タイトル通りです。アドバイスお願いします。
10月中旬、道東を訪れる予定です。
女満別空港(9:00頃着)からレンタカーで移動し、阿寒湖に宿泊します。
5時半頃には宿泊施設に着きたいと思っているのですが、知床を何時頃出ればいいでしょうか?
1時間のクルーザーに乗船可能でしょうか?
また、クルーザーに乗船しない場合、プレペの滝及び知床峠あたりまで行けますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

道東在住です。

まず女満別を実際に出発できるのが9:30、薄暗くなる16:30までに阿寒湖着は可能です。

一応時間計算をしてみましたが、他の方とほとんど変わらず。
女満別からウトロまで約2時間。
ウトロから阿寒湖まで知床峠・中標津経由で160Km、峠があるので約3時間強。
残り2時間弱ですのでクルーザーは可能です。

しかしこれですとクルーザーに乗るためだけに、丸1日ドライブするようなものです。
10月中旬は、紅葉はほぼ終っているとはいえ、道中見所はあると思いますが?
他の日にどういったルートを組んでいるか判りませんが、
そちらも含めて行程を組みなおしたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりちょっと無茶なコース設定でしたね。東京から行くツアーでは結構こんなコースが組まれているので行けそうかなとも思ったのですが・・・皆さんの意見を総合してコースを組みなおしてみます。

お礼日時:2006/09/25 21:30

>1時間のクルーザーに乗船可能でしょうか?



可能かどうかと言われれば可能です。

但し、女満別空港でレンタカーを借りて出発できるのは9時半過ぎくらいでしょうから、そのまま何処へも寄らずにウトロに向かっても到着は昼前頃でしょう。

急いでお昼を食べて12:30からのクルーザーに乗船して戻ってくるのは1時半です。
#1,2の方が言われるように、ウトロから阿寒湖までは来た道を戻るルートで3時間。ウトロから知床峠を越えて羅臼経由で阿寒湖までのルートで4時間です。

ですからクルーザー以外の知床や、屈斜路、摩周湖などの観光は一切しないで女満別-ウトロ、ウトロ-阿寒湖は移動と割り切れば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その日は、クルーザーメインにしようと思っていたのですが、せっかく知床まで行くのでは、それだけではもったいないですね・

お礼日時:2006/09/25 21:27

ウトロ→斜里→清里→弟子屈→阿寒湖で145キロ前後:2時間4~50分ですから、14時半に出発すれば間に合います。



女満別→小清水→ウトロも100キロちょっと:2時間ほどだから、3時間近く滞在出来る計算です。

但し、一般的な知床五湖の散策と自然センター(フレペの滝)の見学で2時間弱、知床峠往復に3~40分といった感じ、昼食を食べる時間も不足かもしれませんよ。

私だったら、知床は次回に先送りして摩周湖・屈斜路湖あたりを観光しますね。
夕方5時には暗くなり、特に阿寒湖周辺は野生鹿の飛び出しが多い地区なので運転にはご注意を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。翌日に湖周辺を観光する予定だったのですが・・・やはり時間不足ですか・・5時にはもう暗いんですね!!

お礼日時:2006/09/25 21:24

ウトロ~知床峠~阿寒湖で、4時間くらいかかったと思います。


(羅臼、弟子屈経由)
なので、1時半くらいに出たらちょうどいいのでは。

女満別空港からウトロまでは2時間くらいだから、多分昼には着くと思います。
フレベの滝には行けるんじゃないかと…片道徒歩20分だそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昼頃ついて1時半に出るのでは、せっかく知床まで行っても、やはり時間が短すぎますね。

お礼日時:2006/09/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿寒湖から十勝川温泉への行き方

7月に北海道へ旅行に行く予定です。
釧路空港→阿寒湖→十勝→富良野とまわりたいのですが、阿寒湖から十勝へどう行けばいいかわかりません。
バスはないし、鉄道を使うには一旦釧路に戻らなければならず時間がかかりそうです。
阿寒湖周辺にレンタカー会社も見つかりませんでした。(車の運転は苦手なので最終手段ですが)
どなたか良い方法をしっている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

一応、阿寒湖畔にレンタカーありますよ。
http://www.nrh.co.jp/eigyou_img/akan.html

場所は阿寒湖のバスターミナルの所です。
リンク先に地図もあるので見て下さい。

http://www.ohotuku26.or.jp/shari/shiretoko/traffic/bus_wexp.htm
ここも見てください。バスの時間表です。
十勝川温泉~阿寒湖で3時間くらい掛かるみたいです。

