よく「K-1」や「PRIDE」のビデオをレンタルで借りて観ているのですが、選手の入場シーンの際、現場に実際に流されてる音楽を遮る様な形で、ビデオ製作会社が用意したと思われる音楽が流れてきます。
 あの「桜庭和志VSホイス・グレイシー戦」での、桜庭のマスクを被っての入場シーンの際も「あの曲」ではありませんでした(でも「マスカラス・バージョン」の時は、実際通りの「スカイ・ハイ」だったが・・???)。

 これには「著作権」が絡んでいるからなのでしょうか?

 でも「PRIDE1」のビデオを観た時は黒澤弘樹(彼がこのとき異種格闘技戦に出てたというのも私にとっては驚きだったが)のときだけ入場シーンもハッキリと映し出されていて、その時の入場テーマが、なんと、あの現在の桜庭のと同じヤツだったんですね。あれは明らかに現場で流れてた曲でしたね。
                                                       (文中敬称略)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に著作権であると思われます。



他のプロレスのビデオなんかでも、別の曲を重ねたり、
入場シーン自体を切ってしまうのはよくあることです。

テレビ局は著作権料をいちいちどの曲を使っていくら、とか計算せずに一定の料金を払っています。悪い言い方をするとどんぶり勘定というか。

なのでテレビ中継での楽曲使用の料金はそこに含まれているわけですが、ビデオやDVD化にあたってはテレビ放送とは切り離して考えているようです。

なので別に使用料金が発生してしまうので、余計なカネ払ってビデオやDVDの価格に跳ね返るよりは、と考えることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご返答、誠にありがとうございます。
そうですね。確か新日本のビデオでも実際とは違う曲が流されてましたね(でも全日本の方ではそういう“細工”は無かった様な気がしますが)。

お礼日時:2002/04/06 13:10

私がその場面を見たのは、K-1だったのですが、選手が入場曲をどうするか選んで


自分の気合が入る曲をどなたかに伝えてました。勿論、その人の入場曲に使うだけ
なので、著作権違反にはならないと思いますが、権利を持った人への断りはあるのでないでしょうか。

格闘技が変われば、ダブって同じ曲を選んでいる選手もいますよね。

この回答への補足

 これは「回答に対する補足」ではなく「質問に対する補足」になってしまうのですが・・
 私が今回、質問したかったのは、「K-1」「PRIDE」のオフィシャルビデオでは、入場シーンの時に、なぜ実際にその場で使用されている入場曲が流れずに、全く別の音楽が使用されているのか?・・という事が知りたかったのです。
 例えば、桜庭和志選手の試合だけでなく入場シーンも見たくて、ビデオを借りて観た人がいたとします。そして桜庭選手の入場シーンの際、流れてきた曲が「あの曲」ではなく、全く別の曲でした・・「どうして違うの?」と思ってしまうのは私だけではないと思うのですが・・・。

<お詫びと訂正>
私の質問文の中で記入ミスがございました。
「黒澤弘樹」のところを「黒澤浩樹」に訂正させて頂きます。
誠に申し訳ございませんでした。

補足日時:2002/03/29 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純粋に格闘技(だけ)の強さをはかる方法。

純粋に格闘技の強さをはかる方法ってどんなのが思いつきますか?
(アンケート、、、かな?)
たとえば、だれだれが強いから、その格闘技。といってしまうと、その人が強いのか、その格闘技が強いのかわかりません。
もし、その人が別の格闘技をしていれば、もっと強くなれたかもしれません。

何を持って強さとするか、どんなルールが必要か、手段や方法、金額、実現可・不可、人道的は問いません。
考え得る格闘技だけの強さをはかりたいのです。

また、あなたの想像した仕組み・ルールで実際行った場合、何の格闘技が強いと思いますか?
やっぱ、アンケートかな?

Aベストアンサー

格闘技、と言うことは格闘術というわけではないのですよね。となると、軍隊なんかで使われる格闘術(徒手格闘、クラヴ・マガ、コマンドサンボ、マーシャルアーツ)は除外してもいいということになりますね。ではナイフや銃器といった武器は除外するとして、単純に自身の肉体のみを使った攻防と受け取ってもいいのかな?

