プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、初めてこの「教えてgoo」を利用する者です。
如何せん初心者ですから色々と不備があるかもしれませんが、
何卒、寛容な心で接してやって下さい。

さて、私は放送委員会に所属していて、26日に体育大会を控えております。
一昨日にその体育大会の予選があったのですが、
その際、「○年」「○組」や、名字のアクセントが解からず、
結局、「イ/チ\ネン」や、「イ/チ\クミ」等と、感覚で発音してしまいました。
アクセント辞典に「一年」は載っていましたが、
その一年は「一年の締め括り」等の場合の一年で、
「一年生」の「一年」とはアクセントが違ってくるかもしれません。
学生で放送に携わっている者なら、
殆どの人が一度は疑問に思っているだろうから、
調べればすぐに出てくるだろうと高を括っていたのですが、
自分の調べ方が悪いのか、
いくら調べても、全くそれらしい情報はありませんでした。

フォーマルな場での、大勢に対しての放送なので、
本番はきちんと読みたいんです。
どうか、ご協力お願い致します。

A 回答 (1件)

同じ単語でも、単独で使う場合と、他の言葉と一体となって使う場合は、アクセントが同じではありません。



ご質問の例で言いますと、

「一年の締め括り」にある「一年」は、後に「の」という助詞がつきますから、単独で使われている言葉になります。
この場合のアクセントは、「イ/チ\ネン」です。

一方、「一年生」は「一年度の生徒」という意味で、ここでは「一年」は「生」を修飾している使い方になります。
この場合のアクセントは、「イ/チネ\ンセイ」です。

これには全てに共通する法則があるわけではないので、どのアクセントが正しいかは、いちいち調べて憶えるしかないのですが、アクセントの種類としては、下記のパターンになります。
(1)_/ ̄ ̄ (2)\__ (3)/\__ (4)_/ ̄\__ (5)_/ ̄ ̄\__ (6)_/ ̄ ̄ ̄\__
(字数が増えれば、最後がそのまま伸びます)
ご質問の「一年」は(3)のアクセント、「一年生」は(4)のアクセントです。

アクセント辞典などもありますが、掲載語のアクセントを、分類した記号で載せてある国語辞典も多いですので、お手元の辞典を確認してみてください。(例:三省堂「新明解国語辞典」=今回の「一年」と「一年生」も、しっかり区別されて載っています)

因みに、
「15分」と「15分前」でも違いがあり、
 「15分」は、「/ジュ\ウ/ゴ\フン」で、
 「15分前」は、「ジュ/ウゴフ\ンマエ」です。
が、現在ではアナウンサーでさえ、例えば「15分」を「ジュ/ウゴフ\ン」や「ジュ/ウゴ\フン」というアクセントで発音していることが多いので、慣習で変化していくのかもしれません。私としては残念なんですがね。

ご質問者のように、正しい日本語を話そうという方にお会いすると、嬉しく思い、又頼もしくも感じますね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ござません。
25日にお礼を書いていたのですが、
此方の手違いで表示されていないみたいでした。
そして、先程ももう一度お礼を申し上げようとしたのですが、
またもや、こちらの手違いで消えてしまいました。
結果、折角ご回答頂けたのに対し、
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、
本当に申し訳ございません。
どうやら、一度『お礼する』をクリックした後、
もう一度『お礼する』をクリックしなければいけないのに、
それを忘れてしまっていたようです。
今度こそは、きちんと表示されるのを祈って…。

昨日に体育大会がありました。
ご回答いただいた通り、「イ/チ\ネン」のアクセントで読みました。
きちんとアクセントが分かっていたお蔭で、自信を持って読めたと思います。
それも、一重に貴方様の御蔭です。
そして、15分前なのですが、今まで「ジュ/ウゴフンマ\エ」の様に、中高型で呼んでいました。
これで間違いを正すことができます、ありがとうございます。

丁寧なご回答、ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/09/27 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!