dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人旅行初心者です。
いままでは、ホテルの予約を旅行会社に依頼していましたが、
次回は、ネットの予約サイトを利用してみようかと考えています。
ただ、初めてなのでちょっと不安があります。
ちゃんと予約されているかどうかとか、
支払いでトラブルがないかとか・・・・
いまのところ、APPLE WORLDを検討しておりますが、
そのあたりいかがなものでしょうか?
利用したことがある方に伺いたいと思います。
また、他にお勧めのサイトをご存知でしたらご紹介願います。

A 回答 (11件中1~10件)

海外ホテル年間30泊程度をアップルワールドを始め、各種のホテル予約サイト(海外サイト、ホテルチェーンのサイト)を利用して予約している者です。

ホテル予約サイトは便利ですが、年間1~2件程度のトラブルに遭遇します。
私の場合、予約が取れていなかったという事態は発生したことがありませんが、以下のような事象は発生します。
(1) 最終予約確認の送信に対し、応答が正しく返らず、予約が成立したのかしていないのかわからない状態になってしまった。
(2) 予約の取消しをしたが返金処理がなされない。
(3) 宿泊条件が異なることが現地で発生(朝食付きの予約が、ホテルでは部屋のみの予約になっていたなど)。
(1)(2)のような場合、海外のサイトでは、英語メールで何度もやり取りしても埒があかずに、困った経験があります。アップルワールドのような日本のサイトでは、日本語でのメールのやり取りにより解決可能すから、あまり心配は要らないです。
(3)のようなケースでは、現地での英語での交渉が必要になりますが、このような事態の発生確率は日本の旅行代理店経由で予約していても同じようなものでしょう。これは予約サイトのリスクというよりも、個人旅行のリスクで、これがいやなら添乗員付きのツアーにするしかないと思います。

個人旅行可能な程度の英語力があることが前提ではありますが、ホテル予約サイトは、大変便利ですし、丹念に複数の予約サイト、複数のホテルを比較すると、大変条件のよいホテルが見つかることもありますので、お勧めだと思います。
但し、メールでの英語でのトラブル処理に問題があるなら、海外のサイトはお勧めしません。(日本語表示でも異例な場合の対応は英語になる海外のサイトがありますので要注意です。)アップルワールドは日本のホテル専門代理店の運営するサイトですから、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

年間30泊・・・・・すごいですね!
初心者のわたしとしては、
経験豊富な方からのアドバイスはたいへん貴重です。
英語でのトラブル処理・・・・・・
何をかくそう、実はこれが一番不安だったりするのです。
恥ずかしながら、決して得意とは言えないレベルですので。。。。。
でも個人旅行をする以上、
やはり多少のトラブルは覚悟が必要なのでしょうね。
トラブルを想定するなら、
やはりアップルワールドあたりが妥当な線でしょうか。
丁寧な回答をありがとうございました。
たいへん参考になりました!

APPLE WORLD は経験ありませんが・・

私が使っているのは次のサイトです。

https://www.hotelclub.net/
http://www.hotelscentral.com/
http://online.allrez.com/

各サイトの特徴など、詳しくは、下のurlにあるご質問に
対する回答として書いていますので、ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2288959
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを、さっそくチェックさせていただきました。
今後の参考に、ぜひ生かしたいと思います。
どうもありがとうございました!

今回は欧州と言う事ですが、欧州では広すぎます。

やはり行き先(国名)単位で得意不得意が現れます。

他の人にも言うのですが質問時は具体的に書く事です。
国名や都市名書いても何の不利な事は無いはず書かない方が
反って損します。

後一般的に日本語表示のサイトは比較的に高目です。
客が日本人なので甘く見られている?感じです。

既にレスがあるようにホテル候補を決めたら先ずホテルのHPで
料金を調べ、その後各トサイトの料金を見るのが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方にも、コツがあるのですね。
ありがとうございました。
参考にします。

