電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダの配水管の後ろにハチが巣をつくっていました。(なかなかいい処に巣をつくったものです。風も当たりにくいし、ものかげだし。)

ものかげにつくられたため、観察しにくいです。ハチの種類がよくわかりません。
<a href="http://image.members.goo.ne.jp/user/zp_tab/bee.j …ハチの巣</a>

↑巣から、アシナガバチかと思うのですが、自信がありません。
ちなみに、ベランダで物干しをしても襲ってきませんし、50cmまで近づかなければハチは飛んできません。

A 回答 (1件)

こちらですか。



http://image.members.goo.ne.jp/user/zp_tab/bee.jpg

アシナガバチっぽいですね。アシナガバチってスズメバチ科なんですね。スズメバチを少し貧弱にしたような感じでしょうか。

刺された事ありますが、非常に痛いので危険です。近寄らないようにして下さい。

http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/ashinaga.htm

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございました。(とてもすばやかったので驚きました!)

実は、アシナガバチなら自分でスプレーで駆除しようかとも思っていたのですが…

>刺された事ありますが、非常に痛いので危険です。近寄らな>いようにして下さい。

やっぱり、業者にお願いしようかと思います。(配管が邪魔しているので、うまくスプレーできないかも知れません。)

毛虫を食べてくれる益虫の面もあるようですので放っておきたい気持ちもあるのですが、洗濯物を干すベランダです。やむを得ないでしょうか。

今年は、ベランダに1回、自転車の荷台に1回、そしてまた今回のベランダに1回と3回もアシナガバチに縁がありました。

ホームページを拝見いたしました。こうしてみると、アシナガバチの巣は白くて綺麗ですね。
貴サイトをブックマークに入れさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!