アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。なれないケースなのでどのように対応したら良いかわかりません。

その人とは、この春に友達とそのまた友達で集まってあそぼうか、って企画で知り合いました。合コンとは違ったと思います。

私としてもお友達を増やそうと積極的な振る舞いをしていたわけではないし、その人とも一言二言言葉を交わしたくらいで殆どお話していません。帰りの電車で一緒になったときも私の友達とばかり話してたくらいです。

そのときに名刺を渡され、私も礼儀として自分の名刺を返したのですが、それからというもの、お食事しませんか?ドライブ行きませんか?としつこくメールがくるようになったのです。

こんなこと言うのは悪いとは思うのですが、その人どう好意的に見ても異性のお友達がたくさんいるようには見えず…。女の子のメアド手に入れたことに過剰反応してるようにしか思えません。

でなければ、目立って美人というわけでもない
会話してく中で好感を抱くようになったというわけでもない女の子にここまで執着しますか?

私も最初のほうはメールを返して、お誘いをお断りしてたのですが、途中から"この人なんかおかしい"と思って無視していました。
その後しばらくメール来なくて安心してたのですが、つい昨日また届いてしまって…。どうすればよいのでしょう

以前お祭り見に行きましょうとお誘いが来たときに、他の人と行く約束してますので、とそれとなく彼氏がいるよう匂わせておいたのですけれど(実際にはお付き合いしてる人はいないのですが…)
効果がありません。鈍すぎです。

メール無視してるのだから迷惑だって気づいてもよさそうなのですけれど。

私が渡した名刺には実家の住所も記載されているので、あまりきつく断って逆上されでもしたら家族に危害が及ぶのではないかと心配なのです。

良い断り方ありませんか?

A 回答 (7件)

無視はよくないですね。


無視って相手にいろいろ考えさせる時間を与えてしまうと思うんです。
だからはっきり言ったほうがいいと思いますよ。

私は以前あなたのような立場のときに,
「あなたと知り合った後に,すごく好きになる人に出会ってしまいました。これからはメールを返信することはないと思います。ごめんなさい。」と送ったことがあります。
その人は「ごめんね,いろいろ考えさせちゃって。もうやめるね。」
といってそれ以来連絡はなくなりましたけどね。

お友達の友達ってことで,悪い人ではないと思います。
お断りメールを入れたとしても,知り合いならそこまで悪くは言われないでしょう。

あなたが誠実な態度を見せれば,相手も真摯な対応をしてくれると思います。

あなたを気に入ってくれた人ですよ。
自分を認めてくれた相手を悪く言うのはやめましょうね。
そりゃ攻められ方が激しかったかもしれません。
でも,もし自分が好きになった人が,自分のことを悪く言っていると
考えたら,ちょっと悲しいですよね。


ここは上手にさようならといいましょうね。

気を悪くされたら,ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気を悪くするなんてとんでもありません。
自分でもひどいことしてるってわかっているんです。あからさまに思わせぶりな態度とったわけではないにしても、一時はメールのやり取りして相手に期待を持たせてしまったのですから…。その人も本当は、純粋に好意を寄せてくれていて、けれどちょっとそれを伝えることに慣れていないだけだと思うんです。
相手を悪者にでもしないと自分がちょっと耐えられなかったので…。
相手のためにも、無視をつづけるのはこれで終わりにしようと思います。

お礼日時:2006/09/24 00:21

こんにちは。



>以前お祭り見に行きましょうとお誘いが来たときに、
他の人と行く約束してますので、とそれとなく彼氏がいるよう匂わせておいたのですけれど効果がありません。鈍すぎです。

確かに鈍すぎですね。
こういう人にはある程度ハッキリと情報を伝える必要があります。

『彼氏』という言葉をストレートに使ってしまいましょう。例えば、
「すみませんが私には彼氏がいて、彼氏以外の人と二人きりで
あったりすることはできないの、ごめんなさい。」
など。


場合(その人の性格)によっては、
以前メールを何回か無視した点にも触れて、

「今まで何回かメールを返さなかったこともあったよね。なんか、彼氏がいるっていうのをなかなか言い出せなくて。」

のようなフォローを入れてもいいかも。
(これは本当に人によります。これを入れることで、
「まだいける!」と勘違いする人もいるので)

