テレビチューナー内蔵のモニターを使っていますが、テレビ番組をパソコンで録画するには、何を組み込めばよいのでしょうか。
できれば、タイマー録画がしたいんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モニターに内臓されているTVチューナーは、通常純粋なテレビ機能ですので、直接パソコンでこの信号を取りこむことはできません。


TVチューナーの映像&音声の出力端子等がある場合には、ビデオキャプチャーボードをパソコンに増設すれば、モニターからのTV画像を取りこむ事ができます。
録画予約などが必要な場合には、TVチューナー付きのキャプチャーボードと、録画予約を行う為のアプリケーションが必要になります。
(下記URLの商品などは、必要なアプリケーションもセットされています。)

ただ、動画の処理には、CPUやメモリが必要なので、パソコンによっては、コマ落ちなどが発生しやすいので、パソコンのスペックと、キャプチャーボードで推奨されるスペックを比較した方が良いでしょう。
また、保存には大量にHDD容量を使用しますので、HDDも可能であれば100GBクラスのものを用意した方が良いでしょう。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/gvmp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきまして、ありがとうございます。
チューナー内蔵モニターでも、パソコンには取り込めないんですね。よくわかりました!

お礼日時:2002/03/28 17:50

私はcanopus社のMTV1000というビデオキャプチャーカードを入れてテレビ録画しています。

タイマー録画は試していませんが、メーカーホームページによると「iモードからの予約にも対応予定」と記載されています。おすすめですよ。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv1000/mtv1000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURLを開いてみました!パソコンの動作環境が今のところ今一歩なのですが、検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジチューナー内蔵TVとチューナー非内蔵HDDレコーダーで録画する方法

現在TOSHIBAのHDDレコーダーを使っています。地上デジタルチューナーは内蔵されていません。

新たに地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思います。
その場合、地上デジタル放送を録画することは可能だろうと思いますが、

1.録画する際に、テレビの電源も入っていなければならないのでしょうか?

2.デジタル放送を録画しながら、テレビでアナログ放送を見ることは可能でしょうか?

以上2点、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>録画中でもテレビの電源は入っていなくても大丈夫なのでしょうか?

テレビの電源をOFFにしたままでも、予約した時間になると、映像は画面に出さずに、テレビの出力端子から映像と音声を出力します。

またテレビを視聴しながら予約録画していて、途中でテレビの電源をOFFにしても、予約した番組が終わるまでテレビの出力端子から映像と音声は出続けます。

Q32型のHDD内蔵テレビの販売は、東芝、HITACHI、三菱の3社のみ?また内蔵HDDに録画した番組を他のHDDへの移動は可能?

1)32型のHDD内蔵テレビを販売しているのは、
東芝(REGZA)、
HITACHI(WOOO)、
三菱(REAL)の
3社だけですか?SHARP(AQUOS)やSONY(BRAVIA)やPanasonic(VIERA)にはないのでしょうか?
2)内蔵HDDに録画した番組を他のHDDへ移すことは可能でしょうか?(例えば東芝REGZAであれば外付けHDDに?)

どちらの質問でも構いませんので、ご回答いただければ助かります。お願いいたします。

Aベストアンサー

ヤフー知恵袋とマルチですね。
1)は、ビエラもあります。R1シリーズ。

2)は、ZH,Hの付く機種は、録画番組を、
内蔵HDDから、外付けUSB-HDDに、ムーブできます。
ZHは、さらに、LAN-HDDにも、ムーブできます。
個別で、ZX9000も、ZHと同様です。

QBSチューナー内蔵テレビの録画方法

過去の質問を見てもぴったり当てはまるものが内容なので、質問させていただきます。
タイトルにもあるのですが、BSチューナーつきのテレビなので、衛星放送は見られます。
ビデオに録画しようとおもいまして、TV側のモニター出力端子の列に3色のケーブル、
ビデオ側の入力端子1に接続。
上記の通り配線しても、ビデオのL1チャンネルは画像も音も無くちらちらしたまま。
とりあえず録画したら、テレビのチャンネルで現在映っているものしか録画されません。
どうしたら録画できるのでしょうか。
テレビのスイッチをつけたまま、BSをテレビチャンネルで観ていないと録画も出来ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピンコード(3色のケーブル)を接続する場所は、モニター出力というよりBS出力です。機種によってはモニター/BS出力が同じ端子になっている場合がありますので、その場合はテレビの"出力設定"でモニターかBSかを切り替えます。
ビデオ側はL1でOKです。
録画するときは"BS設定"で"BSロック"をONにして、ビデオのチャンネルをL1にすれば録画可能です。
テレビのスイッチはつけたままにしておかなければならない機種が多いですが、地上波のチャンネルには変更できます。
録画が終わったら忘れずにBSロックをOFFにしてください。

QBS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあり

BS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあります。 大家さんにそのことを確認したら「共同アンテナはあるから新たにBSアンテナ設置の必要はないが、BSを見るにはお金を払わないといけない。」と言われました。 BSの無料チャンネル(BS11とか)もお金を払わないと見れないのでしょうか? さっぱり状況が分かりません…

Aベストアンサー

>「契約すれば見られる」って何のことなんでしょうね…(-_-;)

有線放送だったら契約しないと見れないですよ
STBを設置しないと見れない物件はよくあります。

うちは、地上波は無料で見れます、アンテナ線を繋ぐだけで見れます。
分波機を繋いだだけではBSは見れませんでした

ケーブル会社と契約して、工事にきてもらいSTBを設置してもらってから、BSが見れるようになりました。

QBSアナログチューナー内蔵ビデオとチューナーなしのテレビの接続

題記のとおりの質問です。
このたび、BS内蔵のビデオを入手しました。
で、普通のテレビに接続してBSを見ることは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

接続方法は、通常のテレビとビデオの配線プラスBSアンテナからきた線をビデオデッキのBS-IF入力へつなぎます。
BSを見るとき→テレビのリモコンで入力切替をし、ビデオのリモコンでチャンネルをBS7か11にします。映らない場合はBS電源の設定を"入"にします。

BSアンテナがついているのにその配線が直接部屋の中に入っていない場合や、マンションなどではV/Uの電波と混合されている可能性がありますので、その場合壁から出た線にBSセパレータ(BS分波器)を取り付けてBS側をBS-IF入力へV/U側をV/U入力へ接続します。

混合されているかどうか確認する方法は、壁端子から出た線を、そのままビデオのBS-IF入力につなげてみて、上記のようにBSを見て映れば混合されています。映らなければ、その部屋はBSが見れる環境でない可能性が高いです。(工事が必要です)

参考URL:http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/haisen_detail.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報