だとすると、プロレス、キックボクシング、空手、グレイシー柔術、ムエタイ、サンボ、ジークンドー、カポエイラ、シュートボクシング、中国武術、修斗といった格闘技っぽいもので競えばいいのでしょうか。(検索したら格闘技の方がヒット数が多いので、ジークンドーは格闘技とします。)

しかし、格闘技であるのなら、やはりスポーツも除外の対象とするとします。柔道、ボクシング、レスリング、サンボ、プロレスはありかな?サンボはまあ、あれは格闘技ととってもいいかな。護身術も、あれは身を護る術であるからして、除外の対象としておきます。

となると、次は競い合う方法ですが、パンチングマシン等の計測器で測る方法、これ昔テレビかビデオで見た気がするなぁ。確か橋本の蹴りが1.4トンとかだったような。健介もラリアートで何か測っていた様な、誰かこれ、分かりませんかね?

しかし、これは技の威力を測るに過ぎませんし、質問者様が強さと仰っている以上、勝負を行ってはっきり白黒つけたいということでしょうね。

となると、これはもうルールに縛られることのない戦いということになります。何の制約も受けず、ただどちらが強いかお互いの格闘技を駆使して殺しあう。生き残った方の格闘技が勝者。私は強さの計測をこの様に行うことにします。

ならもう場所はあそこしかありませんね。巌流島です。アントニオ猪木とマサ斉藤が2時間以上に渡って戦ったあの場所以外ありません。経緯や戦い内容はどうあれ、あれは面白かった…。

では、巌流島で上記に挙げた格闘技が殺しあったら、一体どれが生き残り、死んでいくのか。う~ん、この発想燃えてきますね。質問者様はなかなか粋な事を考える。これは格闘技ファンなら誰もが考えることですよね。でも、考えずにはいられないんです。

一応巌流島内ではサバイバル形式のバトルロワイアル、一対一のトーナメント、両方の場合を考えていきます。

では、これらが実際にお互い戦った場合、まず最初に死んでいくであろう格闘技は、バトルロワイアルの場合、弱者を最初に狙うというもう、プロレスバトルロワイアルの鉄則に習い、中国武術、カポエイラ、がまず最初に殺されるでしょう。トーナメントも同様です。

ここからですね。お互いの強さを測るのは、う~ん、キックボクシング、ムエタイ、空手、シュートボクシングも沈むかな?もちろんバトルロワイアル、トーナメントも同様に。

サンボ、修斗、プロレス、ジークンドー、グレイシー柔術、が順当に生き残ると思うのですが、ここでバトルロワイアルの方でジークンドーは沈没するとします。そして、プロレスもここら辺りで死んでいくでしょう。ただね、カシンがグレイシーに勝ってしまっているところが微妙なんですよ。でも、カシンはジョーカーだからなぁ、判断に悩みますね。(裁判はどうなったんでしょう?)でもここはやはり、プロレスが死ぬことにします。

生き残り

☆ バトルロワイアル 修斗、サンボ、グレイシー柔術、ジークンドー

☆ トーナメント、修斗、サンボ、グレイシー柔術

次に修斗ですね、やはり、まだ、出来立てほやほやで完成には余地があるということで、ここでは死ぬと仮定します。

☆ バトルロワイアル サンボ、グレイシー柔術、ジークンドー

☆ トーナメント サンボ、グレイシー柔術

バトルロワイアル、トーナメント共にですが、サンボは歴史はあっても武器を持たないで身を護るという格闘技なので、私はここでサンボが死に、グレイシー柔術が生き残るとします。

ここでトーナメントの勝者はグレイシー柔術に決定します。

で、バトルロワイアルで最終的にグレイシー柔術とジークンドーが生き残ると仮定したわけですが。私はここではジークンドーに分があると推測します。

ブルースリーの目指したジークンドーは、金的、目潰し、なんでもありのまさに殺るための格闘技を目指したから、ここまで一人だけ異彩を放つようなオーラで軽症であったと推測します。ですが、グレイシーは、う~ん、グレイシーは良く分かりません、すいません。でも、ホイスは軽量でありながら、UFCを3度優勝した実績を持つから、ここまで勝ち残る理由には十分値するでしょう。

