今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

とても困っているのでご存知の方、教えてください。雑貨屋さんで安いバスマットを購入したのですが、洗面所に敷いたまま旅行に出かけて帰ってきたら、バスマットがはがれないんです。(とても暑い日だったので溶けたのでしょうか・・?)ベリベリ無理やり剥がしたらマットは取れましたが、裏のゴムのような滑り止めがそのまま床に全部張り付いてしまいました。見た目も汚くてすぐに取りたいのですが、マジックリンで拭いたりしたましたがどうやっても綺麗に取れません。どうしたら綺麗に取れますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マットの裏面は粘着質だったのでしょうか?それとも単なるゴムですか?


粘着質だった場合はそういった物は洗剤などでは落ちませんよ。あとシールやガムテープもそう。

手近な所ではジッポオイル・ガソリン・除光液など

粘着質で無い場合。
金属へら、ゴムへら、フライパン返しでそぎ落とす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、洗剤では全く落とせませんでしたので粘着質なのかもしれません。除光液が手元にあるので試してみます!

お礼日時:2006/09/22 14:13

成分が不明ではなんとも・・・。

サラダオイル等の食用油を塗り付けてティッシュの様な摩擦の大きい物で注意をしながら擦るか、時間を30分から1時間位してから擦る。(オイルの浸透し易い物は、時間を措かないで下さい)又は整髪料、香水などのようにエタノール成分の多く含まれている化粧品で擦り、中性洗剤希釈液で拭き取り後乾拭きして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!成分は・・マットを捨ててしまったのでわからないのですが、教えてくださった方法で試してみます!

お礼日時:2006/09/22 14:11

床の材質にもよりますが、「シールはがしスプレー」で綺麗に取れると思いますよ。

100円ショップの文具コーナでも見かけます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!シールはがしスプレーというものがあるのですね。持っていないので、早速買いに行きためしてみようと思います。ちょうどはがしたいシールもあるので、良いものを教えてくださり助かりました。

お礼日時:2006/09/22 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングについた足ふきマットの滑り止めゴムを取りたいです

洗面所の床がフローリングなのですが、その床に
滑り止めのゴムがついている足ふきマットを
敷いていました。
しかし、長い期間 敷いていたので、はがそうとしたとき
ゴムの部分がフローリングにへばりついてしまいました。
マジックリンとかいろいろな洗剤を試してみたのですが
汚れが取れません。
ドライヤーで暖めてもみたのですがダメでした。
良い知恵をおかしください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしかに、昔のマットの滑り止めは風化するとボロボロとなり大変ですよね。
これは、私の経験なのであまり根拠は無いのですが、ためしに挑戦してみると良いかもしれません。

(1)ゴムの部分をちょっと油(出来れば椿油やエゴマ油)でガビガビのゴムの上に塗る(酢水でも良いかも知れませんが、ワックスがはがれます)⇒やわらかくなってくるまで放置する⇒亀の子たわしでこする。

しかし、床のフローリングのワックス等が溶けていたらこの方法はあまり役に立たないかもしれません。しかし、研磨剤や科学繊維系のたわしでこするよりかは、昔ながらの亀の子たわしでこするほうが床を傷つけないかもしれません。

(2)これは、ちょこっともったいない方法です。だから、試した事はありません。
まず、安い殻付の胡桃を4~5個用意する(今はホームセンターなどでリスなどの動物用の安い物がありますから、それでも・・・)⇒それを目の粗い、硬い要らない布(帆布か、綿のもの。研磨に耐えられてなおかつ目が粗いものがベスト。)に包む⇒下に傷かつかないよう雑誌などをひいた上、金づちで荒く叩き割る⇒そして、それで力をこめてこする。

これは、以前、古い雑誌(30年以上前の発行だったような)の裏にかかれていた記事のうろ覚えです。くるみのからが研磨効果を生み、胡桃から出る油がワックス効果兼汚れ落としの効果があるとかかれていたような・・・.祖母の家の雑誌を捨てに要った時チラッと見たものなので。昔は米ぬかや胡桃などで木の床を拭いていたそうです。

