プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで見ていてとても驚いたのですが、待機中は後ろ手を組み、選手にボールを渡すときもポーズが決まっていますよね?

ボールをすばやく拾いに行くのは当たり前としても、一つ一つの動きが、他の球技で見られないほど徹底されているかと思います。

紳士淑女のスポーツのため、あのような動きをするのでしょうか?
それとも、選手の集中の邪魔にならないようにでしょうか?

また、日本の中学や高校の大会、ママさんテニスの大会でもボールボーイはあのような動きをしているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。



私は大学公認のテニスサークルに所属していまして、2000人ほどが出場する大学内の大会がある時にボールボーイをやっていました。
各々の団体から有志でやっていましたよ。
まさかあんなに辛いとは思っていなかったので立候補してしまったのですが…

国際大会でのボールボーイの方々は、詳しい事はわかりませんが、やはり審判の公式資格を所持している方々だと思っております。
ボールボーイ専用の団体は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/09/25 17:08

現在大学で、公式テニス大会のボールボーイをやっています。



ボールボーイの規則はかなり厳しいです。
その練習でもかなりスパルタで、無駄な動きは一切許されていません。
私たちは、選手達が他に気を取られないために徹底的にテキパキという動きを強いられています。

おっしゃられたように、待機中は後ろの腰の部分で手を組み背筋を伸ばしてピクリとも動いてはいけません。
ボールを渡す時は右手を直角に挙げて選手のちょうど前にボールが落ちるように投げます。
そのボールの速さは速すぎても遅すぎても、駄目です。
フォルトやアウトしたボールを取りに行く時も、全力ダッシュで取りに行き、素早く自分の定位置に戻ります。
試合には7個のボールをボールボーイ達が持っているのですが、今何個誰が持っているのかをしっかり把握する事がポイントになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり集中を妨げないように、という配慮があるのですね。テニス経験者がアルバイトでやっているのかと思っていたので、驚きです。大学でボールボーイをされているとのことですが、テニス部の方なのでしょうか?それともボールボーイ専用の団体とかがあるのですか?そういう方の中から国際大会でボールボーイをやる方が出てくるのでしょうか?もし差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2006/09/21 15:21

現在では、女性もいるため、ボールパーソンと呼ぶそうです。


(下記URL参考)
やはり、貴族のスポーツとして発展した経緯からあのような動きになったようですね。

アマチュア(中学・高校等)の試合では、スムーズに進行させるのが目的のため、敗者が審判・ボールパーソンをする場合が多く、そこまで徹底したものではありません。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/ballboy.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ボールパーソンですか、参考になりました。敗者が心配をするのは、他の球技でも見られますね。初めてきちんとしたボールパーソンに囲まれて試合をするときには、プレーヤーは逆に緊張するかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/21 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!