Yahooで調べたらまだ出てきそうです。
検索キーワード「阿寒湖」「十勝」でやってみてください。

良い旅になるといいですね。

Qピースボート乗船を今考えているのですが、旅の「質」のことが少し不安です

ピースボート乗船を今考えているのですが、旅の「質」のことが少し不安です。
船の衛生面に対する批判などもあるようですが、そうではなく、寄港地の滞在時間が少なそうなので、どの程度寄港地を見て回れるのかが気になります。
また、寄港地ではプログラムに参加しないと十分に楽しめないのでしょうか?プログラムにもけっこうなお金がかかると思うので、その点も考慮して決めたいです。
ピースボートに実際に乗船したかたや周りにそういった方がいらしたら、ぜひご意見ください。


それから、ピースボート乗船の代わりに海外に一人旅へ出ることも考えています。
英語が少ししか話せなくても行ける国はあるでしょうか??
治安のいいおすすめの国などがあれば教えてほしいです。
ちなみに、現在学生です。
では、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前、アテネのシンタグマ広場で、ピースボートのメンバーが何か訴えるためにマイクやら設営している場に遭遇しました。
興味なかったから早々に立ち去ったけど、多分、そういう類いに動員されたり、手伝うのかなと思った記憶が。
翌日、スニオン行きのバスで、ピースボートに乗っている女性二人組に出会い尋ねたところ、
「滞在時間が短くて、見たい所に行けない」と言ってましたね。
失礼ながら「旅を楽しんでいる」雰囲気は無かったな。疲れてただけかも知れないけど。
英語は今からだって勉強できるし、自分で組んだプランで旅するのも良い経験だと思います。
ピースボートの趣旨に深く賛同するとかじゃないなら、普通にツアーや個人旅行で良いと思いますよ。

Q大阪から北海道(阿寒湖)の一人旅の手引き

お世話になっております。
阿寒湖付近にあるアイヌ民族のお土産屋さんにだけ用事があり
大阪から阿寒湖まで一人で行きたいのですが
レンタカーは、運転技術が未熟なため避けたいです。

女満別空港から、阿寒湖に行き、アイヌ民族のお店に行き
露天風呂に入れてちょっと美味しいご飯が食べられれば満足です。
日数は、一泊二日でいいのですが、難しいかな・・。

女満別空港までは、飛行機を使えばいいのは分かるのですが
女満別空港からの道内移動をレンタカー以外で、阿寒湖を視野に入れると
経済的で便利な手段はありますでしょうか?
タクシーだと、恐ろしい金額になりますか?

Aベストアンサー

お土産屋は「阿寒湖温泉」付近にあるのですよね?
(阿寒湖畔に他に住人のいる地区があったとは思えないので…。)
阿寒湖温泉“だけ”が目的で、今からGW前ぐらいの時期までに安く気軽に行くなら、実は格安バスツアーを探すのが手っ取り早いかもしれません。

…が、一応「レンタカーを使わない一人旅」を前提に回答します。

公共交通を考えるなら、No.1さんご紹介の釧路空港利用が便利です。

女満別空港がよいなら、

女満別空港→北見
http://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/rosen.cgi?rname=%81%7E%3A%8F%97%96%9E%95%CA%8B%F3%8D%60%90%FC%3A%3A%96k%8C%A9%8Ds

北見→阿寒湖温泉(阿寒湖バスセンター)
http://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/rosen.cgi?rname=%81%A23%3A%8B%FA%96k%8D%86%3A%3A%8F%E3%82%E8

となります。

朝早く女満別空港に到着できるなら(または前日に網走etc.に宿泊できるなら)、時期を合わせれば屈斜路湖・摩周湖を観光しながら阿寒湖まで行けます。
http://www.akanbus.co.jp/sightse/w003.html
定期観光バスとはいえ、テープの観光案内のみ、いくつかのスポットで必要十分な時間をとってくれるだけで、団体行動の鬱陶しさはありません。
条件が合うなら、こちらがオススメです。

釧路からも定期観光バスがありますが、釧路空港→阿寒湖温泉には使いにくいですね。
http://www.akanbus.co.jp/sightse/w001.html

その他、この期間であれば送迎バスを出している宿もあります。
Google検索結果の上から無条件にいくつか拾ってみます(オススメ等無関係です)。
http://www.hanayuuka.com/
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7992/CUSTOM/799250717094829.html
http://www.newakanhotel.co.jp/
http://www.tsuruga.com/access.html
http://www.tour.ne.jp/j_hotel/715/

釧路発着の送迎バスを利用するには釧路駅まで空港バスで行かなければならないと思いますが、一応問い合わせてみてください。
また、この場合「帯広」も選択肢となり得ます。

