プロが教えるわが家の防犯対策術!

「結婚をしていない医者は信用に値しない(とかダメだとか変な人だとか,記憶に定かではないが)」というドイツのことわざがあるそうですが,それの正解を教えてください.
できれば誰が言った言葉なのか,オリジナルでは何と言うのかも教えてくださると助かります.

A 回答 (1件)

ぜんぜん役に立たないとは思いますが、回答者がいないので、ちょっと回答してみました。

以下の本で調べてみてはいかがでしょうか?

『ドイツ西欧ことわざ名句小辞典』 下宮忠雄(編). 同学社. 1994. (\2,800)

『ドイツ語ことわざ用法辞典』 乙政潤 ・ヴォルデリング,G.(著).大学書林. 1991. (\4,800)

それから、面白いホームページを見つけました。ドイツのことわざも載ってました。参考までに。

参考URL:http://www14.u-page.so-net.ne.jp/bk9/shimo/kotow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
参考URLには載っていなかったのですが,地道に探してみることとします.

お礼日時:2002/04/12 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!