プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
入社一ヶ月の新人です。
本日、取引先の方と喫茶店で待ち合わせをし、色々と新人の私に説明してくれるそうです。

その際ですが、喫茶店でお茶を飲んだ時の会計は進んで私がしてしまっても失礼はないでしょうか?

上司に確認の連絡をしても返事がないなで、こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入社一ヶ月でどうしたらいいか上司の判断を仰げないと心細いですよね。


取引先と仰っておられますが、ご質問者様の勤務先にとってその取引先は顧客に当たるのか、それともご質問者様の勤務先が取引先の顧客にあたるのかでどちらが負担するか変わると思います。
只、取引先の方は恐らくご質問者様より年長と思われますのでお茶の伝票を持って領収書を貰って会社で経費として精算なさるかも知れません。
様子を見て取引先の方が伝票に触れる気配が無ければご質問者様の負担としても良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

>喫茶店でお茶を飲んだ時の会計は進んで私がしてしまっても失礼はないでしょうか?


仮に、質問者さまが発注者側(その取引先にとって客の立場)であっても、教えてもらうので支払うのは失礼ではありません。
    • good
    • 0

取引が対等の関係なら教えてもらうあなたが負担するのが当たり前かな。


取引関係でどちらが負担するかは変わってきます。
そこらも教えてもらえばいいんじゃないの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!