アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooさんには失礼かもしれませんが、同じ事を別の相談掲示板?で相談しまし
たが、多くの方に回答してほしいのでこちらにも相談したいと思います。
私には付き合って15日位の彼氏がいます。でも実際会って話したのは3回です。そ
の他話をする手段は毎日のメールです。昨日初めて演奏会を聞いたり買い物したり
のデートをしました。でも行き帰りのバスの中はなんかぎこちなくて会話がはずみ
ませんでした。その前に会って話をした時はギリギリ会話が成り立ってたかんじで
す。帰りのバスの中でわかれた時は彼が怒ったように思えました。会話がなくて面
白くなかったのかなぁと思ったんですが、その日はほとんど私から話かけていたよ
うなものです。私には兄と男友達がいるのですがその人達とは話題が途切れること
なく喋りまくっています。この差はなんなんでしょうか?私はつねに喋っているほう
なので会話がないと不安というか、逆に疲れてしまうんです。なんかこのままこの
状態が続いたら彼にも申し訳ないし、本当に疲れてしまいます。しかも昨日私が送
ったメールの返事がまだ返ってきません。毎日メールしてたのに・・・。
緊張もあったかもしれません。メールでは話の話題がたくさんあるので。
あとメールを待っても彼から来ない場合、どうしたらいいのでしょう。
それと友達という関係では男女関係なく話が盛り上がれますが
彼氏と彼女という関係ではどんな話をすればいいのかわかりません。
恋愛はこれまで一度もした事がないので、皆さん教えてください。

A 回答 (5件)

恋の先輩として一言。

恋愛にルールはないし、正解もありません。
これが一番いいとか、ああするといいよ、というアドバイスはあなたのケースに適合するのかは、わからないのです。
つまり100人いたら100通りの恋愛があるということなんですよね?
彼氏彼女だから、話も弾んで、楽しくすごさなければいけないということはないと思いますよ。
そりゃ、相思相愛になれば、うれしくてはしゃいでしまうけど、でも、好きだからこそ、うまく話せない・・・
むしろ、友達ていた頃のほうが、気軽に話せたのに・・・
意識してるからこそ、話ができなくなってしまうのです。

もっと楽になっていいと思います。
ただ、一緒に下校するだけでも、心が通じ合っていたら
いいんじゃないかな?
話しのもりあがりが愛の深さではないと思います。

誰も聞いて恋愛に慣れていくのではなく、体験して、慣れていくものだと思いますよ。
最低限、お互いを不愉快にしない・・信頼するということを忘れないようにね。
無理につめたくしたり、すねたり、駆け引きしようとするとつぶれます。
自然体でね。がんばれ!
    • 0

私も昔ほとんど話したことの無い人と付き合ったことがあります。

hatomugi-donさんのように最初はほんとぎこちなかった。メールも無い時代だったので何を考えている人なのかもよくわからなかったです。話し途切れてばかりだったし。
でもなんだかんだ長く付き合いました。だんだん仲良くなったんですよ。
 今はそうは思えないでしょうけれどなるようになるんですよ。縁があれば時間とともに。
 デートは買い物とかよりも遊園地とか動物園とか誰と行っても楽しいと言うようなところのほうが最初はいいんじゃないですか。一緒に体感して「楽しかったねえ」と言って帰る、そのうち段々と会話が多くなっていくと思いますよ。
 メールが来ない場合…。メールで催促するよりも電話かもしくは会う機会があるのなら会って軽い感じで催促してみてはどうでしょう?顔見て話すのが一番いいと思います。

これからもこんな悩みがいっぱい出てくると思います。頑張っていい恋愛をしてくださいね。

• 0

たったの15日で彼の性格・趣味・心理がわかるはずもありません。

もちろん彼もあなたの性格・趣味・心理がわかるはずもありません。
まあ、付き合い出す前に色々と世間話なりはしていたんでしょうけれど。

そんな状態でまだ逢うのが3回目なら他人行儀になるのは仕方ないでしょう。
学校の新学期のクラス替えの時も3日目なら緊張もするでしょ?

でも彼も緊張しているよ。きっと。

「何を話せば良いんだろ?
 相手の好きなことがいいんだけど、趣味は何?
 自分の趣味は…だけど興味なかったらしらけそうだし。
 しらけたら余計に気まずいな。
 家族の事…これもイマイチかなぁ。
 だよなぁ。知ったこっちゃないもんなぁ。
 あ~時間だけ過ぎてゆく…退屈してないかな…何か退屈してそう…
 つまんないと思われたかな…やだなぁ…あ~どうしよ…」

上の文章はフィクション(一部実話混じる)ですがこんな葛藤が
渦巻いていそうですね。

あの、あなたがたはカッコつけるために恋愛してるんじゃないですよね。
ならもっと気楽な話をしてくださいな。
兄弟友達なら気楽に話せるんでしょ?
彼とも同じでいいよ。
むしろ彼とはもっと気楽な話をする関係になるはずなんだからさ。

あ、メールについては1日くらいでうろたえなさんな。
それでも心配なら直で電話なさいな。そっちの方がきっと安心できると
思うから。
「なんでメールくれなかったの?心配したんよ。
 好きだからいつもの連絡ないと不安になるよ。」なーんてね。

2人のこれからの恋愛に幸多かれと祈りつつ(^^)
    • 0

まあ、最初は会話がぎこちなくなるのも仕方ないのではないですか。

まだ2人でいっしょに経験したことが少なくて、共通の話題が少ないのも原因でしょう。共通の趣味や共通の知り合いがいれば、そのことやその人の話題をすればお互いに話しも合いやすいでしょう。

映画や演奏会はその出し物自体がつまらないとあとあと尾を引くので、慣れない相手と行くにはちょっとリスクがありますね。それに、演奏会などは演奏中に黙っていないといけないので、どちらかと言えばリアルタイムに感想や印象を話し合えるようなイベントをデートのネタに選んではどうでしょうか。たとえば、遊園地とか、水族館とか、美術館とか。そういうところなら、お互いにどういうものが好きで、どういうものが好きでないかなどいろいろ知ることができるでしょう。

とにかく、今一番あなた必要だと思われることは、彼がなぜ不機嫌な感じになってしまったのか、その原因を素直に彼に聞くことです。こういうことは、あんまりあれこれ手を回すよりも、率直に聞いたほうがいいと思います。それから、メールだとどうしても言葉足らずで詰問口調だと受け取られてしまうので、できれば実際に会うか、だめでも電話をかけて話してみてはどうでしょうか。

会話が弾まないのは誰にでもあることですから、そんなに心配しなくていいですよ。
    • 0

不安な気持ちもわかりますが、人を好きになるって、

もっとドロドロしたものなのではないでしょうか。
もっと一生けんめいあがいて、泣いて、怒って、笑って、
だんだんと相手が愛おしくなって... 本気で好きになれる
相手は、何をしても、されても、そばに居たいと思う人。

ちょっときれいに--ほとんど無菌状態!--し過ぎ!!
相手の人と、もっとぶつかっていこう!

# ちょっと上級者向けのアドバイスだったかも。(笑)
    • 0