会社で総務をやってる者です。今度古いPCを処分する事になったんですが、昨今、PC等を廃棄処分すると費用がかかると言う事で、知人で全くPCをさわった事が無く、覚えるのはこれからと言う人が居るので、その方に譲る事になりました。そういう方ですので、マイドキュメントやメールソフトのみ削除して渡すべきか、それともやはり、リカバリーして渡すべきか迷っています。今度渡す方の能力からして、万が一PC内に会社の情報が残ってたとしても、見ることはできないだろう・・・と思うのですが、この考えは甘いでしょうか?それから、PCを譲渡する際、Win機ですので、付属していたCD-ROMも一緒に渡さないと、著作権にかかわるというようなことをどこかで小耳に挟んだようなきがするんですが、それも事実なんでしょうか?こんな初心者的な質問を回りの人に聞くのは恥ずかしくて、この場をお借りしてアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/マイドキュメントやメールソフトのみ削除して渡すべきか、それともやはり、リカバリーして渡すべきか?



A/こういうのは初心者、上級者を問わずに削除してください。できる限り万全の対策をしておかないと、漏れてからでは遅いですし、たとえ初心者であっても上達という言葉がありますよ。また、初心者でもインターネット端末として利用し、不十分なセキュリティ知識から不正侵入を受けて外部にデータが漏れると言うこともあります。
逆に上級者でも、良い方にわたれば、そういうファイルを確実に削除してくれます。(良い方の見分けなどつきませんけどね)初心だから安全ではなく、逆に上級者だから危ないというわけでもないのです。
最悪の場合を考えて対処しましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/ …
(上のようなソフトも良いでしょう)

Q/それから、PCを譲渡する際、Win機ですので、付属していたCD-ROMも一緒に渡さないと、著作権にかかわるというようなことをどこかで小耳に挟んだようなきがするんですが、それも事実なんでしょうか?

A/PC付属ソフトについては、これは、パソコン購入時に付属する使用許諾証明書に記載されています。既に処分されている可能性も高いですが、この使用許諾証明書に準じて処理する必要があります。
通常は、付属ソフト一切を一緒に譲渡しなければなりません。理由は、PC購入時にそのPC専用としてライセンスを得ているOEM製品であるためです。
(ただし、企業専用の場合はライセンス形態が異なる場合があります。ハードウェアの使用許諾証明書が存在しない場合は、一応メーカー側に確認されると良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんなソフトもあったんですねえ。⇒http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/ …
有難うございました。

お礼日時:2002/04/16 11:34

ユーザ登録の解除の仕方は主にオンラインで出来ると思います。


ユーザ登録申し込み用紙などにあるURLで出来るのではと思いますが…。
もし出来ないようであればサポートセンターに電話するといったことが出来ると思います。
私もやったことがないので余り詳しくはないですが、一応調べておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。了解しました。URL上でできるんですね。でもこのPC、多分ユーザー登録はしてなかったように思います。であれば、HDDをフォーマットしただけでいいですね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/04/16 11:46

昨今のウイルスはPC内に格納されている情報を読みとり自動的に解析してその情報を悪用するものが増えております。

代表的な例としてOutlookのアドレス帳に書かれているメールアドレスを収集し、そのメールアドレス宛にウイルスメールを送りつけるタイプのものなどは特別な場所に格納されているメールに関する情報を使用しておりその場所はレジストリに書き込まれております。つまり会社で使用していたPCの処分としてはいったんすべての情報を書き換えてフォーマットをするかそれとも物理的に処分するかそれともインストールされているすべてのソフトウェアや設定をくまなく調査し、関連するレジストリをすべて削除して関連するログやデータもすべて消去しなければセキュリティ上好ましくないと言えると思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ハードディスクをフォーマットしました。これで安心とは言えませんが、とりあえず自分の能力ではここまでなので、これで渡したいと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/04/16 11:39

リカバリーは必ずする必要があります。


さらに付属物(ここでいうCD-ROM)も全て渡す必要があります。
さらにそれら全てについてユーザ登録を解除し、譲与者がユーザ登録する必要があります。
これらのことは購入の際注意書きとして書かれていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。そこでなんですが、ユーザー登録の解除の仕方ってどうやってやるんでしょうか?やった事が無いので、どういう方法でやればよいのかお教え下さい。お礼のはずが、質問になってすいません・・・。

お礼日時:2002/04/01 15:43

一度削除したファイルでもFinalDataなどのソフトを


使えばいとも簡単に消えたはずのファイルはよみがえります。
十分注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”FinalData”恐ろしいソフトですねえ。気をつけます。有難うございました。

お礼日時:2002/04/16 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らないあいだに有料サイトに電話登録されていてそれを知った時退会手続きをしますので本人確認といわれ住

知らないあいだに有料サイトに電話登録されていてそれを知った時退会手続きをしますので本人確認といわれ住所とか親の名前、電話番号教えてしまったその次の日電話かかってきて退会手続きの話など一切されませんでした自分はどうしたらいいのかわかりません。
詐欺かどうかもわかりませんどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

簡単です。近くの警察に行き、生活安全課で、今の話をしなさい!!