その他、「阿寒湖温泉 送迎」などで検索するといくつか見つかりますので、ご希望の条件に合う宿を探してみてください。

お土産屋は「阿寒湖温泉」付近にあるのですよね?
(阿寒湖畔に他に住人のいる地区があったとは思えないので…。)
阿寒湖温泉“だけ”が目的で、今からGW前ぐらいの時期までに安く気軽に行くなら、実は格安バスツアーを探すのが手っ取り早いかもしれません。

…が、一応「レンタカーを使わない一人旅」を前提に回答します。

公共交通を考えるなら、No.1さんご紹介の釧路空港利用が便利です。

女満別空港がよいなら、

女満別空港→北見
http://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/rosen.cgi?rname=%8...続きを読む

Q女満別空港からウトロの所要時間

東京在住者、男性です。
3月の10日頃、網走方面に観光に行きます。
空港からレンタカーです。
この冬の時期の昼間の車での所要時間について教えてください。
夏は何度か行ったことがありますが、冬は初めてで不慣れです。
(1)女満別空港 ---> ウトロ
(2)網走駅 ---> 美幌峠
(3)阿寒湖 ---> 摩周湖(第一展望)
(4)阿寒湖  ---> 女満別空港

ご存知のことだけでけっこうですので、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数年前、丁度今頃、ウトロから女満別空港まで走ったことがあります。
その時は、晴れていたので2時間30分で到着しました。
ウトロから網走までの国道は除雪されているので、普通に走れましたが、網走から空港までは完全に除雪されていないところもあり、
かなりゆっくり走った記憶があります。
天気さえ良ければ、そんなに苦労することはないと思います。
ただし、雪が降っていたり、圧雪路だった場合は周囲の車などの関係で時間は読めません。
(2)(3)(4)は峠を越えることになるので十分気をつかわれた方がよろしいでしょう。普段の倍ぐらいを見ていた方がよいです。

Q北海道・阿寒湖の旅館!!

北海道・阿寒湖の旅館でおすすめの旅館があれば教えてください。
阿寒湖でなくても北海道の温泉旅館でいい所があればお願いします☆★☆

Aベストアンサー

ここ最高です。
系列の温泉も最高。

参考URL:http://www.tsuruga.com/

Q初めて日本を訪れるアメリカ人の友達の為(東京観光について)

六月のはじめに、20代前半のアメリカ人の友達が東京に遊びに行きます。主な目的は、グローブのコンサートを見ることです。せっかく日本に行くのなら、コンサート以外にも楽しい思い出を作って欲しいので、彼の為に情報を集めています。

日本語は日常会話レベルできて、人なっこい性格ですが、まじめな男の子なので、豪遊するなどということは考えていないようです。

滞在は一週間、飯田橋にあるユースホステルになる予定ですが、日中、JRを使っていける所で、お勧めのスポットがあったら教えてください~♪

Aベストアンサー

お勧めは、もう出ちゃったので。情報面でのアドバイスを。

こちら、はとバス情報です。
http://www.hatobus.co.jp/
http://www.hatobus.co.jp/english/index.html

こちら水上バス情報です。(隅田川ライン)
http://www.suijobus.co.jp/
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index_su_line.html


あと、その時期のちょっと違った方向からの注意情報を。
日本国内では、6月1日からW杯が始まります。
都内での試合はありませんが、サポーターの大移動に伴い都内でも交通関係に影響があるかもしれません。
また、テロを警戒して、観光スポットにも影響がでるかもしれません(皇居とか都庁とか東京タワーとか)。


ちなみ関係しそうなのは埼玉と横浜と茨城での試合で、東京駅や新宿駅、渋谷駅、上野駅など、時間によっては混雑すると思います。
埼玉スタジアムでの試合の時は、地下鉄南北線が混むかもしれません。
横浜スタジアムでの試合の時は、JR東海道線、JR京浜東北線が混むかもしれません。
以下、参考までに埼玉と横浜、茨城での試合日程です。


6月2日埼玉・茨城
6月4日埼玉
6月5日茨城
6月6日埼玉
6月8日茨城
6月9日横浜
6月11日横浜

遠出はなさらないようなので大丈夫だとは思いますが。
とりあえず、ご参考までに。

お勧めは、もう出ちゃったので。情報面でのアドバイスを。

こちら、はとバス情報です。
http://www.hatobus.co.jp/
http://www.hatobus.co.jp/english/index.html

こちら水上バス情報です。(隅田川ライン)
http://www.suijobus.co.jp/
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index_su_line.html


