プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ビジネスマナー?に関して教えてください。

この度、ある会社から仕事の依頼を受けたのですが、
その打ち合わせは相手側の会社の近くの喫茶店でと指定されました。

この様な場合、喫茶店での支払いは通常、どちらが行うものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その会社との親密度、その担当者との親密度でかわってきます。



私の場合、私が依頼主であれば、私が支払います。
受け側であれば、自分の分を出します。
が、これも、親密度によります。

ただ、接待などに慣れている親会社や依頼会社であると、お茶代400円も当たり前のように、ごちそうさま~で帰っていきます(笑)

その人によると思いますよ。

依頼主と受けの立場をどう考えているのか人それぞれです。

一番いいのは、割り勘なんですけどね。

お会計になった場合、ビジネスが身についている人であれば、伝票をススっと持ちますし、あきらかに年上なのに、時間稼ぎして伝票持たない人もいます(笑)

お会計して、お店を出て、よろしくと挨拶して、頭をさげる。 ここまでが打ち合わせ完了のビジネスだと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私が担当になってから相手の会社での打ち合わせは数件あったのですが、
一人での外では初めてで、今までそれほど気にしていなかったので、
ちょっと不安に思ったという所でした。
相手は初めての会社なので、親密度はないに等しいですね。
なので、払うつもりで、後はその時の状況で考えます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 11:29

仕事ではお金を頂く立場の方が負担するのが一般的です



今回は貴方ですね

お客様に負担させてはいけません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
普通に考えればやはりそうですよね。
ただ、通常業務が忙しい中、メールにて先方から問い合わせを頂き、
メールでやりとりを行おうと思ったのですが、一度お会いしたいという
先方の希望だという経緯があったので、そんな心配をしていました。
ご意見は参考にしまします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 11:38

はじめまして。


お尋ねの場合はあなたと担当者の年齢、先方の会社の規模や社内の慣例(会社の経費で落とせる)、成り行きなどによりどちらも支払うことが考えられます。
ただあなたがお仕事をいただくという立場なので、打ち合わせの終了後にさりげなく伝票を持って「お時間をいただきありがとうございました。」などと話しながら会計に立ち上がれば失礼は無いのでしょうか。
もちろん年齢が上の方が「いえ自分が・・」といったら、申し訳ございませんと引き下がればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
先方とはメールでのやりとりで、お会いするのは初めてなので
年配の方かは分からないのですが、その時の状況次第ですね。
はじめは先方の会社に伺う予定だったのですが、
あちらの都合で、急遽変更になりました。。。
なので、こちらが払う必要はないかなとも思うのですが、
ご意見を参考にしまして、あくまでお仕事を頂く姿勢で望みたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています