ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。
別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、
自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を
失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて
行く可能性もある。と、友達は心配しています。

また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、
未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは
ないかということでした。

とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、
内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか?
私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。

所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である。一例では、

 「 脱会届け

 ○年○月○日付けをもって宗教法人・○○○○を脱会します。


  所属組織名

氏名(家族がいたら家族名も)

○年○月○日

宗教法人・○○○○

 ○○○○殿     」

 また、脱会届けを郵送するとき、同文に一言付け加える脱会者も多い。たとえば、

 「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘等を目的にした、信者方による自宅来訪を一切拒否します。貴殿も○○○○責任者の義務として、脱会者に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の信者方に指導徹底してください。」

 ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。ただ簡潔にきっぱりと、

 「やめた」

と、意志表示を鮮明にすることだ。

 脱会後、もし、信者方が来訪するようなことがあったら、

 「あなたたちは、個人の自由を拘束するつもりですか」

といった話をして玄関を閉めたらいい。人が勝手に信じている新興宗教の話など、実際、興味がなければ門前払いをすればいい。本人が価値を認めないものを、言葉巧みに押し付ける寝具やナベカマのセールスマンと変わりがないからだ。たちの悪い悪質な押し売りなら、一一〇番という方法もある。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

odd-artさんが教えてくださった、脱会届の書き方を
友だちに教えます。

お礼日時:2002/04/01 21:19

こういうのは、本人が「幸福だ」と思っていればそれでしまい、というのがあります。


あなたが退会届を出したとしても、教団が納得するかどうかはわかりません。2の回答のとおりでしょう。
「教義」が普通の「会則」みたいな規定になっているかどうかも疑問です。
「神様」に登録されたものが「世俗的な紙切れ」で縁を切れると思うのか!といわれたらそれっきりです。
教団の登録がどうあれ、貴方としては教団とは無関係である、という意思表示をするだけですね。でも彼女はそれが功徳だとおもって会費を払っていくかもしれませんが。(まえ近所に住んでいた一人暮らしの70近いばあちゃんは、某教団の発行する基本の新聞のほかに「高校生新聞」「大学生新聞」など、ほとんど意味のないと思われる新聞も功徳だとおもって購読していました)

まあ、「確実」にあしをあらうなら、「○○教団はこんな馬鹿なことをしている」と他の人にいいふらせば、即「除名」でしょうが、それをやると「仏敵」だとかボロクソにいわれることがあります。(「お布施」、とあるので「仏」?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仏教を語った、教祖崇拝の宗教だそうです。
辞めると因縁が・・・という言葉で脅すらしいです。

友達にも、この回答を見せようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 21:34

 いくら文書で法的な手続にのっとって脱会手続をとったとしても


教団の方はそんなことは意にも介さず
お友だちのことを信者として扱うことと思います。
つまり、心が揺らいでいる信者を救うために、再度入信するよう手を尽くすでしょう。
脱会の手続よりも、その行為に対してどういう態度をとるかの方が重要なのではありませんか。

 彼女が黙って会費を払い続ける可能性は大きいですし
その教団でもお友だちを担当するお世話役のような立場の人に(例えばその地区のリーダー)
きっぱりと「やめます」という意思表示をするべきでしょう。
直接会うのはちょっと怖いので、電話などでもいいと思います。
そんなことをすれば紹介者の彼女の立場はひどくなるでしょうし
恐らくはそのリーダーも立場が悪くなるのでなんとしてでも引きとめにかかるはずです。
それを振り切るだけの強い意志を持って下さい。
いくら訪ねててこられても、電話がかかっても、もうかかわり合いたくありませんと
きっぱりはねつけるだけの強い信念があれば、脱会したも同じこと。
名前だけ使われている幽霊信者のリストに載っていても怖くないはずです。
逆に、紹介者が会費を払って、勝手に信者のリストに載せるのをやめさせるのは無理だと思います。
もう関係ないという態度を示せばいいと思います。

 でもそれをやるのは本当に大変なエネルギーを費やすことでしょう。
だったら、今までどおり幽霊会員で
彼女には「君と別れると同時に、あの宗教からも縁を切るよ」と言い渡して
教団の集会にも、お布施なんかにも無関心でほっておくというのも(今までそうだったんですよね?)
安易ですが、一般的な解決方法かな、なんて思ったりもします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達としては、籍が残ること自体が恥だと思っているようです。
友達に、この回答を見せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新興宗教の勧誘を受けているのですが、、、