あと、その時期のちょっと違った方向からの注意情報を。
日本国内では、6月1日からW杯が始まります。
都内での試合はありませんが、サポーターの大移動に伴い都内でも交通関係に影響があるかもしれま...続きを読む

Q宇登呂から阿寒湖までのお勧めのコース

7月下旬に私たち60歳後半の夫婦が北海道ドライブに出かけます。
その途中の宇登呂から阿寒湖までの一泊二日のお勧めのコースをお教え下さい。
 宇登呂に泊っていて、そこを出発して、野付半島>別海>霧多布などを一泊二日で観光して阿寒湖に泊まりたいと考えています。
観光すべき所、ルート、途中での宿泊地をお教え下さい。
宇登呂と阿寒湖の宿は取れていますので、それは変更しません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野付半島の付け根から霧多布までは、国道経由で85Kmです。
途中見所らしい見所もありません。
霧多布の他の見所は、琵琶瀬展望台くらいでしょうか。

また、この辺りから摩周湖方面へは、100Km以上あります。
しかも山の中の牧草地などが多く、道中の景色もたいしたことありません。

前回あった和琴泊をおやめになったのは、300Km以上の距離がネックでしょうか?
もしそうでしたら、私ならひとつだけぽつんとはなれた霧多布へは寄らずに、
知床から摩周・屈斜路方面の観光を充実させます。
もしかしたらこの辺りだけで1泊2日だと、時間が余るとお思いかもしれませんが、
むしろ足りないぐらいだと思います。
また霧多布の字の如く、夏場の海霧が非常に多い地域ですので、
天候によっては、全く観光にならない場合もあります。

という事で、そういったルートを組んでみます。
ウトロ>知床峠>羅臼
羅臼の観光スポットは、こちらの「羅臼百景」をご覧下さい。
http://www.shiretokoclub.jp/
羅臼から標津までは50Kmほどです。
標津ではサーモンパークやポー川史跡自然公園などがあります。
http://www.shibetsu-salmon.org/
http://www.shibetsutown.jp/pogawa/index.html
変り種で、こういったものもあります。
http://www.shibetsu.net/melodyroad/

野付半島は地図で見ると小さいですが、実際には標津の町を出て、
ネイチャーセンターからトドワラ散策し、また標津に戻ると2時間はかかります。
http://www.aurens.or.jp/~todowara/
7月末までシマエビ漁をやっていますので、確かネイチャーセンターの食堂で、
シマエビの踊り食いなどをやっていたように思います。

その後は中標津へ向かい、開陽台へ立ち寄ります。
http://www.nakamap.or.jp/tiikikanko/kanko/kaiyoudai/kaiyodai.html
開陽台から裏摩周展望台、神の子池へ向かいます。
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/945fa6f4747df86049256def003a1184?OpenDocument
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/cb7bcbfa0f40be7749256dfd002d8e37?OpenDocument
その日の宿は少し戻って養老牛温泉の人気の宿へ。
http://www.yoroushi.jp/SB/
こちらは温泉がすごく評判が良いので、「宿でゆっくり」をお薦めします。

翌日は虹別方面から多和平へ向かいます。
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
続けて弟子屈の町外れのこちらへ。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4_900sougen_01.html
摩周第1展望台>第3展望倍>硫黄山と周り、
http://www.masyuko.or.jp/
http://www.big-hokkaido.com/mashukonosato/
国道391から道道102で、藻琴山に登ります。
http://www.navi-kita.net/shisetsu/highland/

川湯まで戻ったなら道道52で屈斜路湖を周遊します。
砂湯に立ち寄るも良し、また砂湯から少し先のところから、遊覧船も出ています。
http://www.page.sannet.ne.jp/horih/hokkaido/kussharoko6.html
http://www.bell.ne.jp/ryokufu/fune.html
和琴半島は寄っても寄らなくても良いとおもいますが、
そのあとは美幌峠を目指します。
http://www.geocities.jp/bihoroyh_t/113.jpg

美幌峠を引き返し、屈斜路プリンスの手前を右切すると、津別峠です。
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/favoriteroute/3.htm
ここは美幌峠より500mほど標高が高く、すばらしい景色です。
峠から津別側へ抜け、秘湖「チミケップ湖」によって、
あとは国道240号線で阿寒湖へ向かいます。
http://snowman.whitering.net/kankou/timikeppu.htm

もし霧多布を諦めた場合でも、結構盛り沢山だと思いますが、
どうしても霧多布へ立ち寄るとなると、かなり立ち寄り場所を削らなければなりませんし、
道中の景色や宿泊を考えると、かなり難しいです。
すみません、役に立たなくて。
もう1日あれば、霧多布・根室・釧路湿原を含めて廻れるのですが。

