというのであれば、ベビーシートをレンタルし、数ヶ月使ってその間にじっくり品定めというのも良いかもしれません。(ISO-FIX対応じゃない物も新製品ラッシュが予想されます)
ベビーシートは「専用」だけあって、退院の時に新生児を乗せるのも安心でした。

夫婦共に腕力がある方で、車を玄関に横付けできた我が家の場合は、ヨーロッパ製の体重13kgまでのベビーシートが便利でした。子供が眠ってしまっても、起こさずに部屋まで持ち込んでそのままそっとしておいたり、2台の車で兼用したりできますので。
今後、日本製のベビーシートも体重13kgまで対応になる可能性もあるそうですが(現状は10kgまで)、今のところベビーシートではドイツのレーマーかオランダのマキシコシが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
抱っこ紐はニンナナンナの物でほぼ決定しようと思います。
カーシートは1歳くらいまではマキシコシのカブリオレ、その後プリオリに買いかえるというのも良いかと思っています。
でもけっこう迷いますね・・・。