多分新興宗教だと思うのですが、従妹たちが勧誘されています。
彼女たちの母方の叔父さんがその宗教に入っているらしいです。
私は、彼女たちから見ると父方の親戚に当たります。
先日亡くなった彼女たちの母親も入っていたらしいです。

先日、その母親が亡くなってすぐに、叔父さんたちがやってきて水を飲ませたようです。
そのせいかどうか分かりませんが私たちが行ったときには遺体に不自然な黄疸のような症状がでていました。
その後も宗教の人たちが何人か来て拝んだりしています。
お葬式にもやくざの様な怖そうな男性が4,5人来ました。
私たちもお葬式に行って、打ち合わせなどに一緒にいたのですが、
その宗教の一番上の人(?)からの弔電はずっと叔父さんたちが隠し持っていて
読み上げる時だけ司会者に渡すと棺の中に入れて焼いてしまいました。
いろいろもっと他にもおかしいなと思うことがあったのですが
私たちには全て隠したがっているようなすごい違和感がありました。

従妹たちは父親も5年前に亡くしていて、22歳の女の子を頭に子供3人で暮らしていくことになってしまいました。

インターネットで調べるとどうやら「念佛宗」という宗教のようで離れて住んでいる私たちは非常に不安です。

今のところ、従妹たち3人はどういう宗教か分かっていて勧誘に乗るつもりもないとのことですが、
相手はプロだし、大人だし、男だし、、、
今後、どんなことが起こるのか不安でたまりません。

どんな手口で勧誘してくるのでしょうか?
断った時に何か嫌がらせのようなことをされないかも心配です。
どうしたらいいでしょうか。。。
アドバイスをよろしくお願いします。

多分新興宗教だと思うのですが、従妹たちが勧誘されています。
彼女たちの母方の叔父さんがその宗教に入っているらしいです。
私は、彼女たちから見ると父方の親戚に当たります。
先日亡くなった彼女たちの母親も入っていたらしいです。

先日、その母親が亡くなってすぐに、叔父さんたちがやってきて水を飲ませたようです。
そのせいかどうか分かりませんが私たちが行ったときには遺体に不自然な黄疸のような症状がでていました。
その後も宗教の人たちが何人か来て拝んだりしています。
お葬式にもやく...続きを読む

Aベストアンサー

「念仏宗」聞いたことなかったですが、いろんなところで問題になってるみたい。(参考URL入れときます)
なんだかあやしいところみたいですね。
公式HPみると、すごくまともそうなんですが。。。

身内がいなくなってしまった寂しさに加え、お葬式後の様々な儀式(法事とかお墓とか)、役所や銀行の手続きのようなことでわからないこと、悩むことが多いと思います。
また、まだ子供といってもいいような姉妹三人が残されたこと、これからどうしていったらいいんだろうなどと不安も感じていると思います。
だから私は、こまめに会ったり電話をしたりしていろんな相談にのったり、話をきいてあげるのがいいと思います。

事務的なことと宗教儀式はあなたのお父さん(彼女たちにとっては伯父さんですね)が「年長の身内」ということで仕切っても問題ないと思います。
特に法事などは宗教の方が口をだしやすいイベントなので、その宗教の様式でやられてしまうと、あとあとの修正がききにくいと思います。
「最初から最後までうちは天台宗(例えば)だから!菩提寺は~だから!」と言い切って、それ以外ではやらないという姿勢を見せた方がいいと思います。
とはいえ、若い子はそんなことよくわかりません。
そこであなたのご両親がしっかりアドバイスして、精神的にも支えてあげることが有効だと思います。

宗教モドキは、『~だから悪いことがおこった』と勧誘します。
ただでさえ心が弱っている時に、「家の北西角の木をおはらいしないとお母さんが成仏できない」とか「両親が早死にしたのは3代前のおじいさんが家を建てた時に蛇を殺したからだ。その蛇の念があなたたち三姉妹にもついているから、一緒に集会にいってお経をあげて払ってもらわなくては」とか言われたら、ついふらっとそうかも・・・と思ってしまうものなんです。
そう説得するのが親しい身内ならなおさらです。

私の友達でおばさんが新興宗教信者の子がいました。
友達自身はその宗教とそれを信じているおばさんに批判的でした。
(身内が亡くなった時のお葬式や法事でもトラブルや選挙の時にしつこいとかで迷惑していたので)
ところが、いろいろあって精神的にも肉体的にも参ってた時に勧誘されて、今では熱烈な信者です。
最初は私や共通の友達もしつこく勧誘していたので、みんなでいろいろ説得したのですが無駄でした。 
それ以来話もかみ合わなくなったのもあって、彼女とは距離を置いているのですが、選挙の前だけは今でもメールがきます。
彼女が「キモイ」といっていた行為を彼女自身がしているんです。
学生時代を一緒に過ごした仲間だったので、彼女の変わり様が信じられませんでした。
今でも当時の仲間が集まると彼女が困ってた時にもっともっと私たちにできることがあったかもしれないね、という話になったりします。