これであれば、そんなにキツイ言い方ではないんじゃないかなあと
思います。

心配だったら、友人にも「彼氏がいることにしといて」など根回ししておきましょう。
その際、「いつから、どこで知り合ったどんな人」くらいまで詳しく意思統一しておいた方がいいでしょう。リアルな嘘をつかないと見破られます。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
私の場合、"友達の友達の同窓の友達"くらいのつながりなので、事実関係が洩れることはないと思いますが。
「今までメール無視してごめんなさい。好意を持ってくれているのは大変ありがたいのですが、今大好きな人がいるので今後二人でお会いすることは無いと思います。勝手なこと言って申し訳ないのですが、もうメールしてこないでください」と送りました。
うまく伝わるといいです。

お礼日時:2006/09/24 00:32

無視すればいいと思います。

 それよりも気になるのがあなたの名刺です。
あなたが住所が書いてある名刺を渡してしまったから、何かあるとコワイと思っているわけですよね。 住所が知られていなければ、無視なりキツメの断りを入れても、ある程度は安心できるんじゃないですか。

とりあえず、今後は住所を書いた名刺は使わないようにすべきですよ(少なくとも初対面の人に渡すのは危険です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも軽率だったと思っています。
それはお友達に渡す用のプライベートな名刺で、
年賀状のやり取りするときなどに使えるように住所入りだったのです。以後使わないようにします。

お礼日時:2006/09/24 00:10

>でなければ、目立って美人というわけでもない


会話してく中で好感を抱くようになったというわけでもない女の子にここまで執着しますか?

chibishibaさんの推理が当たっていると思います。
恋愛感情から誘っていると言うよりは、
「こいつになら断られないだろう」
と言うような、はなはだ失礼な理由でターゲットになっているのだと思います。

メールを完全無視するか、一度だけ
「勝手なことを申し上げてあいすみませんが、これ以降は私に連絡をしないようにお願いします。」
などと、ちょっとビジネスライクに、しかしハッキリと謝絶の意思をお示しになり、以降はメールが来ても完全無視、もしくは受信拒否なさるとよろしいでしょう。
しっかりと引導を渡して往生させてやってください。

恋愛感情から近づいてくる異性はストーカーになりうるでしょうが、その男性は、「断られなさそうだから誘ってみた」程度の気持ちでしょうから、ご懸念されているようなストーカーや犯罪に走るような可能性はかなり低いと思います。

万が一、危険を感じたら、速やかに最寄の警察署に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所が知られているので、着信拒否すると実家に連絡が行くのではないか心配だったのです。でも確かに、相手もちょっとお友達になってみたかった程度の気持ちでしょうし、あまり心配することもないですよね。
少しメールが過剰だったので不安だったのですが。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:05

自分の意志を相手に伝えてください。

「嫌です。」もしそれでもだめなら男友達でも兄弟で男性がいたらサクラを演じてもらってください。「彼氏がいるのでごめんなさい」と男性と一緒に言えば普通の人はだいたいあきらめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり、言い寄る余地が無いと思わせてあきらめていただくのが一番良いでしょうね。
嘘つくことになってしまいますし、相手がはっきり交際をせまる様な発言も無いなかで"彼氏いますし"というのも自意識過剰な気がして、なかなかこの手を使えなかったのですが、
"今大好きな人がいるので、あなたと今後ふたりでお会いすることは出来ません"と送ることにします。

お礼日時:2006/09/23 23:56

 相手を変に刺激したくないなら、メールは無視すればいいんじゃないですか?しばらくメールは途絶えていて、昨日久しぶりにメールがきたのであれば、あなたに好意がないのはなんとなくわかってるけど、未練でもう一回送ってきたのかもしれません。

今回は無視して様子をみてみたらどうですか?それで頻繁にメールがくるなら、メール受信拒否するとか、はっきり断るとかすればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日のメールは、メール無視しはじめてから、3通目なのです。もう無視し続けるのも効果ないように思えますし、これ以上は不誠実だと思うので、今度ははっきりとお断りしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 23:46

きっぱり断らないからそういうことになるのです。


きっぱり言ってしまってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。。
たとえ結果的に断っていても、遠まわしにやんわりと断っていては相手に「まだチャンスあるかも」と、勘違いされることもありえますよね
相手のためにもきっぱりと言うことにします

お礼日時:2006/09/23 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!