電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名通りですが、東京には武蔵○○って多いですよね?
この武蔵ってどういう意味ですか?
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

武蔵とは旧国名の一。

東海道に属し、現在の東京都と埼玉県のほぼ全域に神奈川県の東部を含めた地域。

たぶんその名残を残しているんではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 20:17

昔の国名「武蔵国」の名残で、その名残が駅名などに付けられて


いるのではないでしょうか。

関係はないかも知れませんが、宮本武蔵、戦艦「武蔵」なんかも、
しっかりしたイメージですね。

なお、吾妻の国は、関東一円をさし、日本武の尊が碓氷峠で、
名づけたと古事記に記載があります。
関東とは、箱根の関所の東側を言うようです。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 20:15

はじめに、武蔵の意味ですが


 ●身を射すような直射日光から「身射し」→むざし
 ●身を刺す茨が多い地方だから「身刺し」→むざし
などの諸説があって定かではないようです。

次に、武蔵(むさし)という漢字ですが、
古くは牟射志という3文字で記されていましたが、
奈良時代の始めに、全ての地名を2文字に変えるように
という朝廷の意向で「武蔵」という漢字に改められたようです。

この武蔵が後の国名「武蔵国」になって、
その名残が駅に付けられているのでしょう。

参考1:(一番下に武蔵の由来)
http://www.geocities.jp/pccwm336/sub1..html

参考2:
http://ku0811.hp.infoseek.co.jp/newpage-chimei.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 20:15

昔は関東を武蔵の那と呼んでいた名残ですよね


全国各地に同じ様な地名が点在して居る為に
先出し優先で地名(市やJRの駅名)を着ける関係が有るかと思いますよ

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/musasi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!