プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの隣の空き地の草むらに昨日からミニチュアダックスのミックスと思う子犬がいます。
今朝になってもまだ同じ所にいましたが我が家は夫がアレルギ-で娘は犬に飛びつかれて以来、犬が苦手なので家に連れて帰るわけにも行かず、取りあえずパンと水、牛乳をあげました。
首輪はしていませんが毛はカットされているので飼い犬だと思われます。
今日、明日は管理人さんがお休みなので月曜日に相談しようと思いますが、餌と水はどのぐらい上げると良いのでしょう?見た感じではそんなに弱ってはいない気がしますが
2日間で死んだりしませんよね。
管理人さんに相談するという対応でよいでしょうか?

A 回答 (5件)

探してみると獣医さんが飼い主または里親が見つかるまで預かってくれるところがあります。

子犬なので襲われたりする可能性もありますし天候、病気などの問題もあります。
まづは保護してくれる動物病院を探したらいかがでしょうか。
私の場合は金銭は要求されず獣医さんが好意で保護してくださいました。
捨てられていたので 新しい里親を探すためにポスターを作り 飲食店、病院、お店など貼ってくれるように頼んでまわりました。40軒ほど回りました。
7歳でしたが里親がみつかり幸せにしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何件か動物病院にあたってみましたが休みだったり預かるのは無理だとの返事でしたが明日また探してみます。
ありがとうございました。

まず警察と保健所、愛護センターなどに届出を出す事は必要ですが

引き渡してしまうと数日(だいたい5日ほどで)殺処分になることを知ってください。
殺処分の方法は大抵は二酸化炭素での窒息死で何十匹もまとめて
殺処分機につめられ恐怖と苦しみの中で10数分以上かけてもがきながら死に至ります。
また殺処分対象の収容される部屋にはパルボウィルスなどの感染症などが蔓延していますので
そこのお部屋に入ってしまったら例え引き出されても
子犬なら助かる道は僅かです。

できれば発見した方に保護して欲しいです。
子犬なら里親探しすればすぐに里親さんは見つかりますし
まずはポスターなどつくり飼い主さん探しからはじめるのはどうでしょうか?
動物病院などに事情を話し助けを求めるのも良いかもしれませんし
動物愛護団体などに相談してみるのも良いでしょう。
とにかく1番の方の言われるように行政に渡してしまったら
そこから救いだすのはとても難しくなります。

ここを読んでいる飼い主さん達にお願いがあります。
私は保健所などによく行きますが、迷子札を首輪につけていない為に
処分されてしまっている犬達を嫌というほど見てきています。
迷子札さええついていればすぐにお家に帰れるのです。
誰も迷子にしようと思ってしていません。
また捕獲されてしまった犬達はたった数日で殺されてしまいます。
必ず飼い犬には迷子札か鑑札をつけておいてください。
お願いします!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/happytime/
    • 0
この回答へのお礼

私もそれだけは避けたいです。
本来は我が家で保護してあげたいのですが主人がアレルギ-なので・・・。geininさんの仰るとおり動物病院などに
相談してみたいと思います。ありがとうございました。

優しい人に見つけてもらったワンコちゃんは一応幸運!

マンションでペット可ならどなたか里親になってくれるといいですが・・・。
貴方が食事(NO1さんの回答に注意して)を上げてれば大丈夫ですが、天候は心配です。
管理人さんとワンちゃんの為に良い方法相談して下さい。
飼主が見つかる事祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼主が見つかれば一番ですがどなたか里親になって下さる方がいらっしゃる事を私も祈っております。
こちらは天気が良いので食事だけは上げて様子を見ます。

パンを食べたということなので離乳しているようですね。

でも、牛乳はダメです。子犬子猫を見るとつい与えがちな物ですが、下痢を起こすのでやめておいた方がいいと思います。下痢じゃなくとも軟便になったりする場合もあります。

2日間はayaka0214さんがご飯を与えてくれるみたいなので、与えてはいけない食材を載せておきます。
参考にしてください。

●ネギ類全般
●牛乳
●チョコレート
は、与えないようにしてください。

ちなみにですが、カボチャ、サツマイモ、ブロッコリー、にんじんなどは食べれますので、もし夕飯時に切れ端が出たら湯がいて与えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知らずに牛乳上げちゃいました。与えてはいけない食材を教えて頂きありがとうございます。
なんとか元気で飼主の元に帰って欲しいです。

飼い犬が迷子になったとき飼い主は所轄の役場、警察、保険所に連絡を入れます。

保護していずれかに連れて行くことが最善だと思います。

犬はもの扱いなので上記の部署に連絡もいれずに飼うと、拾得物搾取になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じマンションの方の犬かも知れませんので取りあえず
管理人さんが出てくる月曜日まで様子を見ようと思います。