アップルワールドなら大丈夫でしょう。

老舗の1つです。

No.1の方の体験は、文面だけでは判断できないのですが、到着時刻の連絡を入れていなかったのでキャンセルされてしまった可能性も考えられます。
到着時刻が18時だか18時半を過ぎるとNo Show(無断で現れない)と判断されることがあります。
ツアーなら旅行会社からホテルへ連絡が行っているでしょうが、ホテルだけ取るのだと個人旅行なので、到着時刻は自分で連絡しないといけないのです。

私は初心者の頃、JTBで航空券とホテルと別々に手配してもらったことがありました。当時はまだ今ほどインターネット全盛ではなかったのと、自分の知識不足で。
JTBからアップルワールドへ外注して予約という形でした。
(実際に手配しているのはアップルワールド)
アップルワールドってそういう業者向け手配もやってます。もともとはそっちが主だったのかもしれませんが。

到着時間が遅くなるときはホテルへ連絡したほうがいいいのは知っていたので、JTBに訊ねたところ「連絡は直接ご自分でお願いします」とのこと。
で、がんばって自分で連絡しました。
私は現地で電話をしましたが、今のご時勢なら事前に到着予定時刻をホテルへメールしておけば良いでしょう。
1泊目であれば、飛行機の便名と飛行機の到着予定時刻を連絡しておくと良いです。

英語が読める人は別ですが、初心者なら日本語で手配や問い合わせをできる業者を選ぶのが安心です。
No.7さんのようにトラブルが起きる可能性もあります。
オンライン予約のトラブルって珍しくないんですよ。
それに英語で確認メールをもらっても中身が理解できないんじゃ困りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

到着予定時刻は、
必ず忘れないように連絡しないといけないようですね。
今回質問させていただいて、あらためて重要性を感じました。
実は、いままで利用していた旅行会社も外注予約だったので、
それなら自分で手配したほうが安くつくのでは?と考えたのです。
やはり、他の方々も推しているアップルかオクトパスに決めようと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

アップル、オクトパスその他、特に問題と感じたことはありません。

私の場合、「海外:ホテル:予約」で検索したサイトすべてから比較検証して予約入れます。掲載ホテルや料金で差がある場合もあり、検索の範囲を広げ、どこのサイトから予約するかを判断します。
また、ホテル独自のホームページにアクセスし、正規の値段を確認することもお勧めします。予約の確実性、決済(オンライン決済の場合)面など常に不安はつきまとうので、確認メールは常にプリントし、現地で持ち歩くと共に、カード決済をの明細を確認するまでの保管をお勧めします。
事実、二重決済の請求が来ましたが、立証し、ことなき終わりました。ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど正規の値段の確認は必須かもしれませんね。
ちょっと気がつきませんでした。
丁寧かつ貴重なアドバイスをありがとうございます。
たいへん参考になりました。
ぜひ実行したいと思います!

私はヨーロッパ旅行をした時にアップルワールドを利用しましたが、何の問題もありませんでしたよ(^^)。

私も他のホテル予約サイトと比較した結果アップルを利用したのですが、値段も他のサイトやホテルから直接予約するよりも安かったので満足でした。
それに、私は多数の都市を周ったのですが、全ての都市のホテルをアップルワールド一つのサイトで予約できたので楽でした。
また、質問がある時もメールですぐに返事がもらえたので安心できました。他の方もおっしゃってますが、口コミもたくさんあって参考になります。

ただ、アメリカでホテルを手配するときはホテルのHPから直接予約しています。そのほうがアップルよりも安いんですよね・・・なので、場所によって得意不得意があるのかもしれません。

良いホテルが見つかって楽しい旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、今回欧州旅行を計画していますので、
何の問題もないというお話を伺って、少し安心しました。
やはりアップルは、大手ですのでしっかりしているようですね。
初心者のわたしとしては、安心感がなにより大きなポイントなのです。
やはり最有力候補のひとつとして押さえたいと思います。
貴重な回答をありがとうございました!

こんにちはniyo_21さん。

Apple Worldは結構古くからあるホテル手配を主とした旅行会社だったと思います。JHSだったかと同じように...。
ただせっかくniyo_21さんご自身で予約されるのでしたら、直接ホテルに予約されるのも方法の一つではないかと思いポストします。

料金面では近年では直接ホテルへ予約した方が安いことが多々あり、あるホテル(系列)では、同じ条件でもしホテルが提示した料金より安い場合は、その料金にすることを保証するところもあります。
また、インターネットを通じての場合は、1泊分や全泊分を先払いすることで安い料金になったりもします。
もちろん料金面だけでなく、他のメリットもあります。
一つは航空会社のいわゆるマイレージ会員というプログラム(FFP)がありよく知られていますが、ホテルにもこれと同様なFGP(Frequent Guest Program)があり、これに加入しているとポイントが貯まったり、同時にマイレージも貯まったりします。
また、そのホテルへの直接の予約であり融通がかなり効き、何かと便利ですし、部屋がアップグレードされる確率もかなり高いです。

こうした直接の予約ができるホテルは...
ヒルトン系:ヒルトン、コンラッド、ダブルツリー、エンバシースィート、ハンプトンイン等(www.hilton.com)
スターウッド系:シェラトン、ウエスティン、W、フォーポインツ等(www.starwoodhotels.com)
マリオット系:マリオット、コートヤード、フェアフィールド等(marriott.com)
ホリデイイン系:ホリディイン、インターコンチネンタル(www.ichotelsgroup.com)
他にもリッツ カールトン、ベストウエスタン、ラディソン等かなりあり系列を示したホテルは日本にある予約センターへ電話でも可能です。
こうしたホテルはアメリカが中心ですが、ワールドワイドなチェーンですのでその点でも便利です。

また、通常これらのホテルはキャンセルする場合でも、宿泊当日の午後6時までならキャンセル・チャージが課せられないことが多いことも利点になるかも知れません。

もし候補のホテルがあれば、一度そのホテルのサイトで料金を調べられ、同時にApple World等のホテル手配等のサイトと比較されるのも一案かと思います。

居心地が良くて安いホテルが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

直接予約のほうが、お得な場合があるんですね。
日本の予約センターに電話予約できるのは、たしかに便利だと思います。
ただ、その場合、お値段的に高めのホテルが多いのかしら・・・・・??
残念ながら、今回わたしが探しているような安ホテルには、
たぶんないでしょうね・・・・・
今回はちょっと予算オーバーだけど、
近いうちに香港へ行く予定があるので、そのときには、
直接予約を検討してみたいと思います。
丁寧な回答を、ほんとうにありがとうございました。
たいへん参考になりました!

初めてなら何処へ行くのでどのサイトが良いかとかの

質問をした方が!

アップルも地域により得意不得意があります。
他のサイトも同様です。

今年もアップルを利用しましたが他のサイトと比較の結果にアップルになりました。

過去(インターネットが無い時代から)にも何度か利用してますがトラブルはありません。
    • 0
この回答へのお礼

旅行先は欧州です。
もし今回、うまく予約できたら、
次回はエジプト、モロッコあたりを考えております。
得意不得意があるとは、まったく思いつきませんでした。。。。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

有名なオクトパストラベルは、いかかですか?

ほぼ、全世界を網羅しています!
前回、シンガポールへstopoverで行ったときに試しに使ってみたのですが、何も不便なく使えましたよ!やはり、大手ですので!
中国の青島へ行ったときも使えましたよ!
結構、便利です。
これからも、お金に余裕があるときは使おうかなと思っております!
    • 0
この回答へのお礼

オクトパストラベルも良さそうですね。
やはり大手は安心感があります。
アップルとよく比較して決めたいと思っています。
回答ありがとうございました!

アップルは利用したことはないのですが、ここの口コミ情報は

たいへん重宝しますね。それだけ利用者が多いと言うことですし、
利用者が多いということはいいということかな。
私がよく使うのはホテルトラベル.comです。
アメリカの会社だそうです。完全前払いで先にお金を払わないと
予約を入れてくれないのでちょっと不利ですが、同じホテルの
同じクラスの部屋ならたいていここが一番安い値段を
出しています。

参考URL:http://www.hoteltravel.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ホテルトラベル.com・・・・・・。
初めて聞くので、さっそくHPで確認したいと思います。
予約の前に支払いっていうのは、ちょっと不安ですが、
安い値段で宿泊できるのは、やはり大変魅力ですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。