ですので、巌流島で、バトルロワイアル、トーナメント形式で格闘技の強さを測った場合、

☆ バトルロワイアル ジークンドー

☆ トーナメント グレイシー柔術

という結果になると推測します。

それにしても、本当はコマンドサンボって言いたかったんですよね。リングスに突然現れたコマンドサンボ。プロレスというぬるい格闘技を見続けていた私にとって、初めての本物はあまりにも衝撃的でした。何か、表情がいかにも、ワタシヒトコロシテキマシタ、といった感じだし、噛み合ってないし、ハンが相手に飛びついたまま極めるし。あれは本当に衝撃的でした。でも、リングスルールという制約の中ではコマンドサンボもちょっと苦しいかな。

カシンも好きなんですよね。あの、何考えているのか全くつかめない所。馬鹿の一つ覚えのように飛びつき腕ひしぎ逆十字を狙い続ける姿勢も大したものです。味方に喧嘩を売る所も裁判も、カシンは楽しすぎです。

私の考えはこんな所かな?でも、本当に全てを含めて巌流島で戦ったのなら、私はコマンドサンボが勝つと思いますよ。参考までにどうぞ。

格闘技、と言うことは格闘術というわけではないのですよね。となると、軍隊なんかで使われる格闘術(徒手格闘、クラヴ・マガ、コマンドサンボ、マーシャルアーツ)は除外してもいいということになりますね。ではナイフや銃器といった武器は除外するとして、単純に自身の肉体のみを使った攻防と受け取ってもいいのかな?

だとすると、プロレス、キックボクシング、空手、グレイシー柔術、ムエタイ、サンボ、ジークンドー、カポエイラ、シュートボクシング、中国武術、修斗といった格闘技っぽいもので競えばいい...続きを読む

Q桜庭和志さんについて

今日のダウンタウンDXで桜庭さんが息子さんの話をされていたんですが、奥さんは一般の方なんでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん一般の方と思います。以前奥さんがテレビのインタビューで、本当はこれ以上有名になって欲しくないと言われてました。

かなり騒がれて気苦労が多いのでしょうかね。

Q格闘技の始め方

自分は今、大学生で、今まで格闘技はもちろん運動系のクラブに入ったこともなく、興味もありませんでした。しかし少し前、たまたまK-1をテレビで見て格闘技っていいなと思い自分も始めてみたいと思いました。しかし格闘技を全く知らないのでどこでどうやって始めるのかさえ分かりません。誰か格闘技への入り方と、また格闘技をやっている生活がどんなものか教えてください。

Aベストアンサー

格闘技といってもいろいろありますので、まずはそれを絞ることではないかと思います。
サイトでも本でもいいのでどんなものがあるかを調べてから、道場などに行ったほうがよいのでは。
初めて興味の年齢が遅すぎますので、K-1だけでなくいろいろとみたほうがいいでしょう。
始めるのが遅いということではなく、予習期間が短いということです。
これは違うと思った時が20代中盤だと、遅いですからね。

Q桜庭和志の現在

シュートボクセアカデミーの修行から帰り、PRIDE30に出場し勝利した桜庭さんですが、今、どういう状況なのでしょうか? また、ブラジルに行っていてほしいのですが・・・。どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

どうやら、またシュートボクセへ行くらしいですね。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20051117-00000039-spnavi-spo.html

Q世界の格闘技がまとめられた本

こんにちは。

世界中の格闘技が体系的にまとめられている本があれば教えてください。

格闘技の歴史、起源、技、他の格闘技との関係や比較、
などが載っているものがよいです。
スポーツや競技になっているものから、実践的なものまで載っていて、
あまり知られていない格闘技も載っていると嬉しいです。

私は、格闘技をやる側ではなく、みる側です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レスリングを中心に組み技を取材した文献としては

「格闘技の文化史」著:松浪健四郎 ベースボール・マガジン社 1993年  ISBN 4583030398

が、面白かった覚えがあります。
打撃系では系統立て比較した物は読んだ事がありません。ボクシングの歴史、技術の変遷であれば出版されているかも知れませんが読んだ事がありません。

Q桜庭和志は強いのか?

