会社で総務をやってる者です。今度古いPCを処分する事になったんですが、昨今、PC等を廃棄処分すると費用がかかると言う事で、知人で全くPCをさわった事が無く、覚えるのはこれからと言う人が居るので、その方に譲る事になりました。そういう方ですので、マイドキュメントやメールソフトのみ削除して渡すべきか、それともやはり、リカバリーして渡すべきか迷っています。今度渡す方の能力からして、万が一PC内に会社の情報が残ってたとしても、見ることはできないだろう・・・と思うのですが、この考えは甘いでしょうか?それから、PCを譲渡する際、Win機ですので、付属していたCD-ROMも一緒に渡さないと、著作権にかかわるというようなことをどこかで小耳に挟んだようなきがするんですが、それも事実なんでしょうか?こんな初心者的な質問を回りの人に聞くのは恥ずかしくて、この場をお借りしてアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

ユーザ登録の解除の仕方は主にオンラインで出来ると思います。


ユーザ登録申し込み用紙などにあるURLで出来るのではと思いますが…。
もし出来ないようであればサポートセンターに電話するといったことが出来ると思います。
私もやったことがないので余り詳しくはないですが、一応調べておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。了解しました。URL上でできるんですね。でもこのPC、多分ユーザー登録はしてなかったように思います。であれば、HDDをフォーマットしただけでいいですね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/04/16 11:46

昨今のウイルスはPC内に格納されている情報を読みとり自動的に解析してその情報を悪用するものが増えております。

代表的な例としてOutlookのアドレス帳に書かれているメールアドレスを収集し、そのメールアドレス宛にウイルスメールを送りつけるタイプのものなどは特別な場所に格納されているメールに関する情報を使用しておりその場所はレジストリに書き込まれております。つまり会社で使用していたPCの処分としてはいったんすべての情報を書き換えてフォーマットをするかそれとも物理的に処分するかそれともインストールされているすべてのソフトウェアや設定をくまなく調査し、関連するレジストリをすべて削除して関連するログやデータもすべて消去しなければセキュリティ上好ましくないと言えると思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ハードディスクをフォーマットしました。これで安心とは言えませんが、とりあえず自分の能力ではここまでなので、これで渡したいと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/04/16 11:39

リカバリーは必ずする必要があります。


さらに付属物(ここでいうCD-ROM)も全て渡す必要があります。
さらにそれら全てについてユーザ登録を解除し、譲与者がユーザ登録する必要があります。
これらのことは購入の際注意書きとして書かれていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。そこでなんですが、ユーザー登録の解除の仕方ってどうやってやるんでしょうか?やった事が無いので、どういう方法でやればよいのかお教え下さい。お礼のはずが、質問になってすいません・・・。

お礼日時:2002/04/01 15:43

一度削除したファイルでもFinalDataなどのソフトを


使えばいとも簡単に消えたはずのファイルはよみがえります。
十分注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”FinalData”恐ろしいソフトですねえ。気をつけます。有難うございました。

お礼日時:2002/04/16 11:36

Q/マイドキュメントやメールソフトのみ削除して渡すべきか、それともやはり、リカバリーして渡すべきか?



A/こういうのは初心者、上級者を問わずに削除してください。できる限り万全の対策をしておかないと、漏れてからでは遅いですし、たとえ初心者であっても上達という言葉がありますよ。また、初心者でもインターネット端末として利用し、不十分なセキュリティ知識から不正侵入を受けて外部にデータが漏れると言うこともあります。
逆に上級者でも、良い方にわたれば、そういうファイルを確実に削除してくれます。(良い方の見分けなどつきませんけどね)初心だから安全ではなく、逆に上級者だから危ないというわけでもないのです。
最悪の場合を考えて対処しましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/ …
(上のようなソフトも良いでしょう)

Q/それから、PCを譲渡する際、Win機ですので、付属していたCD-ROMも一緒に渡さないと、著作権にかかわるというようなことをどこかで小耳に挟んだようなきがするんですが、それも事実なんでしょうか?

A/PC付属ソフトについては、これは、パソコン購入時に付属する使用許諾証明書に記載されています。既に処分されている可能性も高いですが、この使用許諾証明書に準じて処理する必要があります。
通常は、付属ソフト一切を一緒に譲渡しなければなりません。理由は、PC購入時にそのPC専用としてライセンスを得ているOEM製品であるためです。
(ただし、企業専用の場合はライセンス形態が異なる場合があります。ハードウェアの使用許諾証明書が存在しない場合は、一応メーカー側に確認されると良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんなソフトもあったんですねえ。⇒http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/ …
有難うございました。

お礼日時:2002/04/16 11:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