ぜひ、従姉妹さんたちの精神的な支えになってあげてください。
もし、あなたが従姉妹さんたちと年が近いなら、あなたのご両親に支えになってもらって、あなたはご両親と従姉妹さんをつなぐパイプ役になってあげてください。

参考URL:http://nenbutsu.web.fc2.com/

「念仏宗」聞いたことなかったですが、いろんなところで問題になってるみたい。(参考URL入れときます)
なんだかあやしいところみたいですね。
公式HPみると、すごくまともそうなんですが。。。

身内がいなくなってしまった寂しさに加え、お葬式後の様々な儀式(法事とかお墓とか)、役所や銀行の手続きのようなことでわからないこと、悩むことが多いと思います。
また、まだ子供といってもいいような姉妹三人が残されたこと、これからどうしていったらいいんだろうなどと不安も感じていると思います。
だ...続きを読む

Q私は、こないだ自宅に電話が来たときに出たら、宗教の勧誘で宗教の本を送り

私は、こないだ自宅に電話が来たときに出たら、宗教の勧誘で宗教の本を送りたい、と言われたので、その時はOKしました。そして、本が届いてからしばらくして、その宗教の方から、電話が来ました。その方に、「また電話したいけど、都合のいい日はいつですか」と言うようなことを聞かれて、都合のいい日を言いました。
実は私、宗教に入ろうと思う気持ちはないのですが、正直に言えずにいます。どうやって断ったらいいと思いますか?

Aベストアンサー

この手の勧誘は、ハッキリと断らないときりが無いですよ。

次に電話が掛かってきたら
「先日は、たまたま意識がモウロウとしていて、ついつい都合の良い日を答えてしまいましたが、実は私は宗教が大嫌いです。
非常に不愉快なので、もう二度と電話しないでください。本もゴミに成るだけなので送らないでください。
では・・・」
と言って切りましょう。

Q社長が宗教信者の会社

就職した会社の社長が、創価学会の信者でした。
そうだと知る前から独特の社風が肌に合わなく、
精神的なものからか継続的に体調不良を感じていました。
仕事柄社員情報を見る機会があるのですが、
出身校から同じ信者と思われる社員もたくさんいます。
私は宗教アレルギーなので、なんとなくいつも居心地が悪く感じます。
待遇や会社の方針にも不満がありますし、
会社に魅力を感じないため、近い将来に退職しようと考えています。
※因みに、今現在は勧誘にはあっていませんが、
 選挙の時はうるさく言われるという噂を聞きました。

(1)そこで、退職の理由に宗教の話題を持ち出して良いものかどうか、
ぜひお考えを聞かせていただきたいのです。
(社風が合わない具体的な理由として)

(2)また、次に就職する際に同じ失敗(社長が宗教信者)をしないためには
どうすれば良いのでしょうか。
面接で聞いても良いものなのでしょうか?

同じご経験をお持ちの方、そう言った企業に詳しい方、
ぜひお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

(1)はだめです。期待する効果も意味も完全にありません。
(2)は事前に観察すると結構わかります。判断法はネットで検索するとたくさんあります。
面接で聞くのはダメです。

Q宗教を脱会する方法。

 産まれた時に、家族が入っていた宗教があります。
自分の意思で入っていた訳ではないので、その宗教には興味が無いし、活動もやっていません。
 両親も亡くなり、大人になった今、宗教に興味もありません。
 そうなると入信している意味もないし、あまり名前を置いておくのも不安なので脱会したいと思います。
 本来、宗教を脱会するにはどうすればいいのでしょうか?
 実際電話をして「辞めます」と言うにも、自分に信者の自覚もないし、関わりたくないので、出来れば文書などで脱会したいのですが・・・。
 ご存知の方、教えて下さい。
ちなみに創○○会です。

Aベストアンサー

下記サイトを参考にされて下さい。

http://www.toride.org/escp.html

参考URL:http://www.toride.org/escp.html

Q新興宗教のことで

30年ほど前、大阪にあったの新興宗教で「きよめのみち?」は今はどうなったのでしょうか。消息が知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

京都大原にある「清めの道」では?
詳細は判りません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報