プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動しなくなったパソコンのハードディスクを取り出して、外付けHDDとして他のパソコンで見ています。
レジストリを変更したのが起動しなくなった原因らしいのでレジストリを編集したいのですが、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。
変更したいレジストリは、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
のUserinitの値を、Userinit.exeに変更したいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.下記の4行をメモ帳でコピペして「Userinit.reg」という名前でデスクトップに保存



~~~~~この下の行から~~~~~
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon]
"Userinit"="C:\\WINDOWS\\system32\\userinit.exe,"
~~~~~この上の行まで~~~~~

2.デスクトップにできる「Userinit.reg」をダブルクリック

3.「~内の情報をレジストリに追加しますか?」に「はい」

4.「~の情報が、レジストリに正しく入力されました。」と表示されれば登録成功です。
    • good
    • 0

まず、レジストリーの値(ファイル名)を変更したのなら、本来実行したいファイル(userinit.exe)の名前を変更した名前にあわせてみてください。


これで起動すれば儲け物です。

だめな場合は、起動していない他のOS(この場合は外付けHDDにインストールされているOS)のレジストリーを、レジストリーエディターで操作することは困難(できないのかもしれない)なため、レジストリーを修正することはあきらめ、以前の物に入れ替える必要があります。

「システムの復元」を使っていればシステム修復ポイントごとにレジストリーが保存されていますが、使っていない場合はOSインストール直後のレジストリーに戻すしかありません。

WinNT系のレジストリーファイルは %SYSTEM%\CONFIG に存在します。
この中のSOFTWAREを以前の物にリストアーすればいいのです。

○障害OSでシステムの復元を使っていた場合
障害OSのシステムドライブをX:\とします。
NTFSの場合は、X:\System Volume InformationにAdministratorsのアクセス権(読み取りだけでOK)を設定してください。
X:\System Volume Information\_Restore{xxxx...}\RPx
\RPxが複数存在しますが、それぞれがシステム復元ポイントに相当します。タイムスタンプからレジストリーを変更する直前の物を選択してください。
\RPx\snapshot
この中の_REGISTRY_MACHINE_SOFTWAREをX:\%system%\configにコピーしてください。
次にX:\%system%\config\SOFTWARE の名前を変更し、コピーした_REGISTRY_MACHINE_SOFTWAREの名前をSOFTWAREに変更してください。

これでレジストリーのソフトウェアー情報が復元されます。

○システムの復元を使っていない場合

X:\%system%\config\SOFTWARE の名前を変更してから、X:\%Windir%\repair\SOFTWAREをコピーしてください。
これでレジストリーのソフトウェアー情報が復元されますが、OSインストール直後の、何もソフトをインストールしていない状態に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの方法をネットで見つけて試しました。
いろいろとやってるうちに何とか復旧出来ました。

お礼日時:2006/09/27 19:31

まずレジストリエディタを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE(HKEY_USERSでも大丈夫です)を選択した状態でメニューのハイブの読み込みを選択してください。



ダイアログが出るはずなので取り出したハードディスクの
WINDOWS\system32\config\software を開いてください。

キー名を聞かれますが適当なもので結構です。(とりあえずaaaとして話します)
これで HKEY_LOCAL_MACHINE\aaa\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon に該当のレジストリキーがあるはずなので変更できます。

変更し終わったら HKEY_LOCAL_MACHINE\aaa を選択してメニューのハイブのアンロードをしてください。たぶんこれでOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう復旧したのですが、この方法は後で試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 19:32

回答者No.2です。



回答者No.3様の回答内容、大変参考になりました。
こんなことができるとは知りませんでした。

・質問者様へ
回答No.2は無視してください。No.3の方法で簡単に書き換えできます。
ただ、SOFTWAREを書き換える前にバックアップをとって置いておいた方が安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の方法をネットで見つけて何とか復旧できました。
3の方法は後で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!