 はじめまして。

 タイトルのとおりなのですが、昨日のヒーローズなんかでも『生けるヒーロー』みたいな取り扱いでしたが、実際試合が始まってみると、それほど名の知れた対戦相手でないにも関わらず(少なくとも僕は知りませんでした)、開始当初はボコボコに殴られていて、殺されるんじゃないかとはらはらしていたぐらいです。
 プライドのときなんかもまぁ体重の違うヒョードルとかはともかく、吉田英彦とかにも勝てないんじゃないかと思ったりもしているのですが、どうなのでしょうか?
 テレビの誇大広告にいちいち目くじらを立てる気にはなりませんが、(日本人の)「ヒーローレスラー」と日本人で一番強いみたいに宣伝されているのがすごく気になります。
 桜庭和志って本当に(ものすごく)強いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対戦相手は『シュート』のヨーロッパ王者
と、表記されてましたので、『物凄く強い選手』だと思いますが・・・。
シュート=修斗です。
修斗は世界規模に拡大してますので、実績は有ります。
シュート出身の選手は、ルミナ/エンセン/宇野薫/山本KID/朝日昇/他 色々
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hooligan/shootodeta.htm ご覧下さい。
桜庭の対戦相手としては、申し分ない と思います。

桜庭の試合は、Uインター時代から見てますが、
地味な選手で、特に目立たない真面目な選手でした。
が、
キングダム時代と、初期のプライドで『強い』と言うイメージを、マスコミにより付けられた!

よって悪いのは、マスコミの方!で、桜庭は普通の選手の1人です・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hooligan/shooto.htm

Qやはり格闘技ファンは最強の格闘技に興味あるんでしょうか?

僕は8年ほどいろいろな格闘技を見ているのですが、
どの格闘技にも良い所があるので、実戦や喧嘩で
どれが一番強いとかにあまり興味がありません。
厳格なルールの中で芸術的な技術や
面白い試合を見せてくれれば満足してしまいます。

でもやはり喧嘩や実戦で最強の格闘技は
何かと言う話題は何時までたっても出てきますよね?
やはり格闘技ファンは最強の格闘技に興味があるんでしょうか?
実際ある人がいたら何故興味があるのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 そもそも、格闘技を何故やるかというと自分が強くなりたいからであってそれ以外の理由はありません。全員が全員強くなれない格闘技があったとすると、その格闘技をやる人はいないでしょう。強くなるという目的を達成できないからです。
 最強の格闘技というものが存在するとすれば、格闘技(甲)と(乙)を同じ人がやった場合に必ず(甲)が勝となれば格闘技(甲)を選択することになります。もっとも、打撃系と組み技系などの好みの問題はあるでしょうが、どちらかが必ずどちらより強ければ強い方を選択することになります。
 ここ数十年で見ても、カラテ馬鹿一代が流行ったときは極真カラテが、グレーシーが上陸したときは打撃系では組み技系に勝てないなどの神話も生まれました。その時点では総合系は組み技重視に移行したものです。
 それから、ハイレベルに強くなるという夢を達成できる男はあまりおらず、格闘技で最強、実戦で最強、パウンドフォーパウンドで最強とかが語られるのは自分がなし得ないことに関してみんな大いに関心があるのです。
 

Q桜庭和志について教えて下さい。

教えて欲しいことがあるんですが、僕はPRIDE19からPRIDEを見てるんですけど、桜庭が異常な人気でいつも驚いています。
何故こんなに人気があるのかわかりません、桜庭vsシウバの時なんか、桜庭の入場で泣いてる人がかなり居ました、試合中になると祈っている方がたくさん居て、KO負けした後なんか皆脱力感で座り込んだり、泣いたり、手で顔を覆い被さったり、本当に桜庭の時だけ凄い異質な空気ですよね、他の選手の時にはこんな事ないのに、皆が信者みたいで、なんなんだこの人は?と思いました。
何故こんなに人気があるんですか??僕も嫌いではありませんがこんなに異常な程人気があるってどうしてなんでしょうか?
昔は桜庭って強かったのでしょうか?戦績を見てもニュートン ビクトーベフォート ブラガ グレイシー4人 等強いのか弱いのかわからない人たちなのですが、ずっと連勝していたみたいですが、その人たちの力量がわからないために強いのか弱いのかわかりません。
桜庭和志についてご存知の方、全盛期の頃と言われる頃の桜庭は強かったのですか?
それと、何でこんなに桜庭は人気があるんでしょうか?

どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

教えて欲しいことがあるんですが、僕はPRIDE19からPRIDEを見てるんですけど、桜庭が異常な人気でいつも驚いています。
何故こんなに人気があるのかわかりません、桜庭vsシウバの時なんか、桜庭の入場で泣いてる人がかなり居ました、試合中になると祈っている方がたくさん居て、KO負けした後なんか皆脱力感で座り込んだり、泣いたり、手で顔を覆い被さったり、本当に桜庭の時だけ凄い異質な空気ですよね、他の選手の時にはこんな事ないのに、皆が信者みたいで、なんなんだこの人は?と思いました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ヴァーリトゥードでプロレスラーが連敗しプロレス最強神話が崩壊寸前の頃UFCジャパンで桜庭が日本人初の優勝(2試合、しかも同じマーカス・コナンでしたが)してマイクで「プロレスラーは本当は強いんです」という名言を残しました。プロレスファンの無念を晴らした事で一気に知名度が上がりました。

PRIDEでも一流の格闘家達に勝っていますね。初めて生で桜庭を見たのはビクトー戦でした。当時ビクトーも超新星と言われる程の逸材でしたが開始直後のパンチラッシュを除けば桜庭の独壇場でしたね。

一番凄かったのはホイスと90分闘った事ではないでしょうか。今では時間無制限なんて誰も受けないでしょうが桜庭はホイスのワガママな要求を呑んだ上で勝った男気に惚れた人も多いのではないでしょうか。

リアルファイトでプロレス的な魅せる技や動きは命取りになるでしょう。敢えて桜庭はリアルファイトの中にも観客を意識した技を出す所がお金を払った人達を楽しませようというプロ意識の強い選手です。勝つことは大事ですが観客を満足させようとする気持ちも同じくらい彼の中では大事な事なんでしょうね。そこをファンも感じているのでしょう。

温厚な人柄もポイントですね。膝がかなり悪いらしく全盛期の動きができない様です。膝の状態さえ良くなればまだいけると思っている熱心なファンは多いですよ。3~4年前にミドル級グランプリがあれば優勝していたでしょう。

ヴァーリトゥードでプロレスラーが連敗しプロレス最強神話が崩壊寸前の頃UFCジャパンで桜庭が日本人初の優勝(2試合、しかも同じマーカス・コナンでしたが)してマイクで「プロレスラーは本当は強いんです」という名言を残しました。プロレスファンの無念を晴らした事で一気に知名度が上がりました。

PRIDEでも一流の格闘家達に勝っていますね。初めて生で桜庭を見たのはビクトー戦でした。当時ビクトーも超新星と言われる程の逸材でしたが開始直後のパンチラッシュを除けば桜庭の独壇場でしたね。

一番凄かっ...続きを読む

Q総合格闘技

こんにちわ
ボクシングやってます
週1,2ジム通いなのですが、総合格闘技も昔から興味があってやりたいです
近くに総合格闘技のジムがないのと、ジムを2つもやる時間も金もありません
でもやっぱりあきらめきれません
総合格闘技を習いたい

ネットで総合格闘技の入門書とか買って勉強をしようと思います
そこで質問です



総合格闘技は、独学でも「そこそこ」強くなれますか?
独学では限界があるのは当然理解しております

Aベストアンサー

練度が高い者ならば、メインの格闘体系を補完するいい機会になるでしょう。
空手の高段者が、組み技系への対処を学ぶようにです。しかし、その練度が伴わなければ、
今の技術体系すら壊しかねません。「二兎を追う者は一兎をも得ず」とも言います。

同時に複数の技術体系はやらない方がいいと思います。それにMMAそのものが、
複数の技術路線を同時並行するようなモノです。

どちらかやりたい物を優先する方がいいと思います。また、MMAであれば
その中でボクシングの技術を学ぶ事もできるでしょう。それは、MMAのジムを
見て判断するしかありません。

Q2002年11月のPRIDE東京ドーム大会の桜庭は?

これまでの桜庭和志のPRIDEでの入場コスプレで、過去の記憶をたどってみたところ、
2002年8月(ミルコ戦)ベイダー
2003年3月 グレートカブキ
2003年8月(シウバ戦)ロードウォリアーズ
2003年11月(東京ドーム大会)スーパーマリオ
2003年大晦日(男まつり)小林幸子

ここまでは思い出せたんですが、ただ、2002年11月の東京ドーム大会(高田引退試合もあった)での彼の入場コスプレが何だったのかが思い出せません。
このときの桜庭の入場コスプレが何だったのか、もし分かる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

タイガーマスクのコスプレだったと
思います。

↓写真があるhp見つけました。
参考にどうぞ。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/column/200310/photo/031020_kak_pride_sakucos_05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報