プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日Yahoo!オークションで倖田來未のライブチケットを2枚購入しました。10/15(日)に福井県で行うライブです。

今日、そのチケットが届いたので確認してみたところ、よーーく見ると左上と右下にうっすらと「無効」と表示してあります。心配になって記載されている問い合わせ先(イープラス)に電話してもずっと話中です。
(0570-06-9911)

発売元は「セブンイレブン 高槻高槻町店」、裏面の左下と右下に「D131-3135」と刻印があります。

この「無効」という印はカラーコピーして偽造したものでしょうか?それともカラーコピーした時にくっきりと「無効」と出すために薄く印刷してあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コピー偽装防止のためにコピーすると「無効」や「コピー」と


浮き出てくる仕組みになっているチケットが大半です。

はっきりと無効と書かれているなら100%コピー品ですが、
「うっすらと」ってことはほんとによく見ないと見えない
ってことですよね?
おそらくそれは本物だと思われます。

法律的にやってはいけないような気がしますが、
試しにそのチケットをコピーしてみて
「無効」という文字がはっきり浮かび上がれば本物。
何もかわらなければすでにコピーしたあとなので偽。
ということになります。
この確認方法を推奨しているわけではないので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一応家にあるCANONの複合機で印刷してみましたが、確かに色合いがはっきりと出てきました。でもよく見ると、元のチケットもけっこう浮き出ているような・・・。ずっと見ていて印象が強く映るんですかね?

明日金券屋さんで確認してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 13:17

無効文字の他にブラックライトを当てると


発光文字が現れたり・・・
偽造対策でこれらを併用しているはず....
(他の例で、紙幣の日本銀行印(朱色)も 光ります)
で、
カラオケ店など、 ブラックライトのあるお店にチケット持参しチケットを見てみる。

http://www.aaatoyo.com/gizou2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ブラックライトとは・・・。気が付きませんでした。
このチケットも浮き上がってくるんでしょうか?
一度やってみます!!

それと、明日金券屋さんでも確認してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!