QPCの文字サイズが小さくなったりし、ハッキングされてないか心配ですので、チェック、防止の方法を教えてください。

PCの文字サイズが小さくなったりし、web上で正しくパスワードを入れたはずなのにエラーが出て、2度要求(2度目はログインできました)されたりし、ハッキングされてないか心配ですので、チェック、防止の方法を教えてください。
Vistaを使用し、ウィルスセキュリティを入れているだけです。
フィッレツ光を使用しています。
IE8でネットをみたり、webメールやwindowsメール,
オークションなどに使用しています。

もしかしたら、PCに侵入されているのでは、メールが詠まれたら、とかパスワードが盗まれたらとか、という不安があります。
また、個人的にターゲットとなっている可能性があります。
相手は、IPアドレス(サイトをみたとき、メールのやりとり)や住所、名前などは知っています。
他者の質問でnetstat-aを実行し・・・っとあったので実行しようとしたところ

C:\Users\*******>netstat-a
'netstat-a' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\Users\*****>

とでてしまいました。

どのように、したら良いでしょう。
他の方法も含めてご教授ください。
「コマンドプロントを実行」といわれても調べなければ分からない、かなりの初心者です。
できれば簡単かつ、安全な方法(あまり怪しげなソフトはダウンロードしたくないです)をお願いします。
また詳細なステップがわかるようにしていただければ助かります。
よろしくお願いします。

PCの文字サイズが小さくなったりし、web上で正しくパスワードを入れたはずなのにエラーが出て、2度要求(2度目はログインできました)されたりし、ハッキングされてないか心配ですので、チェック、防止の方法を教えてください。
Vistaを使用し、ウィルスセキュリティを入れているだけです。
フィッレツ光を使用しています。
IE8でネットをみたり、webメールやwindowsメール,
オークションなどに使用しています。

もしかしたら、PCに侵入されているのでは、メールが詠まれたら、とかパスワードが盗ま...続きを読む

Aベストアンサー

客観的に見てハッキングではないと思います。

文字が小さくなるのは、どう小さくなるといってもいろいろな状態っがあるので何ともいませんが・・・
パスワードは入力ミスの範囲ないだと思います。現に2回目で正常にログイン出来ているみたいですし。

netstat-a ではなく
netstat -a が正しいです。半角スペースが抜けています。
正直このコマンドを質問者さんが実行したことろでどうこうなる問題ではないでしょう。多少専門知識を要します。

対策としては、極端な話ネットにつながないことです。
あとは、ファイヤウォールを有効にするなど

Q実家の母から電話でPCのトラブルらしく画面を見ているわけではないので詳

実家の母から電話でPCのトラブルらしく画面を見ているわけではないので詳しく説明が出来ないのですが
インターネットの画面で「悪意のあるアドオン」と表示されて今まで見れていた画面が見れなくなったそうです。
サイトは証券会社のHPでウオッチリストとか株価のリアルな物?を見れる画面らしいのですがそれが見れなくて困っているのです。

セキュリティソフトも先ほど一度アンインストールし試してみましたが駄目でした。

メーカーのHPも見ましたがサポートもよくわからず・・・と電話で小一時間ほどあれこれHPなどを私が見てみたのですが良く分からずもどかしくなってきてしまいました。

悪意のあるアドオンを解除もしくは解決できる方法を教えて頂けませんでしょうか?

高齢の母に電話で1つづつ説明しながら操作させるしかないのでできればわかりやすく書いて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS、ブラウザ、セキュリティソフトなど
欲しい詳細情報がないので結局、あなたがお母様へ行っているサポート状態と
同じ状態になります。

ただ、
「悪意のあるアドオン」をキーワードに検索をかけると
いくつか出てきます。

例えば以下など。
http://pcguide.jp/modules/bluesbb/thread.php?thr=1348&sty=1&num=l50

IEの8にバージョンアップしたとかないですか?
信頼できるアドオンであれば、上記サイトを参考に
そういう設定に変えてみてどうでしょうか?

Qモデム→無線→ノートPC→有線→デスクトップPC

タイトルのような順序でセッティングして、デスクトップPCの方でインターネットを利用することは可能ですか?
(詳しく説明すると、ノートPCで使用している無線LANの電波を、ノートPCとデスクトップPCを有線で繋いでデスクトップPCに電波を送りたい)

デスクトップPCの方にはLANカードの差し込み口がなくて困っています。
もし可能であれば設定の方法を教えてください。

別の方法にて対処できる場合につきましても解答を受け付け致しておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出来るよ。

けど、機種とかOSとかを最低でも教えてください。

でも結局機器も購入しなきゃならないと思う(機種がわからないのでなんとも
言えないが・・)ので素直にUSBとかの無線アダプタを買って、デスクトップも
無線化させちゃったほうがいいかな。

ファイアーウォールとか詳しいですか?
ネットワークに詳しくないと危険なのでやるべきではないですね。

Qわが家のPCのインターネットスピードがPC購入時に比べ、ものすごく遅く

わが家のPCのインターネットスピードがPC購入時に比べ、ものすごく遅くなっています。

たしかに、デジカメのデータをかなり多く入れいるので、重たいと言われればそうですが、
ウィルスにかかっているわけではないため、再び速度を上げる方法があればご教示頂きたいです。

Aベストアンサー

 過去問より参考になりそうなものをいくつか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1288147
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-006B707
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4945884.html

 PCの機種、スペック、Cドライブの空き容量、インターネット接続環境などを補足していただけると、回答がつきやすいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報