電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月現在、生後9ヶ月のボーダーコリー(メス、避妊済)を飼っています。
先日体重をはかったところ、15.5キロありました。
ボーダーを飼われている方のブログを色々のぞいたところ、この月齢では、平均12~3キロのようでした。
ということは、うちのは太りすぎでしょうか?

見た目にはそう見えませんし、毎朝40分は草原で走ったり、フリスビーをしていますので、大丈夫かとも思うのですが、2~3才の成犬で16キロというブログを見たりすると、う~んと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

2歳半過ぎのメス(避妊済)のボーダーを飼っています。

現在18.3kg。お医者様からは「ギリギリアウト」と診断されているので、今は少しご飯を少なめにしています。助骨は触れます。
ただ、うちの犬は、他のメスのボーダーと比べると、骨格(触った骨の感じ)や体格がやや大きいのと彼女の両親が大きかったので、ベスト17kgくらいなのかなと勝手に思っています。
毎日朝20分の歩き散歩、夜1時間半~2時間の散歩を含めた運動(ボール・ディスクを使った運動)、週末には海や山に行って遊んでてこれです。
私のお友達のボーダー達も11kg~22kgくらいまでと大きさが大分違います。個体差が激しい犬種ですので、そんなに神経質にならなくていいと思います。どの犬も助骨が触れますし元気一杯です。

9ヶ月で、15.5kgは問題ないと思いますよ。そろそろ体重の増加が止まる時期だと思いますし。北海道にお住まいとの事。ボーダーにとっては楽園で羨ましい限りです。
    • good
    • 1

ボーダーコリーを、飼っています、4歳。

15キロぐらい。 
 わき腹を触り、肋骨が、判ればあまり心配しなくていいと思います。 >毎朝40分の自由運動が出来る環境は、うらやましい限りですし大丈夫だと思います。ご存知だと思いますが、ボーダーは、散歩などでは、運動量は足りません
 9ヶ月だと、ほぼ成犬に近いと思います。 これからは骨格がしっかりしてくる時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肋骨に触れることができます。
田舎住まいですので、運動用(?)の草原はたくさんあります。町で定期的に草刈もしているので、ダニや蚊などにもあまり神経質にならずにすんでいます。
ただ北海道なので、雪が降ったらもう歩くことしかできなくなります。その時こそ、太り過ぎないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 20:26

大丈夫です。

心配有りませんよ。
人間でも思春期の女の子は「パッツンパッツン」ですよね。
今は成犬に向けて体を作っておく時期ですから、ちょと太めくらいが良いのです。
個体差も有りますし、健康な証拠ですから、あまり気にしない事です。
きちんと運動をして食べ過ぎさえなければ、2歳くらいまでに絞れてくる筈です。
ただし避妊をすると太りやすくなります。
運動不足には気を付けて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、ブリーダーさんにも「まず横に太って、それから縦に伸びるよ」と言われいたことを思い出しました。
運動量が不足しているとは思えないし、フードも袋に書かれている量をきちんと与えていますから、やはり個体差なんですね。
安心しました。

お礼日時:2006/09/23 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!