野付半島の付け根から霧多布までは、国道経由で85Kmです。
途中見所らしい見所もありません。
霧多布の他の見所は、琵琶瀬展望台くらいでしょうか。

また、この辺りから摩周湖方面へは、100Km以上あります。
しかも山の中の牧草地などが多く、道中の景色もたいしたことありません。

前回あった和琴泊をおやめになったのは、300Km以上の距離がネックでしょうか?
もしそうでしたら、私ならひとつだけぽつんとはなれた霧多布へは寄らずに、
知床から摩周・屈斜路方面の観光を充実させます。
もし...続きを読む

Q知床のホテル

知床観光をしようと思っております。
ホテルをどこにしようかと思っているのですが、
できたらおいしいものが食べたいなぁと思ってます。
バイキングではなくゆっくりとおいしいものガたべられるホテルはありますでしょうか?

Aベストアンサー

この夏に知床に行く計画を立てています。
いろいろ調べて夕陽のあたる家に宿泊する予定にしています。
ホテルは部屋はまぁまぁ見たいですが、大きなホテルにない良さがあるかも…です
とても、夕陽がきれいなホテルで有名です。食事も美味しく、夕食はバイキングではないです。ただし、レストラン食だと思います。
食事はじゃらんの書き込みだとオススメNo.1みたいですよ。

まだ、宿泊していないので本当の事はわかりませんが

Qオンネトーと阿寒湖の紅葉時期と観光について

10月14~16日に紅葉を見にオンネトーと阿寒湖へ行きたいと思いました。
この時期は紅葉はもう終わりごろですか?
また阿寒湖で泊まるホテルの夕食をつけるかどうか悩んでいます。
ガイドブックをみて「奈辺久」とかよさそうだと思いましたが、その他にも郷土料理店、居酒屋はありますか?

一人旅なので移動に車は使いません。
日程は
14日 中部国際空港12:20→釧路空港14:05
   釧路空港15:40→阿寒湖畔16:45
阿寒湖で2泊
16日 阿寒湖畔11:45→釧路空港13:05
   釧路空港14:40→中部国際空港16:35
目的のオンネトーですが公共交通機関は1日1往復しかないみたいです。
なので阿寒ネイチャーセンターのツアーに参加しようと思っています。

Aベストアンサー

#2です。レンタカーがあれば、オンネトー・神の子池と見てのんびりされても時間的に余裕があります。阿寒湖畔からオンネトーは15分くらい、神の小池は1時間弱です。
神の小池へはダート道が2km続くため、ペーパードライバーの方だと大変(というか不安)かもしれませんが、普段運転されている方なら問題ないです。
10月のオンネトーは観光バスとマイカーで結構混んでいて、駐車場が狭いため駐車で10分ほど待ちました。当時よりもオンネトー人気は高まっているようので、むしろネイチャーセンターのツアーの方がいいかもしれませんね。
あと、紅葉の名所というと、阿寒湖畔から国道44号を北へ向かい1時間弱のところにチミケップ湖という湖があります。
http://www.ok21.or.jp/annai/koumoku/kei/tube4.htm
途中の道道からダート道になりますが、自然の中でのんびり過ごすならこちらもお勧めです。湖の畔にチミケップホテルというプチホテルがあり、こちらでランチなどもいただけます。
http://www.chimikepp.co.jp/
もしオンネトーの紅葉がダメならチミケップ湖に行ってみるのも手かもしれません。

#2です。レンタカーがあれば、オンネトー・神の子池と見てのんびりされても時間的に余裕があります。阿寒湖畔からオンネトーは15分くらい、神の小池は1時間弱です。
神の小池へはダート道が2km続くため、ペーパードライバーの方だと大変(というか不安)かもしれませんが、普段運転されている方なら問題ないです。
10月のオンネトーは観光バスとマイカーで結構混んでいて、駐車場が狭いため駐車で10分ほど待ちました。当時よりもオンネトー人気は高まっているようので、むしろネイチャーセンターの...続きを読む

Q1月中旬 岩木山神社に訪れたい

青森の岩木山神社は冬、1月中旬雪中だと思いますが、普通に参拝できるのでしょうか?
東京からの交通など、大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 1月の中旬でも普通に参拝は可能です。ただしすぐ上がスキー場ですから、スキー場に出掛けることを想定して準備されるのがよいと思います。
 理屈では弘前市内からバスで40分程度の距離ですが、ラッシュ時や悪天候の時には何とも言えません。逆に新幹線や飛行機は地元の交通が混乱していても大丈夫だったりすることが多いようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報