この2つの方法はいかがでしょうか?
ちなみに、フローリングの汚れ落しって洗剤で試されるのも手だと思います。
参考になれば幸せです。

あまり力を入れすぎると筋肉痛になるので、気長に3日ぐらいかけてゆっくりゆっくりはがすほうがいいかもしれません。

たしかに、昔のマットの滑り止めは風化するとボロボロとなり大変ですよね。
これは、私の経験なのであまり根拠は無いのですが、ためしに挑戦してみると良いかもしれません。

(1)ゴムの部分をちょっと油(出来れば椿油やエゴマ油)でガビガビのゴムの上に塗る(酢水でも良いかも知れませんが、ワックスがはがれます)⇒やわらかくなってくるまで放置する⇒亀の子たわしでこする。

しかし、床のフローリングのワックス等が溶けていたらこの方法はあまり役に立たないかもしれません。しかし、研磨剤や科学繊維系...続きを読む

Qフローリングにゴムがくっついてはがれない

 カーペットので滑り止めが付いているタイプの物を交換せずに敷きっぱなしにしていたら、ゴムがフローリングにくっついてしまいました

 これをきれいにはがすにはどうしたらいいのでしょうか?

 削り取ると、フローリングが傷ついてしまいそうなんですが

Aベストアンサー

新幹線の清掃している方に聞いたのですが
ガム等のゴム系は、冷やすと取りやすいらしいです。

スポーツマンらが使う瞬間冷却スプレー等で
十分冷やしてからコツコツ丁寧に取るそうです。

Qビニール床についたキッチンマットの粘着を取りたい!

ニOリで買ったキッチンマットの裏の滑り止めが、粘着剤のようにビニール床についてとれません。。
マイペットを付けて頑張って擦ってもダメでした。
ゴミもくっつくし広範囲なので困ってます。
解決方法が分かる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のトイレの床が、似たような状態になりました。
トイレマットの裏の滑り止めが、点々状に張りついてしまいました。
粒の1つ1つが、噛んだ後のガムのようにネチョネチョしていて、
なかなか取れないんですよね。
たまたま消しゴムで擦ってみたら取れたので、根気よくやりました。

うちのトイレの床もビニールで、
表面にうっすらとニスのようなものがコーティングされた状態だったのですが、
消しゴムをかけたところだけ、ニスが禿げて光沢がなくなってしまいました。
質問者さんのお宅の床がどうなるのか分からないので、
隅っこで一度試されてからの方が良いかもしれません。

Qフローリングにひっついてしまいました・・・

ワンルームマンションに住んでいるOLです。

いつもキッチンマットを敷いています。
去年の夏が猛暑だったため、キッチンマットの裏のすべり止めが溶けてしまい、
フローリングの床にべったりついてはがれない状態になっていました。
仕方なくがんばってはがしましたら、床に溶けたのが残ってしまい、乾いてカリカリの状態になっています。
マットの大きさ全体に残っています(泣)
フローリング専用のクリーナーでは全然とれません。

こういった場合、シールはがしなどを使えば少しはマシになるのでしょうか?
方法がわからなくて困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、100円のトイレマットで長期間そのままにしていたら
色がビニルの床に移ってしまいましたが取れないことがありました。

本件はちょっと違い『乾いてカリカリの状態』ということで
溶かす方法ではなく、剥ぎ落とした方がいいかと思います。

さて、剥がすなら100円ショップで工具の部類のところに
プラのパテヘラがあり、それで全体的に餃子を裏返す要領で
剥ぎ取ります。
プラの定規、三角定規でもいいです。

大体取れたら、ナイロンたわし?(スポンジと一緒に付いているもの)で
洗剤をつけてフライパンを洗う感覚で様子を見ながら磨き取ります。
傷には気をつけましょう。

数回、繰り返し、そのたびに水拭きをして無理のない工程で実施します。

取れたら、フローリング全体の色調が狂うので、全体にワックスをかけ
れば目立たないと思います。

なお、溶剤系は母材(この場合は床材)に与える影響が未経験者では
摑みにくいのかと思います。
溶剤が蒸発してから曇ってしまったということもありますので
最後の手段とした方がいいでしょう。

