アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
明日部活で大会があり、私がリーダーなのですが、試合の直前にみんなで円陣を組みます。その時に言う「行くぞ!」というような意味合いの言葉でみんなの士気が上がる言葉を教えてください。
ちょっとかっこいい(キザ風の)言葉がいいです。

A 回答 (5件)

こういう言葉は一般的なものではなく、できるだけ現実の状況を踏まえたほうが


よいアイディアが出てくると思いますので、質問させてください。

ちなみに、競技はなんですか?団体競技か、個人競技化により
また違ってくるかもしれません。
差し支えなければ競技名をズバリお願いします。

また、私が思うに、
「行くぞ!」というような類の一言のものを募るより、
・円陣を組んで
・ご質問者様からの短い一言があり、
・最後に、「行くぞ!」「おー!」
という流れとし、
その短い一言を募る方がよいかもしれないです。

あえて一般論で、その「軽い一言」を言えば、
「俺はリーダーとして、今日お前たち(わざと「お前ら」とする)と
 戦えることを誇りに思ってる。
 俺たちが誇るお前らの実力、今日はやつら(対戦相手のこと)に
 見せつけてやれ! 行くぞ!」
となって「おー!」
ではいかがでしょう。

どうしても短い一言で、と言われると
「思いっきりぶつかっていけ!」
「死ぬ気でやれ!」
「灰になるまで燃え尽きろ!」(あしたのジョーのように)

う~ん、どうでしょう?^^;
すみません。ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。うーん。かっこいいですねー。競技は弓道です。言葉が足りませんでした。弓道は静かな競技なのであまりこういったことはやりませんが、自分の高校は伝統的にやるようです。

補足日時:2006/09/23 22:06
    • good
    • 0

たびたび失礼します。



弓道でしたか。
先ほどの回答は、野球、サッカー、テニス、ラグビーみたいなものを
想定していましたので、
かなり違うような気がしますね。^^;

これではどうしょう?
弓道ということを踏まえて…
「俺たちに、射抜けないものはない!
 それが、優勝であってもだ!」
    • good
    • 0

 昔やったことがあります。

剣道でしたが、団体戦の前に円陣を組んで「…ぜ」「おー」でした。「…ぜ」はもちろん「いくぜ」なのですが、実際に声に発するのは「…ぜ」だけでした。さっと集まってさっとやるっていうのがコツです。あまり長い言葉を言うと間延びしていけません。「…ぜ」の前に学校名を大きな声で長く延ばして言うのも聞いたことがあります。
    • good
    • 0

月並みではありますが・・・。

主将「締まっていくぞ~」部員「お~」主将「優勝すっぞ~」部員「お~」って言っていました。女の子の部活です。
    • good
    • 1

私が大学で現役の頃は、


円陣を組んでみんなのカケを中央であわせて、
リーダーから一言述べます。
その後「行くぜ!」「よし」
という感じでした。
”よし”の”し”はちょっと空気を抜くように言うとかっこいいかもしれません。

競技の性質上、あまり騒いだりするよりも、平常心を保ちつつ、士気をあげていくには、
盛り上がった意気を各人の内側にとどめるような感じが良いかと思います。
円陣を解いて、立ちに向かう時に勇気が湧いてくるような感じがしますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!