アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのThinkPad X21でWINDOWS98SEをインストールしているところです。
ところが起動時に
 EMM386がインストールされなかった。
 page frame base address(?)・・・・
(画面が流れてしっかり読めません)
が出て、EMSメモリが使用できません。
CONFIG.SYSには
  device=c:windows\himeme.sys
  device=c:windows\emm386.exe RAM
と先頭の2行に書いています。
他にThinkPadを3台、98SEで使っていますが、すべて問題なく使えています。
CONFIG.SYSはまったく同じです。

どなたか、ご教示お願いします。

A 回答 (6件)

うーん、解決にいたりませんか。



問題のPCの搭載メモリはいくらでしょう?

Win98は2GBを搭載しているとインストールできない、といった記事をどこかで見かけたことを思い出しました。
搭載メモリが多すぎて、なんて状態なんでしょうかね?
いったん外してインストール、その後装着でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
なかばあきらめていたのですが、あらためていろいろ調べました。
で、
device=c:windows\emm386.exe RAM FRAME=D000
とすることによって解決しました。
まだWARNINGは出ますが、動作はまったく異常ありません。

いろいろご親切にありがとうございました。
心から感謝いたします。

また、この記事が何かの参考になればさいわいです。

補足日時:2008/07/02 22:57
    • good
    • 0

#1、#3です。



問題点と思しきところを、順につぶしましょう。
1)Cドライブ直下にWindowsフォルダがあるのか。(Win98じゃ無いですね?)

2)Cドライブ直下にあるWindowsフォルダに、himem.sys、EMM386.exeがあるのか。(さらなるサブフォルダ内だった、じゃ無いですね?)

3)エラーはなんと表示されるのか。
これは起動時直ぐに「F8」キーか、右「CRTL」キー押下で、StepByStepが選べたハズ。
一行ごとに確認があるので、Enterで進めてください。

この回答への補足

「F8」キーを教えていただいてありがとうございます。

hanukeさんの回答にしたがってCONFIG.SYSを変更したところ,現在,
EMM386 not installed -unable to set page frame base address
のエラーメッセージは変わりないものの,続行すると
EMM386 successfully installed
Expanded memory service available
が表示されるようになりました。

もう少し調べてまた報告いたします。

補足日時:2008/06/23 10:17
    • good
    • 0

ANo2です



起動FDのconfig.sysと勘違いしていました

DOS=HIGH,UMB
devicehigh=C:\Windows\himem.sys
devicehigh=C:\Windows\EMM386.EXE /RAM

失礼しました

この回答への補足

ありがとうございます。

最初の1行に
DOS=HIGH,UMB
を加え,次の2行を
devicehigh=
に変更しました。すると,
EMM386 not installed -unable to set page frame base address
のエラーメッセージは変わりないものの,続行すると
EMM386 successfully installed
Expanded memory service available
が表示されうまくいった感触です。

もう少し調べてまた報告いたします。

補足日時:2008/06/23 10:15
    • good
    • 0

> device=の後をフルパス名で記述する他、どう直せばいいのでしょうか?



#1です。#1の書き様が悪かったようですね。
c:の次の \ が足りないのでは?と書いたつもりです。

>  device=c:windows\himeme.sys
>  device=c:windows\emm386.exe RAM
device=c:\windows\himeme.sys
device=c:\windows\emm386.exe RAM
 なのでは?

この回答への補足

どうもありがとうございます。

実際は下記のように正しく(とわたくしは思っています(笑))書けています。
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\emm386.exe RAM

補足日時:2008/06/22 23:16
    • good
    • 0

config.sys 記述例です



device=himem.sys
device=emm386.exe ram
devicehigh=biling.sys
devicehigh=jfont.sys /p=a:\
devicehigh=jdisp.sys
devicehigh=jkeyb.sys /106 \jkeybrd.sys
devicehigh=kkcfunc.sys
devicehigh=ansi.sys
devicehigh=oakcdrom.sys /d:mscd000 /Q
dos=high,umb

でもこのconfig.sysはThinkPadX21ではそのまま使えませんよ

この回答への補足

device=himem.sys
device=emm386.exe ram
device=の後をフルパス名で記述する他、どう直せばいいのでしょうか?
教えていただけませんか?

補足日時:2008/06/22 20:40
    • good
    • 0

>他にThinkPadを3台、98SEで使っていますが、すべて問題なく使えています。


ご使用の他のPCのCONFIGをコピーしているのですか?
それとも、今回新たに書き起こしたのですか?

後者であるなら、
>  device=c:windows\himeme.sys
>  device=c:windows\emm386.exe RAM
device=c:\windows なのでは?

この回答への補足

申し訳ありません。
あわててしまいました。
実際は、コピーして使っていますので記述ミスはないと思います。

補足日時:2008/06/22 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!