アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC製のPC9821v20を使用していますがのクリーンインストール(win95)が必要です。起動ディスクを作成しましたがうまくwin95をうまくインストールできません。ハードディスクは既にフォーマットしてしまっていて、新たね起動ディスクは作成できません。

config.sysy のファイルを以下のように作成しましたが、
FDをいてて起動してもエラーになってしまいます。
どのようにconfig.sys

DEVICE=HIMEM.SYS
 DOS=HIGH,UMB
 DEVICEHIGH=BILING.SYS
 DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF
 DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC
 DEVICEHIGH=JKEYB.SYS
 DEVICEHIGH= <NECCD.SYS> /D:CDROM01
 INSTALLHIGH=MSCDEX.EXE /D:CDROM01

A 回答 (12件中1~10件)

CDのドライブへ移れますか?

移れる場合は、
q:
setup
実行しない場合は、
cd\win95
setup
で大丈夫なはずなのですが。

但し9821はHDから起動しないと、インストール出来ませんので、上記を確認したら、FDから下記を実行します。
sys b: 又は c: << どちらかです
copy *.* b: 又は c:
FDを抜いて、リセット
HDから立ち上がったら、
FDの時と同じ事をして下さい。

クール
    • 0
この回答へのお礼

いきます!!!!!!!!!!!
今ちょっと感動してしまって!!!今週ずっとこの作業をやってきたのでほんと嬉しいです。

ありがとうございます

あ"っ、そう言えば前回答を試した後に、以下のコマンドも打ってみて下さい。

確かOEMで供給されているCD以外は「Setup.exe」が居なかったような
気がします...マイクロソ○トから直接買っていたら入っていたと思うのですが。

Q:\> Q:\AUTORUN\AUTORUN.EXE

それかスキャンディスクに連動してセットアップするんだっけかなぁ?

Q:\> Q:\WIN95\SCANDISK.EXE /ALL

んん~、忘れてるなぁ...誰か覚えてないかなぁ...(>_; /
ごめんなさい...ブランクがあって思い出せません。
    • 0
この回答へのお礼

やりました。インストール開始してます!!!!
ほんとありがとうございます

(-"-;...そうですか...Win95-CDの中身を確認してみて下さい。

A:\> Q:\
   ↑基本ドライブを「Q」へ変更します

Q:\> DIR /W
~~~~ ↑ファイル一覧を出力するコマンド

一覧が出ると思いますが「Setup.exe」はいませんか?
類似するファイル名は存在しませんか?
いたら以下のコマンドなのですが...どうでしょう。

Q:\> SETUP
   ↑ここでセットアップするファイル名を指定

「ドライブQ:=ドライバCD_101ユニット」なのでQドライブとして
CDは使えている筈なのですが...なんでだああぁぁ!!(冷静に考えます)

この回答への補足

ほんとうにありがとうございます。ただ、、、

一覧が出ると思いますが「Setup.exe」はいませんか?
類似するファイル名は存在しませんか?
いたら以下のコマンドなのですが...どうでしょう。

上記ですが、0個 0バイトのファイルがありますとなります。。。。。会社にあった、FDがわるいのでしょうか?
win95 NECクリーンインストール用というFDですが、何か書換が必要なのでしょうか? config.sysのファイルは以下のとおりですが。

FILES=30
BUFFERS=10
LASTDRIVE=Z
DEVICE=A:\HIMEM.SYS /TESTMEM:OFF
DEVICE=A:\EMM386.EXE
DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101
DOS=HIGH,UMB

何か変更しなければいけないんでしょうか?ちなみに、さっきもう一度フォーマットしてみました。それで上記のFDを入れて起動し (1)sys b, (2)copy *.* b: (3)FDを抜き再起動 (4)setup という流れで作業しました。本当に助かります。今週ずっとPCを直す作業を行っていて仕事になりません。

• 0

あっ、良かったですねぇ...いい感じで上手くいってますよ。

これでCDが使えるようになりましたから、CDを挿入後に以下のコマンドを
打ち込んでみて下さい...画面が変化してインストーラが動くはずです。

A:\> Q:\SETUP

もしインストーラが途中で異常終了したら、CD及びCDドライブが汚れてい
る可能性があるので、クリーニングしてあげて下さい。

この回答への補足

やはりだめです。コマンド名が違いますとなります。

• 0

#4のLAMYです...念のため、補足したいと思います。

「Config.sys」ではシステム起動に必要なプログラムをメモリに読み込みます。
そこで組み込み対象のプログラムの所在を指定します。 なので「DEVICE」とか
「DEVICEHIGH」とかは組み込み先のメモリ領域を指しています。 

パスについては、FDで起動されるのでドライブAが基本ドライブになります。
所在を指定しない場合だとドライブAのカレント(最上層でフォルダに全く入って
いない状態)に該当ファイルがないと組み込めません。
 例(2)) DEVICEHIGH=BILING.SYS
             ↑これだとFDでどのフォルダにも入っていない状態

他HDDやFDのフォルダに入っている場合だと、パス(ファイルまでの道筋)
も指定する必要があります。
 例(3)-他HDD ) DEVICEHIGH=C:\BILING.SYS
                     ↑これだとCドライブ(C:\)
 例(4)-他フォルダ) DEVICEHIGH=A:\1234\BILING.SYS
                      ↑Aドライブ(FD)だが、フォルダ(1234)内

「Autoexec.bat」はシステム起動に必要なプログラムを起動するだけなので、
「DEVICE」という指定は必要なくなりますが、「Config.sys」同様にプログラム
が起動できる状態である必要があります...パスを指定したり所在を確認したり。
例文としては#5の方である程度の機種に対応したものを掲載して頂けたので、
それを参考にしてみて下さい。

これまでの記述はDosの基本知識ですが、もし質問者がDosと言う古い言語
に対して知識がないのであれば、FDを触るのは止めた方が良いと思います。
(もしご自分で修復したいのであれば、本を読んでもう少しだけ勉強して下さい)

前回の回答も見直しましたが、誤解が生まれそうには書いてないつもりです。
(書き方に間違いがあったら失礼しました)
ある程度の知識がある方なら分かる程度に書きましたので、分からないのであれば
#7の方のようにサービスセンターへ問合せることをお薦めします。
(意地悪や偏見ではなく、それが最善だと思いますから...頑張ってください)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
会社をいろいろ必死で探したら win95 NEC クリーンディスクというFDが出てきました。
それを使い起動すると

CD-ROM extensionsが組み込み可能です。
デバイス名 CD_101
ドライブQ:=ドライバCD_101ユニット

A:
という表示が出てきます。これはうまくいっている
のでしょうか?この後どうすればいいのでしょうか?
FDの内容をHDにコピーすればいいでしょうか?
その場合はどうすればいいでしょうか?

WIN95PC-9800パッケージではなく、システムインストールディスクFD&オペレーティングCDでなさっているようですね。

No4さんの
>ちと心配であります...メーカー物にありがちな専用ドライバが必要ですね。
ってのも体験済みですが・・・

最悪、NECの営業窓口に保証書を持ち込んでシステムインストールディスクの作成を依頼してください。
昔ただでNb7のドライバーを、2千円ぐらいでNR15のドライバーをもらったことがあります。
    • 0

もう一台NECのPCがあるのですね。

それをMS-DOSモードで立ち上げてください。

WINをインストールする以前の
AUTOEXEC.BATは AUTOEXEC.DOS とリネームされています。
CONFIG.SYSは CONFIG.DOS とリネームされています。

MS-DOSのtypeコマンドで参照してください。
    • 0

9821では必ずHDのA:(Aドライブ)からでないとインストールを実行できません。

98の起動ディスク(9821用)が誰かに借りられれば、簡単にインストール出来ます。
と言っても、HDのA:に全部のフアイルをコピーしてからでないと、インストール出来ませんが。
FDで起動、
システムをHdに送る
sys b: 又は c:
copy *.* b: 又は c:

フアイルをコピーしたら、HDのconfig.sysとautoexec.batを以下の内容をこのまま、又は編集して、
終了して、フロッピーを抜いて、リセットして、HDから立ち上がり、CDを認識したら
Q:
setup
で行けるかもしれません。

98の内容を使えるかもしれません、参考になさって下さい。

CONFIG.SYS
ここから----
[Menu]
menuitem = PC-98GS/PC-9821/Ce/Ap2/An/XaC10W内蔵用
menuitem = PC-CD103/60/60D/60F/170/170N/180/180X/600/800増設用
menuitem = PC-9821Cs2/Xs/Xp/Xn/XaC9W/Ce2/Xt/As3/Ap3/Cb/Xf内蔵用
menuitem = PC-CD60D増設用
menuitem = PC-9821Ct20/V200M7内蔵用
menuitem = PC-9821Rs20/Rv20/Rs(2)26/Rv(2)26内蔵用
menuitem = 上記ドライバで使用不可の内蔵CD-ROM/CD-R/DVD-ROMドライブ用
menudefault=上記ドライバで使用不可の内蔵CD-ROM/CD-R/DVD-ROMドライブ用
menucolor=7,0

[PC-98GS/PC-9821/Ce/Ap2/An/XaC10W内蔵用]
DEVICE=HIMEM.SYS /testmem:off
DEVICE=NECCDB.SYS /D:oemcd001

[PC-CD103/60/60D/60F/170/170N/180/180X/600/800増設用]
DEVICE=NECCDB.SYS /D:oemcd001

[PC-9821Cs2/Xs/Xp/Xn/XaC9W/Ce2/Xt/As3/Ap3/Cb/Xf内蔵用]
DEVICE=NECCDD.SYS /D:oemcd001

[PC-CD60D増設用]
DEVICE=NECCDD.SYS /D:oemcd001

[PC-9821Ct20/V200M7内蔵用]
DEVICE=NECCDJ.SYS /D:oemcd001

[PC-9821Rs20/Rv20/Rs(2)26/Rv(2)26内蔵用]
DEVICE=NECCDK.SYS /D:oemcd001

[上記ドライバで使用不可の内蔵CD-ROM/CD-R/DVD-ROMドライブ用]
DEVICE=NECCDM.SYS /D:oemcd001

[COMMON]
files=60
buffers=20
dos=high,umb
lastdrive=z
ここまで -------

AUTOEXEC.BAT

MSCDEX.EXE /D:oemcd001 /L:Q

参考になさって下さい。

クール
    • 0

ちと心配であります...メーカー物にありがちな専用ドライバが必要ですね。

古いNEC製PCでCDを認識させるのに「NECCD.SYS」を含めて、数ドライバ
が必要だったと思いますので、そのFDは大事にされて下さい。
(Winにも組み込まれたと思います...古い知識だからあっているなぁ)

(1)最初は「Config.sys」で「Neccd.sys」を組み込んで仮想名を割り当てます。
 確か以下のように...「INSTALLHIGH」は忘れました(^-^;
 無論、パスを指定してないのでFDに「Neccd.sys」は入ってますよね。

現状   DEVICEHIGH= <NECCD.SYS> /D:CDROM01
          INSTALLHIGH=MSCDEX.EXE /D:CDROM01

変更後  DEVICEHIGH=NECCD.SYS /D:CDROM01
          REM INSTALLHIGH=MSCDEX.EXE /D:CDROM01
          ※REM文はコメント文ですから削除しても良いです

(2)「Autoexec.bat」で「Mscdex.exe」を起動して入力パラメータとして仮想名
 (CDROM01)を指定する筈です...なので以下の文を追加。
 無論、パスを指定してないのでFDに「Mscdex.sys」も入ってますよね。
 同じファイルでもDosのバージョン違いで動かないので注意です。

追加項目 MSCDEX.EXE /D:CDROM01 /L:割当てドライブ

両方組み込まれれば動くと思います...如何です?
何十回とやった作業ですが...この程度の記憶しかないです。
間違えていたら申し訳けないです...(T-T 

この回答への補足

>確か以下のように...「INSTALLHIGH」は忘れました(^-^>無論、パスを指定してないのでFDに「Neccd.sys」は入>ってますよね。

上記はどういうことでしょうか?。

>無論、パスを指定してないのでFDに「Mscdex.sys」も>入ってますよね。
>同じファイルでもDosのバージョン違いで動かないの>で注意です。

こちらもどういうことでしょうか?Mscdex.sysは他のNEC製のPCからとってきました。問題あるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

試してみます。

何にせよ、呼び出しているものがすべてディスクに存在しなければなりません。

誰かにインストールディスクを借りられませんか?Win98の起動ディスクにも汎用のCDドライバが入ってます。これでも立ち上げは可能かと?
    • 0