プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動ディスクによるCDドライブのマウント成功後、setupコマンドでインストールを行っているところ、セットアップのウィザード準備段階の項目で固まってしまいます。
準備中を表すパーセンテージは100になっているのにアイコンが砂時計状態にままいつまでたっても次へ進みません。
使用機種はノートPC富士通FMVです。
CDドライブが読み込まれている時間が短いみたいで、アクセス中ドライブが液晶モニタ(キーボードの端)に出るのですがすぐ読み込みを終えてしまう…ようなのです。
CDドライブが正常なデバイスドライバじゃないんでしょうか?起動ディスク自体も別マシンで作成したものでして、やはりドライバの提供元の配布するものでないと長時間動作できないとか(Win98ならOSに用意されてるものなので基本的に要らないとは思うのですが)?Config.sysとかいじってみたんですが相変わらずです。皆様のご教授をお待ちしております。

A 回答 (4件)

やっぱり、CDメディアが、読めてないんじゃないでしょうか?

ぜんぜん読めないわけじゃなくて、読みにくい(リトライが多い等)
お話からすると、マシンもそんなに新しくなさそうだし、古いCDドライブは、CD-Rメディアを読みにくいという経験があります。

それと、確かにCD-ROMのドライバーが合わないと認識はするけどということがあります。

方法としては、起動ディスクで立ち上げて、fdsik->formatで、ドライブを構成しておいてから、copyコマンドで、HDDのほうに
WinMeのメディアの内容をコピーして、HDDからsetupすればいいと思います。

Win95/98は、そうしていました。コマンドレベルで、ファイルを転送すると、何が悪いのか見えてきますよ。

この回答への補足

ええと、つまらないミスでした。
フォーマット時に領域をアクティブに
してなかったからでした。ファイルシステムが
設定されてないのになんだよという感じですねっ。
すいませんでした。
ありがとうございました。

• 0

CDが焼き失敗しているっぽくないです?

• 0

僕の場合,原因はCD-R/RW書き込みソフトだったらしく,windoesMEを一旦強制終了再起動させ,原因となった書き込みソフトにより,setup用起動ディスクを読ませたら,順調にsetupできました。

この回答への補足

OSが入ってない状態から新規にインストールしたいということなんです。Rで焼いたバックアップ用のWin98でして、リセットすると再度FDDに起動ディスクを差し込んでセットアップできる段階まで持っていきます。そしてウィザードが表示され、インストールプログラムの最初の段階”準備をしています...”の場面で止まってしまいます。セットアップファイルを正常に読めていないのか、CDドライブがおかしいのか、CPUの性能が低くて(133MHzにWin98は危ないですかね?)だめなのか…原因の判断に困っています。
メモリは64MBあるので大丈夫とは思っているんですが。
またパーティションは区切っていません。起動時にメモリをほんの少しDドライブとして作成し、RAMディスクを割り当てますがHDDが1GちょいしかないためCドライブオンリーです。Dドライブなし…これってCDドライブ(普通にE:\で認識します)との関係によくないでしょうか?

• 0

僕がwindows MEにしたらそのような現象が起きました。

僕の場合は10~30分程度そのままにしておいたらふつうに進みました
    • 0