フローリングって木目のプリントビニールじゃないですよね?
もしそうなら、入り込んでいますので無理です・・・・。

以前、100円のトイレマットで長期間そのままにしていたら
色がビニルの床に移ってしまいましたが取れないことがありました。

本件はちょっと違い『乾いてカリカリの状態』ということで
溶かす方法ではなく、剥ぎ落とした方がいいかと思います。

さて、剥がすなら100円ショップで工具の部類のところに
プラのパテヘラがあり、それで全体的に餃子を裏返す要領で
剥ぎ取ります。
プラの定規、三角定規でもいいです。

大体取れたら、ナイロンたわし?(スポンジと一緒に付いているもの)で
洗剤をつけてフライパンを洗...続きを読む

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Qクッションフロアのべたべた

うちのアパートはクッションフロアなんですが、いくら拭き掃除をしてもベタベタがとれません。
クイックるワイパーで乾拭き・ウェットタイプで水拭き・雑巾がけ、どれも試しましたがすぐベタベタしてしまいます。
オススメの洗剤や掃除方法がありましたら教えてください・・・・・

Aベストアンサー

こんにちは(^^ゞ 一応、○スキンという会社で3ヶ月ほど、
掃除の研修を受けた事があるので、その際に経験した事から
アドバイスをさせて頂きます。
 クッションフロアでしたら、まず絶対にシンナーは
使わないで下さい。化学反応をおこして溶けてしまうため、
いつまでもベタベタしてしまいます。
 で、用意するものは、固めのブラシ(100金などで
売ってるゴシゴシするブラシ)又は、
台所で使ってる食器洗い用のスポンジと、粉石けんなどの
洗剤(洗濯の時に使っている、粉もしくは液体洗剤)。
 まず、クッションフロアに洗剤をちょっと撒いてから、
スポンジで、力を入れてゴシゴシしてみてください。
 かなり力が要ります。余程汚れが強く付いてると、
ブラシの方が早いですが、それでも時間的に1~2時間は
かかります。
 少ない面積(30センチ各くらい)を少しずつ
やってみてくださいね(*^_^*)。
 水拭きでは落ちない汚れ結構ありますよ~。

Qマットの裏のゴムが床に・・

キッチンマットの裏のゴムがフローリングの床にべったりと付いてしました。
ヘラで取ろうと思いましたが、固くて床を傷つけそうなのでできませんでした・・。
なにか良い方法はありませんか?

そもそも、何でこんな風になったのかな??
今まで裏が滑り止めのゴム付きのものばかり使っていましたが、一度もこんなこと
なったことがありません。

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)丿

私も経験あります!台所マットにいつもその現象が起こります!
台所だからずっと踏んでる(マットを踏んで立ってる)時間が長いので熱で??(^^ゞ

そのゴムのかすは雑巾を緩めにしぼってから拭くときれいに取れます。
私は雑巾で拭いた後少しだけ薄めたマジックリンをつけてもう1度拭いたら綺麗に取れました。

お試し下さいm(__)m

Q玄関マットなどの裏の滑り止め

 みなさん洗面所の足元にマットひいていますよね?
そのマットの裏に滑り止めが付いているのですが、洗濯をしようと思い、どけてみると、床がベタベタになって、汚れていました。
 キッチンにもマットをひいているのに、キッチンの床(フローリング)は何もなりません。
 誰か同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
どうしてこうなるのか、ついてしまったベタベタの取り方(←なかなか取れないんです)知っている方教えて下さい。
 

Aベストアンサー

繊維で出来ているマットにゴム系の滑り止めが貼ってありそうですね。床はPタイルみたいかなもんかな。

まずガムテープではがし取れませんか。だめなら

カッターナイフの刃のような硬くて薄いものでそぎとってみましょう。床に傷つけないように注意。
出来ますか。ガムテープの接着剤が床に残っているイメージですが違いますか。

面倒だけどそぎとれるなら
テッシュをしいてその上からベンジンをかけてしばらくおきます。消しゴムのかすがゆるんだらテッシュごとそぎ取ってみる。でいかがでしょう。

ダメならどのようにダメかお知らせください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング